SSブログ

たまにはバラを。  11月初旬 [横浜市こども植物園]

わたしの部屋は北に面しています。今は集合住宅の大規模修繕工事が行われています。
足場が立てられネットが張られていますから、洞窟に閉じ込められている感じです。
そして、一日中室温が19℃くらいですから、もうすでに冬になっています。わが家は
暖房はエアコンだけですが、まだスイッチを入れる気になれません、費用を考えると。

11月8日、立冬を迎えました。この日から立春の前日、節分まで暦上では冬ですね。
わたしは寒いのは不得手です。短パンTシャツで過ごせる夏のほうが好きです。
確かに冬場は大変ですが、その間にお正月があります。楽しいことですね。




DSC02810.jpg
ここは「バラ園」です。今は秋バラがまあまあ花があり楽しめます。



DSC02899.jpg
わたしは滅多にバラは写しません。花を一輪一輪写すのは得意でないんです。
写すとすれば、このように咲き乱れているところを一纏めで写します。
不具合なところが目立ちませんから。



DSC02900.jpg


この日はバラ園を通過しましたのでたまにはいいかと写してみました。
なぜバラを写さないというかというと、わたしには難しい被写体だということです。
画面がベターとしたものになる(立体的でない)とが、色の飽和とか白飛びとか
うまく写せない理由を云いますが、要は下手なんです、知らないんです。


赤いバラを何枚か写しましたので並べます。サラーッと流してください。
DSC03005.jpg



DSC02902.jpg



DSC03002.jpg



DSC03006.jpg


8日の皆既月食は見事に失敗しました。三脚を立てればいいものを手持ちにしたため
シャッタースピードを早くしました。そのためISOを大きな数字に。
カメラのモニターでで見たときはマアマアかと思ったのですが、PCに落としてみたら
見事に荒れていました。栗のイガの状態でした。いい勉強になりました。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。