SSブログ

さくらなみ池 [舞岡公園]

いつもよりは暖かい朝のようだと思いながらベッドから出たが、室温は20℃。湿度は約80%で
いつもとほとんど変わりなし。朝一番の仕事はガラス戸の水滴を拭くことだと思いながら、
カーテンを開けたら水滴は全くなし。

きのうの最高気温が22℃でそれ引きずって今朝の最低気温が17℃だったようで、
外気温が室内の湿気を水滴にできなかったようだ。
きょうも暖かだったが、あすからは冷え込むようだ。風邪を引かないように気をつけよう。


前回の続き、舞岡公園です。

DSC03122.jpg
小谷戸の里から道に出ると、休憩所の脇に湿地がある。手前はぬかるみの田んぼの
ようだが、そこには以前はタシギが出ていたが、今も来るのかな。冬鳥が見られるように
なると、鳥撮りさんの大砲が並ぶ。



DSC03125.jpg
北門を出て右に折れて湿地を右手に見ながら「さくらなみ池」に向かう。



DSC03096.jpg
周りはこんな感じで、田んぼは山に囲まれている。
DSC03113.jpg



DSC03128.jpg
さくらなみ池  風もなく水面は静かだ。
この日は多分カワセミ狙いでしょうが、三脚を立てているのは一人だけでした。
ブログを拝見して、後でわかったことですが、yamagara22さんもこの日訪れていたようです。
DSC03130 (1).jpg



DSC03130.jpg
わたしが行ったときにはオオバンが一羽いるだけでした。



DSC03135.jpg
さくらなみ池から引き返して帰路につきます。帰路は田んぼを迂回する形になります。
往路は田んぼと同じ高さを歩きますが、帰路は山の中を歩く雰囲気です。山の斜面の林が深い。



DSC03138.jpg



DSC03144.jpg



DSC03145.jpg



DSC03147.jpg
東門です。今回は南門から入りましたが、この東門から入ることもあります。
入って狭い坂道を下ると田んぼに行き着きます。


久しぶりの舞岡公園でした。花もなく古民家も見られず寂しいと云えば寂しかったです。
それでも久しぶりにのんびりと歩いて、満足しました。次回は春の芽吹きを求めて
2月頃に行こうと思っています。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(23) 

nice! 47

コメント 23

ヤッペママ

今回出逢った鳥はコゲラ・メジロ・四十雀くらいでした。
今年は数回しか訪れていませんが以前のような出逢いは無かったように
思います。(歩くコースにもよりますが…)
by ヤッペママ (2022-11-30 20:21) 

mayu

冬鳥たちがやってくる季節です。
鳴き声ばかりで、なかなか、姿を見られませんが。
by mayu (2022-11-30 21:36) 

みずき

光の感じが晩秋という感じですね。
ちょっと寂しくなっちゃうけど
こういう落ち着いた感じも素敵です^^
by みずき (2022-11-30 21:51) 

風の友

風にさわぐススキの穂がすごく印象的です。
秋の野山は、なんか暖かく感じます。
by 風の友 (2022-11-30 22:51) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  わたしが点いたのは時頃ですが、野鳥の声はありませんでした。
  冬鳥の出現はこれからでしょう。

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、しかもわたしは鳴き声でなんという鳥かわかりません。
  先生についてバードウオッチングすれば覚えられると思うんですが
  そういう機会がありません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  確かに茶色は渋い景色になりますね。
  物思いにふけって心は沈むのかな、女性は。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうですね、先人は小春日和という言葉を創ってくれました。

by 斗夢 (2022-12-01 04:23) 

KINYAN

ススキが秋を感じながらの散策、気持ち良い1日になりましたね(^o^)
by KINYAN (2022-12-01 06:53) 

夏炉冬扇

紅葉の季節。
朝ぐんと冷えています、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 07:06) 

横 濱男

カワセミ狙い、好きじゃないと出来ませんね。
ジッとしているのは20分ぐらいが限界です。
どこかに行きたくなっちゃいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-12-01 07:39) 

kousaku

晩秋の野山に薄が似合いますね、これからは花も少なく成ってきますから寂しいですね。
by kousaku (2022-12-01 08:05) 

Take-Zee

おはようございます!
広い公園ですね、先日地図を貰って驚きました。
東門から古民家までは4~5回も行きましたが
そこから先はまだです!
by Take-Zee (2022-12-01 08:34) 

kazu-kun2626

斗夢さんややっぺママさんの舞岡公園
の記事を見て座間の谷戸山公園に行きました
同じ県立公園ですから炭焼き小屋や池があって
よく似てます
鳥さんには会えませんでした
by kazu-kun2626 (2022-12-01 09:10) 

koh925

今日は、少し寒いですね
これからは、写真ネタも少なくなり散歩の機会も減ってきます
by koh925 (2022-12-01 09:27) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  秋も深まってくると冷たい風が辛くなります。
  この日は風もなくいい散歩日和でした。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  今朝は13.5℃でしたが、だんだん気温が下がっています。
  きょうの最高気温は朝の気温でしょう。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  わたしも最近は鳥を追わなくなりました。
  待てないんですよ^^。
  そこに行ったらたまたま鳥が居たというので撮るだけです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  すすきも新鮮なときはきれいだなと思うんですが、時間が経つと
  枯れ尾花ですから^^。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  わたしは田んぼの周囲を歩いて居ますが、全体から見ると
  1/4くらいの面積ですね。広いですよ。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  一つのテーマを持っているんでしょうね。子どもたちの教育が
  主目的かもしれませんね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  朝の気温からどんどん下がっています。しかも、陽が出て
  いませんので一層寒く感じますね。じっと我慢です^^。

by 斗夢 (2022-12-01 13:46) 

katakiyo

大砲どころかフルサイズのカメラさえ重くて歩けません。
by katakiyo (2022-12-01 16:26) 

JUNKO

芒の感じがいいですね。緑もまだきれいな色合いで楽しめるのがうらやましいです。
by JUNKO (2022-12-01 16:33) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    こんばんは
  フルサイズを持ったことがありません。APS-Cで撮っていましたが、それが
  重く感じられる様になってミラーレスにしようかなと考えています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ススキの仲間も多いようです。真っ白でいいなあと思うものが意外に
  少ないですね。

by 斗夢 (2022-12-01 19:46) 

kiyotan

冬はカワセミは見ることができるのでしょうか
撮影する人は冬は少なそうですね
今日から急に寒くなってしまいましたね
by kiyotan (2022-12-01 20:31) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  カワセミも見ることができます。
  寒くなると冬鳥が飛来します。その野鳥を狙って多くの鳥撮りの人たちが
  ポイントに集まります。
  きのうの夕方は雪が降ってもいいような寒さでしたね。

by 斗夢 (2022-12-02 05:14) 

Inatimy

枝から下がった黄色い葉っぱの形も面白く。
光のあたった黄葉、紅葉、良い色ですね^^。
by Inatimy (2022-12-02 06:53) 

夏炉冬扇

私も退職して久しいですが、手帳は必需のアイテムです。日記を書くほどの根性なし。
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 07:53) 

せつこ

写真だけでも散策に良い場所と感じてます。
こちらは、雪が降りました。
寒い季節ですから暖かくして散策してください。
by せつこ (2022-12-02 13:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  広い範囲を写すと葉だけでない面白みがあると思っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  控えるほどの予定もありません。忘れて困ることもないです^^。

◎ せつこさん
    こんばんは
  まるで田舎ですよね。横浜市はこのような緑だけの公園が好きなんです。
  雪をかぶることもなく一年中、緑が見られるのは幸せです。

by 斗夢 (2022-12-02 19:45) 

tarou

ススキノ穂がなびき、オオバンが泳ぐ池は
気持ち良さそうです。
散歩したくなります(^^♪
by tarou (2022-12-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。