SSブログ

梅雨が明けました、短期間の梅雨でしたね。 [児童遊園地]

気象庁はきょう九州南部、東海とともに当地関東甲信も梅雨開けしたと見られると発表しました。連日の
天候から見ると当然でしょうね。それにしても、入梅が6月6日でしたから短期間の梅雨でした。

暑い日が続きました、それでも23日までは他所様と違って当地は真夏日になっていませんでした。
しかし、24日に初の真夏日となってからは日中の散歩が危険と思われる暑さが続きました。

この暑さで鉢の水やりは緊急事態でした。25日朝、水やりしたのに昼にはアジサイの花も葉も
水涸れでぐったり。26日も同じ。枯らしてはいけないと26日の午後に鉢を梅の木の下に収納。
やはり葉を沢山茂らせるアジサイは鉢植えは適しませんね。
鉢植えだけではありません、地植えも葉っぱが垂れていましたので根元に水を注ぎました。

この夏、これからまだまだ暑さが続くでしょうが、雨が少なく水不足に悩ませられる地域があるでしょうし、
電力不足も心配です。当地は水源がしっかりしていますから安心です。



児童遊園地が続きます。


DSC00922.jpg
どんな木か全く分かりませんね。紅葉李(ベニバスモモ=バラ科)といいます。葉の色が紫紅食で
ソメイヨシノに似た花が咲き、果実は食べられます、この木の樹高は3~4mですが、もっと大きくなります。
DSC00924.jpg
一枚目では分かりませんので、部分的に写してみました。
DSC00924 (2).jpg
トリミングし、明るく加工しました。




DSC00928.jpg

DSC01077.jpg



DSC01070.jpg




DSC01072.jpg



DSC03497.jpg



DSC03499.jpg



DSC03495.jpg
靫草(ウツボグサ=シソ科)と思って写してたきたのですが・・・。


児童遊園地も動き回れば繁茂する草むらの中の花を写すことが出来ます。
次回も児童遊園地の花です。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。