SSブログ

下野と下野草。 [横浜市こども植物園]

毎日が日曜日ですから自由にできる時間はたっぷりあります。手軽に過ごす方法としては
TVを見ることです。でも、TVは興味あるものが少ないです。しかも、番組を見ているのか
コマーシャルを見ているのかわからないです。できるだけコマーシャルのない局で映画を
見ることになります。と云って、この歳になると青春物とか恋愛物は見る気がしません。
一番よく見るのはクライムサスペンスですね。

ヨーロッパのものもありますが、アメリカの物が多いです。

最近気になりだしたのが、アメリカの人種差別と銃です。時々、黒人が警官に暴行されたり
殺される事件が起こります。なんとひどい国だろうとその都度思います。アメリカの警官の
過剰と思われる行動がわたしには理解できるようになってきました。殺されるかもしれないのです。
わたしはアメリカでは絶対に警官にはならないでしょう。いつ射殺されるかわかりませんから。

銃は自分を守るために持つと云われるようですが、でしたら他人を傷つけるような人に
銃を持たせないように出来ないものでしょうか。先日の学校での乱射で多くの子供が死にました。

TVのクライムサスペンスから話が変な方にいってしまいました。


きょうは5月下旬から写した横浜市こども植物園です。まだまだ紫陽花が咲いていますが
その他の花をアップします。

DSC_3703.jpg
さとしさん ⇒ アカスジキンカメムシ
さとしさんやヤッペママさんの真似をして虫を探して歩くことも有ります。しかし、
なかなか見つけられません。このときは透し百合(スカシユリ=ユリ科)を写していたんですが、
蕾に虫がいました。舟に乗っているようでようでいいと思った一枚です。
DSC_3708.jpg
スカシユリの開きはじめ。
DSC_3706.jpg
全体を写さずあえて一輪を。


DSC_3717.jpg
蛍袋(ホタルブクロ=キキョウ科)
今が一番の盛りでしょうか、いろいろなところで咲いています。種類も多いですね。
色もそうですが、花の形がスマートなものやデブッチョもあります。


DSC00593.jpg
桔梗草(キキョウソウ=キキョウ科)
DSC00770.jpg



DSC00614.jpg
黄輪草・麒麟草(キリンソウ=ベンケイソウ科)


DSC00575.jpg
下野(シモツケ=バラ科)  花の色は赤白ピンクとあるようです。


DSC00608.jpg
下野草(シモツケソウ=バラ科)
上の下野は木ですが、これは草が名前についているように草、多年草です。

わが家では1本だけ細いつるにマルバルコウソウが咲いています。2本芽を出したのですが、
1本は枯れてしまいました。なんでプランターにあるんだと考えました。去年、種を採ってきて
埋めたのを忘れていました。その時、なにか他のものも埋めたんですが、発芽しませんでした。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。