SSブログ

梅雨が明けました、短期間の梅雨でしたね。 [児童遊園地]

気象庁はきょう九州南部、東海とともに当地関東甲信も梅雨開けしたと見られると発表しました。連日の
天候から見ると当然でしょうね。それにしても、入梅が6月6日でしたから短期間の梅雨でした。

暑い日が続きました、それでも23日までは他所様と違って当地は真夏日になっていませんでした。
しかし、24日に初の真夏日となってからは日中の散歩が危険と思われる暑さが続きました。

この暑さで鉢の水やりは緊急事態でした。25日朝、水やりしたのに昼にはアジサイの花も葉も
水涸れでぐったり。26日も同じ。枯らしてはいけないと26日の午後に鉢を梅の木の下に収納。
やはり葉を沢山茂らせるアジサイは鉢植えは適しませんね。
鉢植えだけではありません、地植えも葉っぱが垂れていましたので根元に水を注ぎました。

この夏、これからまだまだ暑さが続くでしょうが、雨が少なく水不足に悩ませられる地域があるでしょうし、
電力不足も心配です。当地は水源がしっかりしていますから安心です。



児童遊園地が続きます。


DSC00922.jpg
どんな木か全く分かりませんね。紅葉李(ベニバスモモ=バラ科)といいます。葉の色が紫紅食で
ソメイヨシノに似た花が咲き、果実は食べられます、この木の樹高は3~4mですが、もっと大きくなります。
DSC00924.jpg
一枚目では分かりませんので、部分的に写してみました。
DSC00924 (2).jpg
トリミングし、明るく加工しました。




DSC00928.jpg

DSC01077.jpg



DSC01070.jpg




DSC01072.jpg



DSC03497.jpg



DSC03499.jpg



DSC03495.jpg
靫草(ウツボグサ=シソ科)と思って写してたきたのですが・・・。


児童遊園地も動き回れば繁茂する草むらの中の花を写すことが出来ます。
次回も児童遊園地の花です。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(29) 

nice! 51

コメント 29

ヤッペママ

梅雨が明けましたね。
蚊と闘いながらの水やりは大変です。
ベニバスモモの花を観て必死で調べて覚えました。
草むらに咲く花は自然の姿で素敵だと思います。
by ヤッペママ (2022-06-27 20:15) 

みち

梅雨をほとんど感じないまま明けてしまいました。
電力、水不足が心配です。
もうアガパンサスも咲いているのですね。
by みち (2022-06-27 21:20) 

mayu

え もう梅雨明けですか??という感じですね。
そもそも、梅雨入りしたのかなぁ。
晴れてひたすら熱いです(/_;)
by mayu (2022-06-27 21:23) 

こういち3

早すぎますね。
この後、真夏が2か月以上も続くと思うと憂鬱になりますね。
by こういち3 (2022-06-27 21:27) 

みずき

長い中休みだなと思ったら、まさかの
梅雨明けで驚きました。
早く夏が始まった分、早く終わらないかなと
ダメもとな期待をしてしまいます(>_<)
by みずき (2022-06-27 22:50) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  明けましたね、これで雨が適当に降ってくれればいいのですが。
  きのうの夕方はTシャツの上から刺されました。
  ベニバスモモの花の古い写真を載せようと思ったんですが、探せませんでした。
  花壇で見られる花も雑草の中では別物に見えますね。

◎ みちさん
    おはようございます
  梅雨に入ってからも雨がほとんど降りませんでした。
  水不足が騒がれますね。
  咲いていました、あちこちで顔を出していました。

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、このところの猛暑、酷暑では真夏ですから、明けが発表
  されても、今年は梅雨があったのですか、ですね^^。
  さて、これからどんな天気になるんでしょう。

◎ こういち3さん
    おはようございます
  太平洋高気圧はどうしたんでしょうね。
  頑張ってくれて明けましたが、これからも頑張られると
  猛暑続きでしょう。働く人は辛いでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  どんな夏になるか太平洋高気圧に聞かなければなりませんね。
  毎日が日曜日ですからいいんですが、働く人は疲れますね。
 
by 斗夢 (2022-06-28 04:46) 

Inatimy

ものすごく短い梅雨だったんですね。3週間ほど?
ワイルドストロベリーの実、可愛い^^。
by Inatimy (2022-06-28 05:27) 

KINYAN

梅雨明けで小田原も連日暑い日が続いて、電力不足というのも分かるのですが、エアコンは午後から使わないとガンマン出来ません^^;
by KINYAN (2022-06-28 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
梅雨・・あったんですね!!
今や日本は寒季と暑季になってしまったようです。

by Take-Zee (2022-06-28 06:51) 

夏炉冬扇

朝刊の梅雨明の記事。温暖化の影響ですが、恐ろしいですね、熱波の話。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 06:56) 

kazu-kun2626

6月に梅雨明けとは
夏場の水不足が心配になりますね
例年7月の七夕の頃が梅雨明けですから
今日もエアコンフル稼働で電力逼迫しそうです
by kazu-kun2626 (2022-06-28 07:40) 

kousaku

今年は異常な暑さが続きますね、電力不足にもなっていますからね、化石燃料をどんどん使った為の天からの制裁でしょうかね、気候がおかしくなってきているようですね。
by kousaku (2022-06-28 08:36) 

wildboar

おっしゃる通り、アジサイの鉢植えは難しいですねえ。(-_-;)
by wildboar (2022-06-28 09:39) 

kiyotan

アガパンサス 道端で見かけるようになりました
暑い中 爽やかな薄紫 葉っぱもなくすっくと伸びて
気持ちが良いです。
by kiyotan (2022-06-28 09:55) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  そうです、3週間と1日でした。小雨程度で雨らしい雨は無しでした。
  こんなのが草むらに埋もれていると嬉しくなります^^。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  今のところ扇風機で過ごしています。他の部屋でエアコンを使ったら
  廊下に冷気が流れ出ますので、それを利用しています^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  梅雨らしい梅雨ではなかったです。雨量が少なかったので
  庭の木や草花が枯れないように注意が必要ですね。
  四季がなくなりました、夏と冬の二季になります^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  梅雨で降らなかった分、これから降るでしょう。
  温暖化は考えないことにしています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  横浜は水源がしっかりしているので水道は大丈夫だと聞きました。
  家の中で静かにしているとエアコンは必要ないです。わたしの
  部屋ではきのうもきょうも扇風機だけです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  わたしはなるようにしかならないと思っています。
  送電を停止すると云われたら、そうですかと対策を考えます。
  毎日が日曜日の人間はそれでも生きていけるでしょう^^。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  狭い庭ですから地上も問題です。いかに株を小さくするか
  勉強しなければと考えています。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  アガパンサスはなぜ道端にあるんでしょうね。
  誰かが植えたんでしょうか。歩いて目につくといいなあと思います。

by 斗夢 (2022-06-28 11:31) 

okko

この暑さに、よくお散歩におでかけですねぇ、感服です。
ワタシは身障者、脚の筋肉を付けるために、義務感で夕方、短い散歩にでかけるだけです。車椅子にはなりたくないので・・
by okko (2022-06-28 11:35) 

風の友

このまま行くと電力不足の次は水不足がやってきそうですね。
また、所により、水過量で洪水の被害もありそうで
前途多難ですね。
地球温暖化対策が世界的にいそがれますね。
by 風の友 (2022-06-28 16:28) 

ファルコ84

梅雨が短かく、もう明けてしまったようです!
毎日暑い日が続き、目的地に着く前に死に!そうです。
庭の花も夏真っ盛りです。
by ファルコ84 (2022-06-28 16:48) 

koh925

梅雨明けが早すぎますね
その分だけ、秋が早く来ればいいのですが、どうなるか?
by koh925 (2022-06-28 17:13) 

いろは

こんにちは^^
ベニバスモモは初めてだと思います。
知らないお花がまだまだ沢山あります^^
野に咲く桔梗が素敵ですね♪
アガパンサスも美しいです。
by いろは (2022-06-28 17:32) 

JUNKO

沢山の珍しい草花があって退屈しませね。
by JUNKO (2022-06-28 20:08) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  運動しなければなりませんから。8時半から10時半と少しでも
  涼しいうちにと考えています。

◎ 風の友さん
    こんばんは
  考えても分かりません。なるようにしかならないと諦めています^^。
  行く末短い者はそれでいいんですが、若い人たちは大変ですね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  当地は明けました。今後太平洋高気圧はどんなことになりますか。
  高齢者の熱中症が多いそうです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  何年か前から日本は春と秋のない二季になりました。
  それに対応して生きて行くしかないですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  わたしもここでしか見たことがありません。変わった木ですね。
  野に咲く花を一生懸命見ようと思っています。
  アガパンサスの季節になりました。いつからかあちこちで
  見られるようになりましたね。

by 斗夢 (2022-06-28 20:20) 

しばちゃん2cv

近畿も梅雨が明けました
酷暑、ご自愛ください
by しばちゃん2cv (2022-06-28 21:44) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  管理スタッフやボランティアの方々の努力でしょう、花壇には
  季節季節の花が植えられて樂しめますが、歩き回って
  雑草の中の花を見つけるのも楽しいです。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  連日の猛暑快晴を見ると時間の問題だと思っていました。
  働く人にとって長い夏を乗り切るのはキツイですね。
  
by 斗夢 (2022-06-29 04:29) 

みうさぎ

アガパンサスの時期なんですね
あ~いっぱい咲いてる所今年はあるかなぁ
刈り取られてしまうこと多いので
んんん~こちらで拝見したのでまぁ良いか
夏そのもの暑さで・・ヘロヘロ

by みうさぎ (2022-06-29 11:19) 

みぃにゃん

こちらも関東開けた翌日に開けました。今年はあまり雨が降った感じがしません。しかし暑いですねぇ~
by みぃにゃん (2022-06-29 14:24) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 16:15) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  アガパンサスは何故か道端にあることが多いですね。
  そのためでしょう、雑草並みに刈られる事が多いですね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  全国的に雨が少ないように思うんですが、降っているとこともありますね、
  警報が出るほどに。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  不気味でしたね、最初、虫かと思いました^^。

by 斗夢 (2022-06-29 21:05) 

tarou

早い梅雨明けでしたね、一雨降ってくれないと
家庭菜園の水やりが大変です。

by tarou (2022-06-30 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。