SSブログ

住宅街のど真ん中に緑の公園です。 [児童遊園地]

時々、児童遊園地の草花をアップしていますが、児童遊園地はどんなところか説明した事がありませんでした。
2~3行で簡単に説明させて頂きます。
児童遊園地は横浜市の中心保土ケ谷区にあります。国道1号線に接していて、正月の箱根駅伝では
最近はあまり話題になりませんが「権太坂」に接しています。


この公園は、日本の近代学校制度制定50周年を記念して、1922年に横浜市と市内の小学校長により
整備計画がなされましたが、関東大震災により工事の一時中断を経て1922年に完成しました。
整備計画ではできるだけ現状維持だったようです。

この公園は児童遊園地となっていますが、遊具などは殆どありません。運動場や大芝生広場があるだけです。
戦前は遠足地として親しまれたようです。
今はランニング選手のトレーニングの他はジョギングを楽しんでいる人、わんこと一緒に
散歩をしている人が多いです。

見るべきものとしては、冬の梅園の梅、春の桜、秋の紅葉があります。

書き忘れましたが、広さは14ヘクタールあり、英連邦戦死者墓地と横浜市こども植物園が隣接しています。


児童遊園地の写真を少し載せます。


DSC00756.jpg
こんな林もあります。整備計画がなされたとき、この様は樹木等は残すと決めたようです。



DSC00755.jpg
小さな池がひとつだけあります。数年前にはカワセミが住んでいたんですが、この頃は姿を見せません。
カルガモもいたんですが、今年は見えません。なにが釣れるか見たことがありませんが釣り人も見られます。



DSC00524.jpg
菩提樹の花   写した時期が少し遅かった。この花の曰く因縁は下の画で。
DSC00528.jpg



DSC00766.jpg
アメリカデイゴ(マメ科の落葉低木)



DSC00763.jpg
姫沙羅(ヒメシャラ=ツバキ科)ナツツバキに似るが花も葉も小振り。



DSC00762.jpg
夏椿(ナツツバキ=ツバキ科) 椿の名前は付いているが、椿より小さく梅雨の頃咲く。


きょうが一番熱かったようです、連日真夏日です。梅雨は明けたんじゃないですか。
鉢への水やりが大変。夕方には蚊と戦いながら。不思議です、日中は暑すぎるから
でしょうか、蚊も出てきません。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。