SSブログ

庭のアジサイ。 [庭の四季]

明日は、一年で最も高く太陽が昇り、最も昼が長くなる日、夏至ですね。
日差しの恩恵を受けられる日ですが、梅雨空では期待できません。

きょうはわが家の庭に数株ある紫陽花が咲いていますので、それをアップしようと思います。

DSC_3432.jpg
3~4年前からある鉢植えですが、今年はたくさん咲いてくれました。
水やりとか手間がかかりますが、鉢植えで行こうと思っています。
問題は木を大きくしたくないのです。剪定整枝が必要ですが、翌年の
花の数を考えると失敗は許されないですね。


DSC_3450.jpg
左手前の葉っぱは千両です。

子供の頃、天体の様々な現象に興味がありました。なにがなんだかわかりませんが
一年のうちで一番日が長い日とだけ覚え込んで、興奮していました。
天体ショウで一番はもちろん日食でした。



DSC_3443.jpg
これはヤマアジサイ、のはずです。そういう触れ込みを聞きながら貰ってきました。
地植えにしたからでしょうか大きく育ってしまいました。草丈は170cmくらいあります。
去年の剪定のミスでしょう、花数が少ないです。(まずいですね、フェンスが写っています)



DSC_3434.jpg
庭石菖(ニワゼキショウ=アヤメ科)  色が色々ありますが、わが家の雑草の中に咲くのはこれだけ。

なんで子供の頃は天体ショウに興味を持ったもだろうと考えてみました。簡単ですね、
TVもなしTVゲームも無し。夏休みは近くの川で水浴びするくらいでした。
わたしが一番熱心だったのは堀や沼での鮒釣りでした。


DSC_3439.jpg
捩花(ネジバナ=ラン科)  これから咲くのでしょうか、元気がありません。



DSC_3442.jpg
紫陽花(ウズアジサイ)  萼がへこんじゃってこんな形になったんだとか。
これも地植えしています。草丈が2m近くになってしまいました。小さくしたいんですが
どう剪定すればいいかわかりません。
DSC_3447.jpg
この紫陽花もどこで貰ってきたか記憶にありません。齢は撮りたくないです。


あすは市民病院に行きます。先週のCT検査の結果を聞きに行きます。
根を抱え込んでいるんですから、ジタバタしても仕方がないんですが・・気が重いです。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。