SSブログ

7月25日 花壇から花壇へ。 [児童遊園地]

 また暑さが戻ってきました。きょう、立秋を迎えましたが、「立つ(=来る)秋」の文字通り、
きょうのうだるような暑さではでは実感がありません。暑さ寒さも彼岸までと云いますが、これから
一ヶ月以上残暑に悩まされるんですね。




DSC03564.jpg

DSC03562.jpg
 
 最近、「風雨順時」という言葉を知りました。時に従って風は吹き雨は降るということのようですが
神社仏閣では、風雨順時とともに五穀豊穣、国家安全などを祈るそうです。



DSC03550.jpg
 ルー(ミカン科)  強い香りが庭の害虫を防ぎ、爽やかな緑をもたらすと云われます。



DSC03552.jpg
  アガパンサスもほとんど終わりました。木陰などに一本二本咲いているのを見ることがあります。

DSC03553.jpg




DSC03557.jpg
     ヤッペママさん ⇒ ハツユキカズラ



DSC03558.jpg
 ナツズイセンでしょうか、株としてはほとんど終わっていましたが、比較的新鮮に見える
 花ふたつを写してみました。




DSC03560.jpg
 色がよくありませんが、バーベナの仲間だったのではと思っています。


 一昨日、朝一時間ほど草取りその他をしました。汗だくになりましたが、地面が傾斜している
ところがあり、体制を保持するために踏ん張ったからでしょう、きのうから腿の前のほうが痛いです。
使っていない筋肉があるんですね。
 今朝、一昨日の残りをと思い、庭に出ましたが、30分ほどでギブアップでした。

 こう蒸し暑いと散歩にも出かける元気が出ません。


 本日はこれにて。




nice!(49)  コメント(23) 

nice! 49

コメント 23

しばちゃん2cv

げー あと1か月もあるんですか。
しかも、最近は彼岸を過ぎても残暑が・・・
by しばちゃん2cv (2022-08-08 22:22) 

みずき

日向にあるアガパンサスは、あっという間に
散ってしまった感がありますね^^;
立秋と言いつつこれからまた暑いですが、
それでも夕方に虫の声が聴こえてきて
ちょっと驚きました。
by みずき (2022-08-08 22:23) 

kiyotan

立秋だったんですね
もう8月半ばになりますから暑さも来月中旬には涼しく
なるんじゃないかと思いたいですね
by kiyotan (2022-08-08 22:52) 

ヤッペママ

ハツユキカズラでしょうか涼しげですね。

by ヤッペママ (2022-08-09 01:28) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  東北育ちだからでしょうね、月遅れのお盆が過ぎると涼しい風が
  感じられたものです。
  近年は残暑ではなく、夏の暑さが秋を通り越して晩秋まで続きます。
  その結果が秋なしですね、夏の次が冬^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  虫の声が聞こえていますか、こちらはまだです。
  虫は秋よりも夏のほうが盛大に鳴きますね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  そうなんですが、立秋という言葉を思い出せないほど暑いですね。
  近年は秋無しで夏から冬になります。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  名前を捜していました、ユキが付いた名前だったはずと。

by 斗夢 (2022-08-09 05:22) 

Inatimy

ルーの花、中央部分、少し大きくなっってるのが、なんだか可愛く。
実の形がなんとなく皮をむいたミカンの房を思わせますね^^。
by Inatimy (2022-08-09 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
この時期は30分くらいが限度ですよ!
私も2時間やった日があって、シャワーのあと
立てなくなりました・・・

by Take-Zee (2022-08-09 06:44) 

kazu-kun2626

昨日でお盆前の草取り作業
完了して市に9袋と一束
引取りに来て頂きサッパリしました
暑いから1時間が限度ですね
by kazu-kun2626 (2022-08-09 07:24) 

wildboar

いつもと違う姿勢をとるとすぐに筋肉痛が生じます。(>_<)
by wildboar (2022-08-09 11:45) 

みうさぎ

立秋暦とは裏腹な暑さ
もう残暑なんですか 信じられないくらい
暑いです。でももう秋が来るのですね

by みうさぎ (2022-08-09 15:37) 

夏炉冬扇

ルー、面白い。
雨の気配もありません。畑もカラカラ。雨ごいしなくちゃ、と話しています。

by 夏炉冬扇 (2022-08-09 15:39) 

okko

本当に・・・立秋とは名のみですね。
当家のご近所は、いま、サルスベリが真っ盛りです。だれが付けたか面白い名前。
by okko (2022-08-09 16:49) 

mayu

ユリの球根は、結構高価と思いますが、こんなにたくさん!!!
by mayu (2022-08-09 19:56) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ミカン科で柑橘系の香りがしま~す。

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  顔から身体から吹き出す汗が半端じゃないですね、即シャワーです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  こちらは燃やすゴミの収集日に(週2回)出します。
  頼むと来てくれるのかどうかわは不明です。
  1時間やれれば御の字ですよ。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  歩いたりスクワットしたりと少しは鍛えているつもりですが、
  全然鍛えられていません。ちょっと変わったことをすると
  痛いですね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  昔は残暑がありましたが、いまは盛夏がそのまま続いていますね。
  そして秋がなくて、冬に突入です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  カレールーのルーですから。
  降れば降ったで大雨になりますが、振らなければそれまた
  困ったことです。水田は大丈夫でしょうか。

◎ okkoさん
    こんばんは
  残暑なんてかわいいもんじゃないですね。湿度が高くて真夏より
  暑く感じます。
  サルスベリの幹は表皮がなくてツルツルしていますね。

by 斗夢 (2022-08-09 20:10) 

ゆうみ

夏が心底苦手で もう 限界に近い状態です。
しんなびてしまいそうです。
by ゆうみ (2022-08-09 22:06) 

みち

毎日暑いですね。今週後半からお盆休みですが、
こう暑いと撮り歩きもキツイです。
by みち (2022-08-09 22:57) 

斗夢

◎ mayuさん 
    おはようございます
  何年になりますか、ここは毎年この状態です。植え替えも
  していないんじゃないかと思います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  冬より夏が好きです。何と言っても短パンTシャツで暮らせるのが
  いいですね、朝起きて着替えの時間が短くてすみます^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  盛夏のときよりも暑く感じますが、湿度が関係しているんでしょうか。
  この暑さでは撮り歩きも尻込みです。
  今月になって公園にも行っていなかったのでこども植物園にきのう
  行ってきました。風が強くて苦労しました。
  風で暑さが吹き飛ばされていました^^。

by 斗夢 (2022-08-10 04:36) 

koh925

私も、年を重ねるに従い、股関節や腰の痛みに悩ませられます、
歩くのに支障はありませんが、起き上がるのが大変です
by koh925 (2022-08-10 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ルーっていう植物、初めて知りやした。
こういう植物は、たくさん殖えてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 11:35) 

風の友

最近は「風雨順時」ではなく「風雨暴発」てな感じですね。
東北で大荒れのようで、気がかりです。
こんな猛暑の中で水害なんて、たえられませんね。
by 風の友 (2022-08-10 17:15) 

みぃにゃん

不安定な天気が続きますね。ロッキーの体調も今一つです。やはり気圧の変化に影響されるものなんでしょうか?
by みぃにゃん (2022-08-10 18:42) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  歩くときの歩幅が狭くなりました。
  しゃがんだり立ち上がったりするとき、安定感がありません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ハーブなんですね、薬用・食用に使われていたんですが、有毒
  成分が含まれているということで、現在は観賞用とのことです。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  自然界にやりたいようにやられている感じですね。それも温暖化
  の影響でしょう、結局、人間が自然を壊しているんですね。
  ご先祖をお迎えできない状況のようですね、心配なのは水田への
  影響です、米が減収となるでしょうね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  暑いんで参っています!
  口でもりもり食べれは体調も回復するんでしょうが、そうでは
  ないですから、少しづつ体力が落ちるんでしょうね。
  気圧の変化はどうでしょう?

by 斗夢 (2022-08-10 20:54) 

tarou

立秋とは言え、まだ暑さは真っ盛りで
草取りは大変です、お疲れさまでした。
先日、墓掃除行きましたが、2時間程で
ギブアップでした。

by tarou (2022-08-12 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。