SSブログ

通院散歩。 [生きる]

きょう16日、当地も梅雨明けのようですね。6月14日梅雨入りし約一ヶ月で

梅雨明けですが、今年の梅雨はどうだったでしょう。ゲリラ豪雨などで被疑に

会われた方も多かったようですが、当地は雷雨も豪雨もなくまずまずの梅雨

だったように思います。これからは猛暑で体調を崩さないように要注意ですね。


きのうは降圧剤を貰いにいつも行くクリニックに行きました。
1ヶ月前にピロリ菌の除菌薬を飲み、おおよそ1ヶ月経過しましたので

検査の日でした。検査と云っても、呼気を2個の袋に吹き込むだけで、外部の

検査機関で検査します。したがって、きのうは除菌されたかどうかは

わかりませんでした。除菌できなかった人は15%いるそうですから

わたしは果たしてどうでしょう。駄目だったらもう一度やりますからと

先生は軽く云っていましたが。



きのうクリニックへの往復で新旧東海道を歩きました。古くから住んでいる人の

家が道に沿ってあります。その塀越しの花を撮りました。もっとたくさんの花は

見られるんですが、庭に入り込むことはできません。


DSC01453.jpg
わたしにはオニユリとコオニユリの違いがわかりません。

DSC01456.jpg



DSC01466.jpg
花びらの色が濃いですが、鹿の子百合でしょうか。



DSC01455.jpg
郁子(ムベ・アケビ科) 別名、トキワアケビ  果物です。



DSC01460.jpg
野の草に囲まれた黄色い花。 なんでしょう?

mayuさん、kazu-kun2626さん ⇒ カンナ



DSC01462.jpg
?  ジャスミンの仲間でしょうか。

Inatimyさん ⇒ アラビアジャスミン(マツリカ)




DSC01463.jpg
夏水仙(ナツズイセン・ヒガンバナ科)



DSC01452.jpg
小海老草(コエビソウ・キツネノマゴ科)でいいのかな?



DSC01468.jpg
イタリアン人参木(イタリアンニンジンボク・シソ科)



きのうは往復で7500歩あまり歩きました。暑い上にマスクを

していると、日中アスファルトの上を歩くのも絶えられません。

足腰が弱っているので、鍛えなければならないと思うのですが、

毎日は辛いです。隔日にしようかと思っています。


本日はこれにて。

nice!(66)  コメント(30) 

nice! 66

コメント 30

JUNKO

イタリアンニンジン木ですか、初めて見ました。鬼百合もこうしてみるとなかなかいいものです。斗夢さんの撮り方がいいのですね。
by JUNKO (2021-07-16 21:01) 

みずき

今年の梅雨は、シトシトの日有り、雷雨の
日有り、という印象でした。二度目のマスクの
夏が来ますね。30度越えのなかマスクは
慣れませんね><
by みずき (2021-07-16 23:01) 

viviane

岩手のご出身だったのですね^^
お庭に井戸があったのでしょうか?
主人もピロリ菌除去しましたが、幼い頃井戸水を飲んでいたそうです
by viviane (2021-07-16 23:25) 

ゆうみ

今年の梅雨 こちらの降雨量は少なかった気がします。
ピロリ菌の除菌 うまくいってると良いですね。
アイリスオーヤマのナノエア―と言うマスク 薬局でも買えますが
呼吸が楽だと思います。
斗夢さん 宮城県でこのマスク作ってるのよ。
by ゆうみ (2021-07-17 00:10) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  南ヨーロッパ原産の木で、花期も長く香りもありますが、あまり
  植えられていないようです。。
  今はユリの季節で、いろいろ咲いていますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  雨による災害がなくてよかったです。
  わたしは短時間のマスク着用ですが、一日中しなければならない人は
  苦しいですね。

◎ vivianeさん
    おはようございます
  いえいえ、宮城県は栗原市の生まれで、田舎ですから井戸水でした。
  越境入学が騒がれたときがありますが、なぜ謁見できたのか不思議です。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  東北南部も梅雨明けと云っていましたが、仙台も明けましたか。
  天気のニュースで見る限り仙台は雨が少なかったようですね。
  長年花の中にいましたから、すんなり出ていってくれるか心配です。
  ナノエアーを探してみます。

by 斗夢 (2021-07-17 05:19) 

kinkin

ピロリの除菌お疲れ様でした。飲んだ薬が効かない菌もあるらしく
その菌用の除菌薬を使わないとならないそうですよ。自分は1回目の薬で
除菌できたみたいです。
by kinkin (2021-07-17 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
これから暑さ本番ですねぇ・・・ご無理なさらず・・・お過ごしください。
by YUTAじい (2021-07-17 06:03) 

Inatimy

白い花、アラビアジャスミン(マツリカ)かな。
いい香りしそうですね^^。
小海老草は、名前からも姿からも、なんだか美味しそうな感じがしてきます♪
by Inatimy (2021-07-17 06:37) 

mayu

黄色い花はカンナです(●´ω`●)
今、咲いています。葉っぱが大きくて、バナナのようです。
by mayu (2021-07-17 07:14) 

wildboar

7500歩は歩けません。(・・;)
by wildboar (2021-07-17 07:25) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
7500歩も歩くと、いろいろな花と出会えますね(^^♪

by tarou (2021-07-17 08:05) 

kazu-kun2626

アスファルトは照り返しが
厳しいですから熱射病注意ですね
黄色い花はカンナかな?
間違えてたら御免なさい~
by kazu-kun2626 (2021-07-17 08:24) 

arashi

オニユリはムカゴがつきますが、コオニユリはついていません。最近コオニユリを見かけませんね。
by arashi (2021-07-17 08:39) 

横 濱男

仕事に行くと、8,000歩ほど歩いてます。
休日は、自転車でハムストリングを鍛えてます。
でも、最近疲れが。。。
やはり、高齢者になったので年かな(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-07-17 08:44) 

夏炉冬扇

7500歩に
by 夏炉冬扇 (2021-07-17 09:55) 

ファルコ84

道沿いにも色々な花が咲き楽しまさせてくれますね!有難いことです
今は、ユリが多いのでしょうか!
梅雨は雨で歩けず…明ければ猛暑で歩けず…
散歩も時間帯の設定が大変、6000歩がいい所です。
by ファルコ84 (2021-07-17 10:14) 

g_g

最近体調があまり良くないので出かける事が少ないので
だんだん体力が落ちてしまいました、
by g_g (2021-07-17 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは小学生の時、オニユリをずつとオニギクって言ってやした。
なぜだか、キクとユリの言葉の区別がつかなかったんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 12:37) 

みぃにゃん

こちらは梅雨明けしていません。今年の梅雨は長かったです。関東は梅雨入り遅かったですね。でもあけるのはこっちより早いのでお得な気分ですが、災害が酷かったです。

by みぃにゃん (2021-07-17 13:27) 

(。・_・。)2k

https://amzn.to/3xM8eRd
リュックでは これがお勧めです
なにかと使いやすいですよ

by (。・_・。)2k (2021-07-17 13:41) 

いろは

こんにちは^^
先日、お友達から小鬼百合を頂きました。
庭で咲かせたのは初めてです^^
夏水仙が綺麗ですね♪
我が家はキツネノカミソリが咲き始めました。
でも元気がありません。
by いろは (2021-07-17 16:10) 

ヤッペママ

オニユリとコオニユリの違いはムカゴの有無と覚えています。
コオニユリはありません。
他にも見分け方があるのでしょうけれど。
アスファルトの上を歩く際は照り返しもあります 時間の検討も必要かと。
帽子や水分補給を忘れず十分気を付けて下さい(私も)
by ヤッペママ (2021-07-17 16:58) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんばんは
  2回目は薬が違うそうです。
  もし除菌されていなかったら、乗りかかった船、再挑戦します。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  梅雨が明けたら真夏日です、暑さに負けないように注意します。

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  やはりマツカリでしたか。おなじようなもので一重と八重があるようですね。
  形が海老ですから面白いですね^^。

◎ mayuさん
    有難うございます
  やはりカンナでしたか、遠くで花の形がよく分からなかったので
  自信がありませんでした。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  大分衰えてきたので鍛えようと歩いています。きょうは6500でした。
  撮りながらですから、完全なウオーキングではないです。
  全身汗まみれになりました^^。

◎ tarouさん
    こんばんは
  歩かないと見ることが出来ません。花を見つけて撮ろうとするから
  歩けると云うか歩かざるをえないんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    有難うございます
  舗装した道を歩いていて、木陰に入るとホッとしますね。
  カンナですね、mayuさんからも教えていただきました。

◎ arashiさん
    有難うございます
  きょう、こども植物園で小さな花を見ました、名札を見たら
  コオニユリと出ていました。オニユリよりもコオニユリのほうが
  可愛い花で好きになりました。ムカゴは次回チェックです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  ハムストリングは歳を取ると衰えてくるようですね。大事な筋肉ですね。
  歩きでは鍛えられないようなので自転車が良いんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  2、3年前は1万歩以上歩いていましたが、今は8000歩程度で
  腰が痛くなります^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  どこのお宅も大なり小なり草木を植えていますので。歩くものにとっては
  目の保養になります。
  梅雨には雨で歩けず、明けたら暑さで歩けません。
  わたしはほとんど8時過ぎから10時半ぐらいまでです。

◎ g_gさん
    こんばんは
  一週間入院すると体重減と足腰の衰えを痛切に感じますね。
  それを元に戻そうとすると長い日数がかかります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    笑わせていただきます^^。
  何かが原因で脳での繋がりがちょっとずれたのでしょう。
  菊に思いが強かったのかな。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  四国も明けていないようですね。梅雨が短いと確かに得をした気になります。
  今年も災害が多かったですね。荒々しい天候が続きました。

◎ 2kさん
    早速有難うございます
  注文しようとしたら在庫切れで、次いつ入荷するか不明のようです。
  他の店をさかしてみます。

◎ いろはさん
    こんばんは
  オニユリとコオニユリを比べるとよくわかりますね。
  コオニユリは小振りで可愛いです。
  ナツズイセンはこの夏始めてでしたが、一部悼んでいましたので残念!
  きょう、草むらの中に埋もれて咲いたいたキツネのカミソリを見てきました。

◎ ヤッペママさん
    有難うございます
  きょうコオニユリを見てきましたが、花の大きさもだいぶ違いますね。
  比べて見られないときはムカゴのあるなしですね。
  歩くと云っても撮り歩きですから、半分のんびりです木陰に入ると
  涼しいですね。
  腎臓のこともありますので、水分補給は気をつけています。
 
by 斗夢 (2021-07-17 19:14) 

きよたん

猛暑は温度が高くならないうちに歩くとか室内で歩くとか
工夫したほうが良いですね
熱中症が心配ですものね 無理しないほうが良いです。
by きよたん (2021-07-17 21:01) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  そうですね、早朝がいいんでしょうが、そうもいきません。
  おおよそ8時過ぎから10時過ぎの2時間を考えています。
  よく行く公園は木がありますから木陰は助かります。

by 斗夢 (2021-07-18 05:10) 

tommy88

先週の初め、東京ドイツ村に行きました。
百合がたくさん咲いていて、ちょうど盛り、綺麗でした。
植えられたユリを買っている人がたくさんいました。
1本500円が高いのか安いのか分かりませんが。
育て方も含めておじさんがレクチャーしながらスコップで掘っていました。
庭を持つ人たちがご購入のようで、バルコニーは広くとも花壇はねぇ。
よその家のを見せてもらうだけです。

by tommy88 (2021-07-18 06:52) 

旅爺さん

ことしはゲリラ豪雨が多かったですね。
歩いてるといろんな花に出会いますが花の名前が分からないです。
イタリアン人参木は大きな木なのに綺麗ですね。
by 旅爺さん (2021-07-18 07:08) 

koh925

今年は、梅雨が短かったですね
暑い夏は苦手です、体調も良くないので自宅待機が増えそうです
by koh925 (2021-07-18 11:09) 

cooper

庭のユリ、本数を減らしたのですが、ユリが咲くと何時も花粉に要注意です。
うっかり付けると洗濯しても落ちないんですよね。
オニユリ・鹿の子ユリ 花びらを反り返して咲くユリ、少なくなりましたね。
by cooper (2021-07-18 15:33) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんばんは
  最近は戸建てでも広い庭のあるところは少ないですね。
  狭いところでも花を育てたいというのは人情でしょうね。
  今は様々なユリが最盛期ですね。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  ゲリラ豪雨はいつ襲って来るかわかりませんから油断できません。
  花の名前は無理に覚えようとは思いませんが、図鑑を見たり
  ネットで調べたりしています。
  ニンジンボクは花も変わっていて面白いですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  約1ヶ月ですから短かったですね、湿ったお天気よりは
  熱くても晴天がいいです。が、無理な外出は要注意ですね。

◎ cooperさん
    こんばんは
  ユリには近づかないようにしています。花粉がつくと厄介です^^。
  そういえば開いた形のユリが多いように思います。新しい品種でしょうか。

by 斗夢 (2021-07-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。