SSブログ

岩絡み(いわがらみ) [横浜市こども植物園]

朝方は小雨がぱらついていましたが、程なく上がり曇天に。きのうも同じような
お天気でした。まだ梅雨に入っていないと云われていますが、梅雨ですね。
土砂降りで土砂災害が每年のように発生しますが、今年はないことを祈ります。

当市も面白いですよ。がけ崩れの危険があると公の看板が出ているのに、そこに家を
建てようとすると、許可が降りるんです。どんな基準なんだろうと思います。


きょうは横浜市こども植物園の「岩絡み(いわがらみ)」をアップします。

DSC06168.jpg
岩絡みが咲いていました。もっと全体が真っ白になるんですが、花数が少ない?
小雨が降っているときでしたので、アンダーに写ったのかな。
正面から写したかったのですが、手前にヤマアジサイがあり岩絡みが目立たないので、
 斜め前から写しました。



DSC06177.jpg
あまり目立たないので部分的に少しアップで写してみました。


DSC06178 (1).jpg
これだけの面積なのに、木は1本です。枝を伸ばし広がります。


DSC06180.jpg



DSC06175.jpg


岩絡みを見ると、「takenokoフォト散歩」をアップしておられた故takenokoさんを
思い出します。故takenokoさんには東慶寺の岩絡みとイワタバコを教えて頂いた
のでした。東慶寺のイワカガミは素晴らしかったです。
ご存知の通り、残念ながら東慶寺ではイワカガミの公開を2019年から終了としています。
参拝者の許せない行為が多々あったようです。しかも、現在は境内における撮影も
禁止しています。東慶寺はお寺です。それをわきまえずやりたい放題の輩が、東慶寺の
怒りになった模様です。  (敬称略)

わたしもどんなところで写真を写すときも十分な配慮が必要と思っています。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

wildboar

東海地方は早くも梅雨入りしました。
こうして見るとイワガラミも奇麗ですね。
by wildboar (2023-05-31 20:50) 

ゆうみ

写真を撮る時の作法はきちんとしなくてはなりませぬ
撮らせていただく その感謝の気持ちなくして
写真は撮れないと私は思ってます。
takenokoさん お空の上から この花綺麗だったねって
呟いてらっしゃるかも?
by ゆうみ (2023-05-31 22:12) 

みずき

イワガラミ、これだけの量が1本の
木からってすごいですね。
燃費がいいのか増殖力が強いのか(;^ω^)
by みずき (2023-05-31 22:47) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  こちらは明日あたりと云われていますが、果たしてどうでしょう。
  もう少し花数が多いといいんですが。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  東慶寺さんの情報を見ますと、草木がいきいきとしてきたようです。
  多くの人に踏まれていたんですね。
  そうですね、円覚寺も訪れていることでしょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  すごい生命力だと思います。もっともっと枝を広げるでしょう。

by 斗夢 (2023-06-01 04:18) 

夏炉冬扇

基準は法律なんでしょうね。責任を追及されないように。それ一番。
by 夏炉冬扇 (2023-06-01 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
大きくなるとは聞いていましたが。。。
こんなに大きくなるとは思いませんでした!!

by Take-Zee (2023-06-01 07:09) 

arashi

イワガラミが情報として流れた時は異常でしたね。それまでは地味な花なので人気はなかったのですが。ツルアジサイと認識していました。イワガラミという名前を知ったのは東慶寺さんでした。しばらく行っていませんが撮影禁止なのですか?残念ですね。
by arashi (2023-06-01 07:18) 

kazukun2626

イワガラミ、素敵に撮れてますよ~
写真を撮る者にとって最近この手の話
が多いのは残念ですね
こころして撮りたいものです(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-06-01 07:45) 

お散歩爺

がけ崩れの危険な場所に建築許可が出るとは
信じがたいお役所仕事ですね。腹が立ちます。
イワガラミって聞いたこと有るきもしますが見たこと無いんです。

by お散歩爺 (2023-06-01 08:49) 

横 濱男

マナーを守らない輩が多いですからね。
困ったもんです。
by 横 濱男 (2023-06-01 09:29) 

JUNKO

イワガラミは私もじかに見たいです。
by JUNKO (2023-06-01 12:19) 

みぃにゃん

こんにちは。こちらは夕方から土曜日にかけて警報級の大雨らしいです。
梅雨入りしたばかりに大雨・・・。今はどんより曇っていますがまもなく降ってきそうです。
by みぃにゃん (2023-06-01 14:02) 

ヤッペママ

こんなに大きくなるのですね。
また行って見たいこども植物園です。
takenokoさんが残して下さった『(地元の)紫陽花名所』へ
昨年行って来ました。
印象深いお方でしたね。
by ヤッペママ (2023-06-01 15:05) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  法律ではないと思います。花壇などにどんどん踏み込み
  草木の根を痛めるなど、思いやりに欠けているんだと
  思います。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  大きくなりますよ、東慶寺の岩絡みはこの6倍?くらい
  あったように思います。

◎ arashiさん
    こんにちは
  東慶寺さんはあまりの無謀な参拝者に困り、現在は境内の
  撮影も禁止しているようです。その結果、境内の草木は
  生き生きしてきたようです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  あちこちで被疑が出ていますね。花畑などに花を踏みにじって
  侵入する輩がいるようですから。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  機会があれば看板を写してきましょう。
  岩絡みは面積が必要ですので、育てているところは少ないでしょう。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  多くのところで困っているようですね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  上の画と違って全面白い花で覆われたようになります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうは青空が一時出ました。まだ、梅雨に入らないようです。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  こども植物園は何度も足を運んでいると、いいものに出会う
  事もあります。
  takenokoさんは色々の面で造詣の深い方でしたね。
  色々、教えていただきました。

by 斗夢 (2023-06-01 15:38) 

いろは

こんにちは^^
イワガラミ、東慶寺さんのお話は伺った気がします。
撮影禁止にして頂いて、お参りさせて頂きたいですね。
お庭のお花がとても美しく、情緒がありました。
きっと素晴らしいイワガラミだったのでしょうね。
最後のお写真が素敵ですね♪

by いろは (2023-06-01 17:01) 

kiyotan

いわがらみを初めて意識した東慶寺でした。
静かなお寺で中にある観音様も参拝したことがあります。
撮影は禁止とのこと 少しホッとする気持ちもあります。
人気のある北鎌倉ですが・・・
たまにはカメラを構えないでじっくりお寺をお参りしたいですね
by kiyotan (2023-06-01 17:12) 

風の友

「当市も面白いですよ」は、本当に面白い!
思わず吹き出してしまった。
れっきとした行政が本当にどうなってるんでしょうね。
驚きです。
by 風の友 (2023-06-02 01:34) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  東慶寺さんはお寺さんです。それなのに本堂にお参りもせずに
  植え込みを踏み荒らすのが我慢できなかったようです。
  現在は境内での撮影は禁止です。その結果、根を踏み荒らされた
  草木は生き生きと回復してきたそうです。
  お寺さんをお参りするとき、心すべきことがありますね。
  
◎ kiyotanさん
    おはようございます
  そうでしたか、素晴らしい岩絡みでしたよね。
  わたしたちは写真を写すことが第一目的ではないことを
  改めて心に刻みたいと思います。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  横浜市は凹凸の激しい土地です。現時点で危険区域が700ヶ所近く
  あるようです。先日も土砂崩れがあり、民家が危険に晒されていっる
  ニュースがありました。
  建設規制があるようですが、何が基準になっているか目にみえません^^

by 斗夢 (2023-06-02 04:12) 

tarou

見事なイワガラミの花ですね(^^)v
by tarou (2023-06-07 21:29) 

토토사이트추천

I believe my post could be a great asset to you. If it's troublesome, can my blog quote your blog data? If you are interested, if you are looking for an author, you can email me, thank youhttps://totowho.com
by 토토사이트추천 (2023-06-08 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わが家のあじさい。渦紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。