SSブログ

おもちゃ箱をひっくり返して。 [庭の四季]

日本全国あちらこちらから初雪の便りが聞こえてきますが、きのうの夕方は当地も雪が降っても
おかしくない状況でした。朝の気温から日中どんどん下がって、
一日の最高気温は朝の気温だったのではないでしょうか。

11月29日に5回目のワクチン接種を受けてきました。受けるつもりはなかったのですが、
感染拡大のニュースが報じられますので、受けたほうがいいのかなと。
近所の知人は熱が出て苦しかったと云っていましたので心配したのですが、わたしの
身体は反応が鈍いんですね、針を刺したところが痛いだけで熱は出ませんでした。



どうも撮り歩きで思うようなことになっていません。身の回りでなにかないかウロウロしています。
やはり修繕工事が気がかりなんだと思います。

KIMG0022.png
11月29日 6:23  東の空。もっと赤かったんですが、カメラをもってくるまでにどんどん色が薄れた。



DSC04011.jpg
ブルーベリーの紅葉。
ブルーベリが二株あったんですが、一株枯れました。今年は剪定も満足に
しませんでしたので、めちゃくちゃの樹形になり、実もあまりつかなかった。
春になったらバッサリと選定するつもりです。もう少し赤くなります。


DSC04017.jpg
ギンナンを拾ってきて育てたイチョウ(♂)。
植えるもんじゃないですね、大きくなるんで切るんですが、樹形がどうのこうのではないです。
もう、根元から伐ろうかと思っています。いや、芯を止めて小さな木にしてみようかなとも。



DSC04005.jpg




DSC04007.jpg DSC04009.jpg
南天    千両
                            暮れまでもてば正月の花に加えよう。



DSC04021.jpg DSC04022.jpg
部屋に入れたハイビスカスに蕾がみっつ。 ゼラニュームは花がひとつ。



DSC04000.JPG DSC04002 (2).jpg
小さな水槽にグッピーが三十匹くらい入っています。その中にコリドラスが六匹同居。
何年生きているでしょう、長寿です。以前は卵を生みました。それを孵化させて育てました。簡単には
育ちませんでした。この頃は歳のせいかな卵を生みません。大きさは6cmくらいかな、丸々太っています。

 
DSC04006 (1).jpg
ベランダの前の黄葉。もうすぐ少しの風でも音を立てて(いるように聞こえる)葉が散ります。
モミジか何か赤く色づく木があればいいなと思うのですが、ない方がいいですね。


あすは次男と鎌倉に行く予定だったんですが、歩くのが嫌いになったかあちゃんが
わたしも行くと首を突っ込んできました。どんな鎌倉詣でになることやら。
何しろ一番えらい人ですから気を使わなければなりません。


本日はこれにて。

nice!(45)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。