SSブログ

岩絡み(いわがらみ) [横浜市こども植物園]

朝方は小雨がぱらついていましたが、程なく上がり曇天に。きのうも同じような
お天気でした。まだ梅雨に入っていないと云われていますが、梅雨ですね。
土砂降りで土砂災害が每年のように発生しますが、今年はないことを祈ります。

当市も面白いですよ。がけ崩れの危険があると公の看板が出ているのに、そこに家を
建てようとすると、許可が降りるんです。どんな基準なんだろうと思います。


きょうは横浜市こども植物園の「岩絡み(いわがらみ)」をアップします。

DSC06168.jpg
岩絡みが咲いていました。もっと全体が真っ白になるんですが、花数が少ない?
小雨が降っているときでしたので、アンダーに写ったのかな。
正面から写したかったのですが、手前にヤマアジサイがあり岩絡みが目立たないので、
 斜め前から写しました。



DSC06177.jpg
あまり目立たないので部分的に少しアップで写してみました。


DSC06178 (1).jpg
これだけの面積なのに、木は1本です。枝を伸ばし広がります。


DSC06180.jpg



DSC06175.jpg


岩絡みを見ると、「takenokoフォト散歩」をアップしておられた故takenokoさんを
思い出します。故takenokoさんには東慶寺の岩絡みとイワタバコを教えて頂いた
のでした。東慶寺のイワカガミは素晴らしかったです。
ご存知の通り、残念ながら東慶寺ではイワカガミの公開を2019年から終了としています。
参拝者の許せない行為が多々あったようです。しかも、現在は境内における撮影も
禁止しています。東慶寺はお寺です。それをわきまえずやりたい放題の輩が、東慶寺の
怒りになった模様です。  (敬称略)

わたしもどんなところで写真を写すときも十分な配慮が必要と思っています。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。