SSブログ

ナツツバキ、ヒメシャラ [児童遊園地]

6月20日は千葉県いすみ市の方に家内の姉のお見舞いに、家内の妹夫婦と4人で行ってきました。
姉はご主人が亡くなり、一人住まいとなったので、特養老人ホームにお世話になっているんですが
体調がよくないという情報があったのでお見舞いを兼ねて様子を見に行ったのです。
姉の体調は想像するほどではなく、認知症も進んだものではなかったのでホッとしました。

18人が入居している小さなホームでしたが、入居者を見ると、わたしも
もうすぐ同じようになるのかなと寂しくなりました。

4人の電車内での話題は、将来が目に見えて来ているからでしょう、お墓はどうするのかとか、
お葬式はどうするとかといったことばかりでした。夢ではなくなってきているんですね。


6月20日の児童遊園地の花たちです。


DSC06430 (1).jpg
児童遊園地は山あり 谷ありの凸凹した地形です。坂を登ったり下りたり、階段を登ったり下りたり、
散歩する人も多いですが、土曜日などは遊歩道をジョギングする人が多いです。
上の写真は、園内で一番高いところです。


DSC06422 (1).jpg
縦横に走る遊歩道をつなぐ階段もあります。



DSC06423.jpg
竹似草(タケニグサ=ケシ科)
名前の由来は、茎が空洞で竹に似ているからとか。
特にどうこう云われる草ではないですが、草丈が1.5~2mありますので目立ちます。
パイオニア植物とか先駆植物とか云われますが、長くなるので書きません。
DSC_0848.jpg
どんな花なのか上の写真ではわかりませんのでトリミングしたものを載せておきます。


DSC06435.jpg
エゴノキ(エゴノキ科) 実

DSC06439.jpg
夏椿(ナツツバキ=ツバキ科)  別名:シャラ
大きな木になります。花の大きさは5cmくらい。


DSC06442.jpg
姫沙羅(ヒメシャラ=ツバキ科)
花はナツツバキに似ていますが、大きさは2cmくらいです。花も葉も小さいので、シャラ(ナツツバキ)に
姫がつきました。


DSC06447.jpg
凌霄花(ノウゼンカズラ=ノウゼンカズラ科)
この花を見ると、夏だなあと思うのでした。




おまけ:菩提樹の花
DSC00524 (1).jpg
前々回、菩提樹の実をアップしましたが、去年のファイルに入っていた菩提樹の花がありましたので
アップします。品種によって花の形が違うようです。この花もお仕舞いに近いようで幅の狭い花びらが
散ったようです。かろうじて右端の小さい花には残っているようです。


21日の電車での小旅行はやはり疲れたんですね、翌日、翌々日まで身体がだるかった。
東京駅での人混みに疲れたんでしょうね。歳はとりたくないです。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。