SSブログ

草の黄(クサノオウ)。 [横浜市こども植物園]

  横浜市こども植物園の一画に「竹園」があります。

タケの仲間は、タケ、ササ、バンブーの3つに分けられますが、当園では
タケは四角の枠、ササは丸い枠、バンブーは枠無しで分けて植えられています。
また、ここにはエジソンが電球を作ったときに使った京都のマダケ、横浜の
名前が付けられたササのヨコハマダケなどが植えられています。


 


DSC06328.jpg
四角い竹があったり、秋に顔を出すたけのこがあったりおもしろいです。


DSC06329.jpg
小道の右側がタケで左側がササです。丸い枠が隠れています。
バンブーはその咲きです。



DSC06352.jpg
山薄荷(ヤマハッカ=シソ科)   花が散ってしまいました。ボケています。



DSC06382.jpg
長葉蠅毒草(ナガバハエドクソウ=ドクソウ科)
昔、根を摺りおろして煮詰め、紙に塗ってハエトリ紙を作った。

このような小さな花が好きです。しっかりしたマクロを使いたいところです。



DSC06392.jpg
草の黄(クサノオウ=ケシ科) 別名、瘡の王   薬草で、名前の曰くは色々あるようです、
名札に「クサノオウ」と出ていましたので、なんで「草の王」なんだと思いました。
名前には曰くがありそうですが、「オウ」は「王」はなく「黄」なんですね。薬草。



DSC06400.jpg




DSC06394.jpg
シジミの仲間? 羽が傷んでいます。だから写せたのです。


梅雨らしい蒸し暑い曇天が続いていますが、ひと雨ほしいです。降らなければ降らないで
文句をいう、人間は全く勝手気ままな生き物です。とは云うもののこの蒸し暑さには
云いたくなります。

都合によりコメント欄は閉じさせて頂きます。お伺いしてもniceの押し逃げに
なると思います。お許しください。


本日はこれにて。

nice!(56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。