SSブログ

5月24日  アジサイの中間報告。 [保土ヶ谷公園]

6月に入りました。外国にはジューンブライドという言葉があります。6月に結婚すると
幸せになると云われているんですね、イギリスででしょうか。
日本に住むものは、なにも梅雨時に結婚式をあげなくてもと思うんですが、イギリスでしょうか
6月は天気がいいんだそうですね。だからあげるんだと云っていた知人がいます。


きょうは5月24日の保土ケ谷公園です。
前回行ったときアジサイはほとんど咲いておらず、剪定の失敗と聞きましたが、どうしても
諦めきれず、行ってきました。あじさい園は最後に行くことにして、まず園内をぶらぶら。


DSC00320.jpg
様々な黄色い花が咲いていますが、みんな同じに見えます。

DSC00330.jpg
これはシランですが、まだ咲いていました。
わたしはこの画が気に入りました。柔らかに写っていませんか。加工はしていません。
(ピントが甘いのかもしれませんね)
(最近、RAWではなくJpegでやっています)
そう見えたとすれば秘密があるんです。


DSC00328.jpg
下野(シモツケ=バラ科)

DSC00323.jpg
昼咲き月見草(ヒルザキツキミソウ=アカバナ科)
強いお天道さんの下だったからでしょうか、花も背景もきれいに写らないので
アップするのはやめようかと思いました。しかし、このまずい画を見て、アドバイスして
くださる方がいるかもと厚かましいことを考えました。


DSC00325.jpg
ツツジはまだ元気でした。

DSC00336.jpg
スロープの途中の池にカルガモが住んでいます。池の側のアジサイの木陰で休憩中でした。
数羽いたはずですが、今はこの2羽しか見えません。今年はコガモの誕生もなかったようです。


あじさい園に近づいています。前回見たときよりも花数は多く、色がついているものも
ありました。期待できると思いました。しかし、2箇所のうち1箇所は駄目なようです。
池の近くのヤマアジサイは花数が少ないです。
天気が良ければ、明日行ってみようと思っています。少し並べます。
DSC00316.jpg
DSC00340.jpg
DSC00341.jpg
DSC03490.jpg



本日はこれにて。

nice!(41)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。