SSブログ

わが家の庭・昨今。 [庭の四季]

きのうまでの雨天を払いのけるように晴れました。梅雨が明けた!と腕を

突き上げたいような晴れです。ベランダの寒暖計は33度くらいかな、

蒸し暑いですから湿度は高いでしょうね!

天気予報は15日まで雨天曇天の標示ですので、梅雨明けは先日云われたように

15日ころでしょうか。

今朝、早くからTVでは大雨の警報が出たことが報じられていまいた。鹿児島県

宮崎県、熊本県の一部などですが、被害が広がらないことを祈ります。



毎年、梅雨が開ける頃に大雨になることが多かったのですが、今年もそのようです。

雨が続くので雨について面白いことはないかと雑誌などを漁っていましたら

5月28日の雨を「虎が雨」というとありました。聞いたことがありません。


曽我兄弟の仇討と云っても皆さんは若いですからご存知ないでしょうね。

1193(建久4)年の5月28日、曽我兄弟は父の仇討ちを決行し、見事討ち果たし

ますが捕らえられ処刑されてしまいました。兄・十郎祐成の愛人だった

虎御前がその死を悼んで流す涙が「虎が雨」となって今でも降り注ぐと

云われています。ちなみに、今年の5月28日は当地は曇りでした。



わが家の庭の昨今です。

何故か画像がアンダーになります。明るく撮りたいと思っているんですが。

DSC_0033_00001.jpg
上溝桜(ウワミズザクラ)の実が色づいて来ました。野鳥たちが集まってくることでしょう。



DSC_0107_00001.jpg
冬に咲いたシクラメンをほっぽっていたら花が咲き蕾も出てきました。



DSC_0111_00001.jpg
万両(マンリョウ・サクラソウ科)



DSC_0194_00001.jpg
花ハチ  花に顔を突っ込んでいます。足の黄色は花粉の塊?



DSC_0097_00001.jpg
ナミアゲハでしょうか、ベランダのフェンス際だったので中途半端。



わが家の女房殿は、きのう2回目のワクチン接種をかかりつけ医で行いました。

今のところ針を刺したところも変化なく、腕の痛みもないようです。

熱も出ませんでした。接種を受ける前は少々ビビっていましたが、

問題が出ないので一安心というところです。

女房殿が前の山でミンミンゼミが鳴いていた、初めてだと云っていました。

わたしの耳には届きませんでした。


本日はこれにて。




nice!(64)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。