SSブログ

紅葉する木が欲しいです。 [庭の四季]

世情に疎くなってきました、というより興味が無くなってきたようです。
今回の大臣の更迭もまた何かやっているな程度。今の内閣の大臣の名前も
ほとんど知りません。

小学何年だったか忘れましたが、社会科か何かの試験に大臣の名前を書く問題が
出たことを忘れません。今思うにあの頃は大臣は名前を覚えなければならない
偉い人だったんですね。

新聞に「葉梨法相」と出ていました。さて、なんと云うんだろうと首を傾げました。
世情に疎いとは云っても失礼なことです。「はなし」だそうです。日本全国に
どれだけいらっしゃるんでしょう。わたしのPCは変換してくれません。

この文字を見ていて、ちょっと待てよ、「ようなし」ではないのか、
そうです、「用無し」。用無しを辞書などで見ると「役に立たないこと。
入用でないこと。また、そのような人や物。」と出ていました。


ベランダからいろいろな黄葉が見えるんですが、残念ながら工事足場とネットで
前方不明瞭です。今のところ、外(庭の方)に出られるので、出て写しています。

DSC03910.jpg
11月11日 06:20 車のガラスに写った足場+ネットと・・・月。



DSC03912.jpg
奥はドウダンツツジだと思うんですが、やっと色づいて来ました。この木を
疑っているのは花を見たことがないからです。
ゼラニュームはほっぽりだして置いても丈夫です、花が続いて咲いています。
右側はセンリョウです。何故か葉の先が傷んでいるものが多く、
実も輝いていません。正月用の花を買ってきて、それに枝を切ったこの
センリョウを一緒させるんですが、今年はどうでしょう。



DSC03932.jpg
上のドウダンツツジをアップしてみました。



DSC03913.jpg



DSC03917.jpg
蔦  鉢に入っているんです。工事の邪魔になるので梅の木にぶら下げました。
針金がブサイクですね。


DSC03937.jpg
石蕗(ツワブキ=キク科) 今が盛りの花ですね。
植えた覚えがないのですが、3年ぐらい前から居付いています。

DSC03936.jpg
なんという木かわかりません。ベランダの真向かいで頑張っています。



ベランダの前の山の木です。黄色くなってきました。青空がまるで
出ていません。どうすればいいんでしょう。青空があれば木々の
見栄えもいいと思うんですが。
DSC03925.jpg



DSC03928.jpg


目の前の視界がよくないので疲れます、精神的に疲れます。
あすも青空を見ながら歩きます。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。