SSブログ

7月6日 ヤマユリとクララ。 [横浜市こども植物園]

暑い日が続いています。当地はまだ猛暑日にはなっていませんが、熱帯夜には困ります。

近所にある小学校は木曜日から夏休みです。このコロナ禍では子どもたちも親御さんも夏休みを

どう過ごすかいろいろ考えざるを得ないでしょう。しかし、海に行って存分に水と遊ぶことは

今年もできそうにありませんね。


今、カラーの鉢替えで失敗したと思っています。

今年の春、鉢替えをしていませんでした。小さな鉢に大きくなった株があります。

この晴天で、朝昼夕と水やりをしなければならない状態です。

春先、カラーはどこにいるかわからない状態でした。鉢替えどころの話ではありません。

芽が出てきて、枯れないでまだ生きていたかの状態。

枯らしてしまってもいいと大きな鉢に移しました。完全に根が回っていましたが、そのまま

根を崩さずに。果たしてどうなりますか。



7月6日の横浜市こども植物園です。

DSC_0092.JPG
あちこちでヤマユリが咲いています。茎は細く長いですから、支えが必要です。
DSC_0281_00001.jpg



DSC_0081.JPG
浜撫子(ハマナデシコ・ナデシコ科)



DSC_0084.JPG
秋落葉松(アキカラマツ・キンポウゲ科)  咲き始めですね。

DSC_0083.JPG




DSC_0072.JPG
アガパンサス(ユリ科)  多くはもう実をつけていますね。遅れて咲いた花をパチリ。



DSC_0062.JPG
クララの実。(マメ科)  実の長さは7~8cm.
DSC_8708_00001.jpg
花はこんな形です。今年は撮れませんでしたので昨年6月初めに撮ったものをアップ。

女性の名前のようだが和名の由来は、根を噛むとくらくらするほど苦いところから。

薬草です、全体に毒を持っていますから、取り扱い注意です。



コロナ禍で外出にブレーキがかけられているわたしですが、それに加えるにこの暑さです。

当然のようにブレーキがきつくなってきました。

写真の在庫のこともありますが、のんびり行きます。


本日はこれにて。


nice!(54)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。