SSブログ

カワセミが出ました。 [児童遊園地]

  当地も3日続けての猛暑日になったようで、きょうは36℃台で一番暑いようです。


 わたしの体調不良はどうにか今朝の段階では回復したようです。どうも歩くと腰がふらつくようです。

暇に任せてネットを行ったり来たりしていたら「体幹」という言葉があるのを知りました。勉強します。



 この日(7月27日)、児童遊園地を縦断してこども植物園へ行こうとしました。

DSC_3554.jpg
 いつものようにこの池の側を通りましたら、とまり木に青いものが見えました。そして岸辺には
大砲を持ったお姉さんがいました。
 この池の奥の方から山の水が流れ込みます。湿地になっています。そして、マムシに注意の看板が
出ていることがあります。
 

DSC_3500.jpg
 カワセミが出たんですね、とお姉さんに云ったら、8ヶ月前から出ているそうですよ、日によって
1羽だったり3羽だったり2羽だったり。この日は一羽でした。
 
DSC_3505.jpg
 ここ2,3年見ていませんでしたから、完全に来なくなったのだと思っていました。
 鳥を撮るつもりもありませんから、このときのレンズは~200mmズームでした。それでも出た
という証拠に数枚撮りましたが、すぐにお出かけになりました。


DSC01520.jpg
 池の周りにはトンボがたくさん飛んでいましたので、それを撮ることにしました。この池には
この赤いトンボがいるという記憶がありました。何年か前に管理スタッフから名前を教えられ
どこにでもいるトンボではないよと聞いたと思います。が、名前は忘れました。

 
DSC_3545.jpg
 これらは何処にでもいるトンボですね。止まるから写せますが、止まらない大きいやつがいるんです。
DSC_3552.jpg


DSC_3548.jpg
 遊びです。トンボが飛んでいるところが写せるようにならないかと遊んでみました。この杭の付近で
2匹のコシアキトンボが時々じゃれているので、杭に起きピンして試してみました。何故か灯りが
ついています。三脚を立て、シャッタースピードを適切にすれば写せるかも知れません。




DSC_3553.jpg  今年も蒲の花穂ががきれいです。


 今朝は雲があり少しは草取りができるかなと思ったのですがあっという間に青空に。
カアチャンに云わせると草茫々で死ぬことはないよと。水やりもベランダからごまかして、部屋で
じっとしていることにします。
  本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。