SSブログ

四方竹とキチジョウソウ。 [横浜市こども植物園]

先日、「あかりの日」に絡んでエジソンの真竹(マダケ)をちょこっと書きました。
今日はそれにちょこっと追加したいと思います。

DSC02806.jpg
植物園内の一画に「竹園」があります。そこにこんな看板が立っています。


DSC02807.jpg
真竹が植えてあります。
DSC02808.jpg



DSC02903.jpg
こんな具合に竹園は造られています。竹が植えてあります。左側には笹竹が
植えてあります。手前中央は数本の「四方竹」。なぜか今年は本数が少ない。



DSC02971 (1).jpg
四方竹は夏炉冬扇さんが筍を書き、食べています。一般に筍は春のものですが、これは
秋に芽を出します。上の画の筍は15cmくらいに成長していました。
そして、名前の四方竹は、ふつう竹は丸いですか、これは四角に成長しますから
名前が四方竹なんですね。切断してみると四角です。
そして、節のところに白い点々がみられますが、これは気根です。

エジソンからちょこっと横道にそれました。この植物園には、ニュートンのりんごの木、
ウイリアム・テルのリンゴの木、メンデルのぶどうなどがあります。
こうい企画があるのは、子どもたちに植物に興味を持たせるしめるために
あるとわたしは理解しています。


おまけ:吉祥草(キチジョウソウ)の蕾を前回アップしましたが、
DSC02976.jpg
きょう行って見て来ました。咲いていました。新鮮でした。
DSC02978.jpg


DSC02989.jpg


寒いですね、気温が20℃ないと寒さを感じます。これからどんどん気温が下がり
ますから、それに身体を慣らさなければなりません。風邪は絶対に引いては行けません。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。