SSブログ

通院散歩。 [生きる]

きょう16日、当地も梅雨明けのようですね。6月14日梅雨入りし約一ヶ月で

梅雨明けですが、今年の梅雨はどうだったでしょう。ゲリラ豪雨などで被疑に

会われた方も多かったようですが、当地は雷雨も豪雨もなくまずまずの梅雨

だったように思います。これからは猛暑で体調を崩さないように要注意ですね。


きのうは降圧剤を貰いにいつも行くクリニックに行きました。
1ヶ月前にピロリ菌の除菌薬を飲み、おおよそ1ヶ月経過しましたので

検査の日でした。検査と云っても、呼気を2個の袋に吹き込むだけで、外部の

検査機関で検査します。したがって、きのうは除菌されたかどうかは

わかりませんでした。除菌できなかった人は15%いるそうですから

わたしは果たしてどうでしょう。駄目だったらもう一度やりますからと

先生は軽く云っていましたが。



きのうクリニックへの往復で新旧東海道を歩きました。古くから住んでいる人の

家が道に沿ってあります。その塀越しの花を撮りました。もっとたくさんの花は

見られるんですが、庭に入り込むことはできません。


DSC01453.jpg
わたしにはオニユリとコオニユリの違いがわかりません。

DSC01456.jpg



DSC01466.jpg
花びらの色が濃いですが、鹿の子百合でしょうか。



DSC01455.jpg
郁子(ムベ・アケビ科) 別名、トキワアケビ  果物です。



DSC01460.jpg
野の草に囲まれた黄色い花。 なんでしょう?

mayuさん、kazu-kun2626さん ⇒ カンナ



DSC01462.jpg
?  ジャスミンの仲間でしょうか。

Inatimyさん ⇒ アラビアジャスミン(マツリカ)




DSC01463.jpg
夏水仙(ナツズイセン・ヒガンバナ科)



DSC01452.jpg
小海老草(コエビソウ・キツネノマゴ科)でいいのかな?



DSC01468.jpg
イタリアン人参木(イタリアンニンジンボク・シソ科)



きのうは往復で7500歩あまり歩きました。暑い上にマスクを

していると、日中アスファルトの上を歩くのも絶えられません。

足腰が弱っているので、鍛えなければならないと思うのですが、

毎日は辛いです。隔日にしようかと思っています。


本日はこれにて。

nice!(66)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。