SSブログ

さくらなみ池 [舞岡公園]

いつもよりは暖かい朝のようだと思いながらベッドから出たが、室温は20℃。湿度は約80%で
いつもとほとんど変わりなし。朝一番の仕事はガラス戸の水滴を拭くことだと思いながら、
カーテンを開けたら水滴は全くなし。

きのうの最高気温が22℃でそれ引きずって今朝の最低気温が17℃だったようで、
外気温が室内の湿気を水滴にできなかったようだ。
きょうも暖かだったが、あすからは冷え込むようだ。風邪を引かないように気をつけよう。


前回の続き、舞岡公園です。

DSC03122.jpg
小谷戸の里から道に出ると、休憩所の脇に湿地がある。手前はぬかるみの田んぼの
ようだが、そこには以前はタシギが出ていたが、今も来るのかな。冬鳥が見られるように
なると、鳥撮りさんの大砲が並ぶ。



DSC03125.jpg
北門を出て右に折れて湿地を右手に見ながら「さくらなみ池」に向かう。



DSC03096.jpg
周りはこんな感じで、田んぼは山に囲まれている。
DSC03113.jpg



DSC03128.jpg
さくらなみ池  風もなく水面は静かだ。
この日は多分カワセミ狙いでしょうが、三脚を立てているのは一人だけでした。
ブログを拝見して、後でわかったことですが、yamagara22さんもこの日訪れていたようです。
DSC03130 (1).jpg



DSC03130.jpg
わたしが行ったときにはオオバンが一羽いるだけでした。



DSC03135.jpg
さくらなみ池から引き返して帰路につきます。帰路は田んぼを迂回する形になります。
往路は田んぼと同じ高さを歩きますが、帰路は山の中を歩く雰囲気です。山の斜面の林が深い。



DSC03138.jpg



DSC03144.jpg



DSC03145.jpg



DSC03147.jpg
東門です。今回は南門から入りましたが、この東門から入ることもあります。
入って狭い坂道を下ると田んぼに行き着きます。


久しぶりの舞岡公園でした。花もなく古民家も見られず寂しいと云えば寂しかったです。
それでも久しぶりにのんびりと歩いて、満足しました。次回は春の芽吹きを求めて
2月頃に行こうと思っています。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。