SSブログ

6月上旬 栴檀の花。 [横浜市こども植物園]

相変わらず横浜市こども植物園を巡り歩いて花を探しています。

DSC00405.jpg
栴檀(センダン=センダン科)  薬用植物

わたしのブログに乗っかる画は絶景が皆無です。身の回りのちまちました草花を写しています。
上のセンダンは樹高が10m位あります。その大きく広げた枝の一分をアップしています。

ところで風景とか景色とかの文字はもう死語なんでしょうか、滅多に見られません。
特に新聞でTV番組欄を見ると、タイトルが絶景絶景絶景ばかりです。

DSC00531.jpg
上下ともに、クララ(マメ科)  これも薬用植物
DSC00533 (1).jpg


絶景とはどんな状況を云うんでしょう、番組のタイトルとしては景色や風景では
表現しきれないんでしょう。どんな景色、こんな風景と説明しなくても絶景でわかるんですね。

DSC00584.jpg
花の名前はわかりません。よく見る花なんですが、この色形は初めてかも。石楠花かな。

DSC00563.jpg
これはブラシノキですよね。名札にハナマキと出ていました。岩手県の花巻市の花巻かと
想像したら、花槇(フトモモ科)でした。ブラシノキの仲間は何十種類もあるようです。
DSC00401.jpg
小葉の髄菜(コバノズイナ=ズイナ科)
上の赤いのが1升瓶を洗うブラシとすれば、これは試験管用です。

TVで、食べることが主の番組があります。これを見るとタレントはいいなあと思います。
美味しいものを食べてお金が稼げるんですから。
でも、思うんです、食べ物を口に入れるか入れないうちに”美味しい”と云います。
なんで早く云えるんだろう。
思うんです、素早く味わうことができる能力があるから出演しているんだと。
誰もができることではないですね。

DSC00400 (3).jpg
カルミア(ツツジ科)
カルミアは色鮮やかだと思っていたんですが、白一色だったので写しました。

食べ物を口に入れるか入れないうちに美味しいと云うことについて、友達は
リハーサルがあってすでに食べているからすぐに分かるんだよと友達は云っていました。
なるほどです。だったらどう美味しいか云えよと、思うのでした。

DSC00397.jpg
煙の木(ケムリノキ=ウルシ科) 別名、スモークツリー
毎年、この状態になって気づくんです、また花を見ないでしまったと。
このモヤモヤは花後に花柄が伸びて羽毛状を呈するらしいです。


きょうは蒸し暑かったです。草茫々の鉢を壊して枯れずに残っている草木を植え直そうと
朝には考えていましたが、天候と相談して中止しました。曇りの日がいいですね。

本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。