SSブログ

10月20日  冬の花蕨。 [横浜市こども植物園]

きょうは暖かい一日でした。横浜市こども植物園にはご夫婦でお出でになっている
方々が目につきました。暖かで風もないとベンチに腰をおろして、周りをゆっくりと
楽しむことが出来ます。今は花が少ない時期ですが、それでも青空の元を歩くと
いうことは幸せを感じるんですね。

DSC02665.jpg



先日、蕾をアップした雄山火口(オヤマボクチ=キク科)の開花した状態です。
面白い花ですね。
DSC02651.jpg
わたしが写したものです。残念ながら時期が悪かったと言い訳しますが、


DSC02654 (1).jpg



DSC02626_00001.jpg
これはいい状態の画です。正門の掲示板に貼られていたものを拝借しました。



DSC02656.jpg
名前はわかりません。草丈は30cmなかったと思います。近づけなかったので
トリミングしました。花の形はセージ。鳥が嘴を開いた形に似ているんじゃないかと思います。
遠くにあったんですが黄色が鮮やかでした。


DSC03883.jpg
冬の花蕨(フユノハナワラビ=ハナヤスリ科)
シダ植物です。上部の丸いつぶつぶの胞子嚢は黄金色に色づきます。



DSC02642.jpg
関屋の秋丁字(セキヤノアキチョウジ=シソ科)
DSC02648.jpg



DSC02638 (2).jpg
野原薊(ノハラアザミ=キク科)
ノアザミにしてもいかつい花ですが、これは小さくて可愛い花です。


最近、暇にあかして白黒と言うかモノクロというか、そういったたぐいの画を写しています。
むずかしいです。カラーは色でごまかせる(とわたしは思っているんです)が、
白黒はごまかしようがないようです。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。