SSブログ

ナツツバキ、ヒメシャラ [児童遊園地]

6月20日は千葉県いすみ市の方に家内の姉のお見舞いに、家内の妹夫婦と4人で行ってきました。
姉はご主人が亡くなり、一人住まいとなったので、特養老人ホームにお世話になっているんですが
体調がよくないという情報があったのでお見舞いを兼ねて様子を見に行ったのです。
姉の体調は想像するほどではなく、認知症も進んだものではなかったのでホッとしました。

18人が入居している小さなホームでしたが、入居者を見ると、わたしも
もうすぐ同じようになるのかなと寂しくなりました。

4人の電車内での話題は、将来が目に見えて来ているからでしょう、お墓はどうするのかとか、
お葬式はどうするとかといったことばかりでした。夢ではなくなってきているんですね。


6月20日の児童遊園地の花たちです。


DSC06430 (1).jpg
児童遊園地は山あり 谷ありの凸凹した地形です。坂を登ったり下りたり、階段を登ったり下りたり、
散歩する人も多いですが、土曜日などは遊歩道をジョギングする人が多いです。
上の写真は、園内で一番高いところです。


DSC06422 (1).jpg
縦横に走る遊歩道をつなぐ階段もあります。



DSC06423.jpg
竹似草(タケニグサ=ケシ科)
名前の由来は、茎が空洞で竹に似ているからとか。
特にどうこう云われる草ではないですが、草丈が1.5~2mありますので目立ちます。
パイオニア植物とか先駆植物とか云われますが、長くなるので書きません。
DSC_0848.jpg
どんな花なのか上の写真ではわかりませんのでトリミングしたものを載せておきます。


DSC06435.jpg
エゴノキ(エゴノキ科) 実

DSC06439.jpg
夏椿(ナツツバキ=ツバキ科)  別名:シャラ
大きな木になります。花の大きさは5cmくらい。


DSC06442.jpg
姫沙羅(ヒメシャラ=ツバキ科)
花はナツツバキに似ていますが、大きさは2cmくらいです。花も葉も小さいので、シャラ(ナツツバキ)に
姫がつきました。


DSC06447.jpg
凌霄花(ノウゼンカズラ=ノウゼンカズラ科)
この花を見ると、夏だなあと思うのでした。




おまけ:菩提樹の花
DSC00524 (1).jpg
前々回、菩提樹の実をアップしましたが、去年のファイルに入っていた菩提樹の花がありましたので
アップします。品種によって花の形が違うようです。この花もお仕舞いに近いようで幅の狭い花びらが
散ったようです。かろうじて右端の小さい花には残っているようです。


21日の電車での小旅行はやはり疲れたんですね、翌日、翌々日まで身体がだるかった。
東京駅での人混みに疲れたんでしょうね。歳はとりたくないです。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(24) 

nice! 57

コメント 24

みずき

ノウゼンカズラ、まさに夏の花のイメージです。
カズラってつく植物はメチャクチャ伸びる
印象があります。ご近所のノウゼンカズラも
ぐんぐん伸びてモンスターみたいです(;^ω^)
by みずき (2023-06-24 22:37) 

lamer75

やっと小説「イメージ」が開通しました。
by lamer75 (2023-06-24 22:44) 

まこ

最近、公園などで
よく見かける草だわ~
タケニグサというのですね
覚えておかなくては(*´▽`*)
by まこ (2023-06-24 22:50) 

ゆうみ

桃色の紫陽花が咲く階段印象的です。
ひめしゃら この花も一日しか咲かない花でしょうか?
姫が着くだけ 柔らかな雰囲気がします。
by ゆうみ (2023-06-24 23:33) 

ヤッペママ

タケニグサ、巨大な菊に似たような葉が印象的です。
もう花が咲いていますか。

by ヤッペママ (2023-06-25 03:51) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね。気根を出して他の植物などに付着してつるを伸ばします。

◎ lamer75さん
    おめでとうございます
  前の経緯がわかりませんのでどれだけ理解できるか、読ませて頂きます。

◎ まこさん
    おはようございます
  特にきれいという植物ではないんですが、草丈が高いからでしょうか
  目に付き写したくなります。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ヒメシャラが一日花かどうかよくわかりませんが、散るのは早いです。
  梅雨時期に咲きますが、樹の下が落下した花で白くなります。
  小さな花で可愛いんですよ。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  大きな葉っぱですね、それなのに花は小さい^^
  背が高いので目立ちますね。

by 斗夢 (2023-06-25 05:33) 

mayu

ヒメシャラ 花だけでなく、幹が赤いのが人気のようですね。
by mayu (2023-06-25 07:06) 

kazukun2626

ヒメシャラは清楚な感じが素敵です
ノウゼンカズラは夏を感じる花ですね
by kazukun2626 (2023-06-25 07:19) 

横 濱男

お墓・・・悩みます。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-06-25 10:33) 

dojita

夏草の上に伸びたタケニグサの白い花が目立ってきましたね
夏です!
by dojita (2023-06-25 10:38) 

kiyotan

お疲れ様です。こんな陽気ですしゆっくり休んでください。
ノウセンカズラは濃いオレンジ色で目立ちますね
近所でも見かけるようになりました。
by kiyotan (2023-06-25 10:54) 

wildboar

5類に移行したので面会も緩和されたということですね。
ノウセンカズラが比較的長く咲き続くのは、ちょうど夏の期間なんでしょうね。
by wildboar (2023-06-25 12:08) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  幹の肌はサルスベリに似ていますね。日本三大美幹と云われているものが
  あります。アオギリ、シラカバそしてヒメシャラだそうです。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  木そのものは大木ですが、繊細な花ですね。
  ノウゼンカズラは強い日光をはね返す夏の花ですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  悩み始めると益々深みにハマるので悩まないことにしています。
  家内よりも先に逝くことにしていますから、あとは適当にやれと^^。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  多年草なんでしょうか、每年同じところで見ます。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  回復しました。腰痛は前からあるんですが、今回始めて右股から
  膝が痛くなりました。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そのようですね、訪問する日時は申し出なければならず、滞在時間も
  規定があり体温をはじめ体調のチェックもありました。
  ノウゼンカズラを見ると猛暑を感じますね。

by 斗夢 (2023-06-25 12:53) 

JUNKO

ノウゼンカズラはこちらでもままもなくみられると思います。私達の話題は決まっていますね。
by JUNKO (2023-06-25 13:33) 

suzu*

エゴノキの花、今年初めて見ましたよ。
いつもの池周り散歩道でね。
ウツギの花にも似ててとても綺麗だったな。
道一本でも上を仰ぎみ、下に屈みで
見尽くせないほどの花々や木々たちですね。
by suzu* (2023-06-25 16:20) 

お散歩爺

お姉様はまだお元気で良かったですね。
児童遊園地はいろんな花が楽しめて階段は運動になりますね。
by お散歩爺 (2023-06-25 17:15) 

夏炉冬扇

電車は疲れますね。
施設にはお世話にならずにご浄土に行きたいものです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:35) 

いろは

こんにちは^^
この階段を登ったり下りたりは運動になりますね♪
タケニグサのお花は、大きくして見ると可愛いお花ですね。
ヒメシャラは自宅に植えるとお掃除が大変です^^
ノウゼンカズラの朱色、夏らしい色合いですね。
by いろは (2023-06-25 18:37) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  時期的に少しづつずれるんですね。
  どうしても話題がそちらの方に行ってしまいます^^

◎ suzu*さん
    こんばんは
  菩提樹の花を見間違ったようです。
  ウツギも種類が多く楽しませてもらえます。サラサウツギなどは似ていますね。
  公園のいいところです、年中楽しめるようにスタッフはがんばっています。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  ホッとしました。
  長い坂がありますので、実業団か高校生かタイムトライアルで走っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そうですね、認知症にはならず、養護老人ホームには入らずで逝きたいです。
  入居者が目に入りましたが、ああはなりたくないと思いました。

◎ いろはさん
    こんばんは
  長い坂もあります^^
  竹似草は平凡な花だとは思うんですが、見ると写したくなります。
  ヒメシャラは人気があるんだそうですね、次々落花しますから掃除は大変。
  ノウゼンカズラを見ると太陽が降り注ぐ暑い暑い真夏だと思わせます。

by 斗夢 (2023-06-25 20:09) 

ファルコ84

お姉さん、ひどくなってなくて少し安心しました。
人生、歳をとる一方です
ブログ・・・をするなど進まない様お互いに努力しましょう。
狭い庭に大きくなり過ぎたヒメシャラ、伐採しました。
by ファルコ84 (2023-06-26 09:26) 

koh925

階段は、なるべく避けるようになりました
こんな事を言ってると、行くところがなくなりますね
by koh925 (2023-06-26 14:49) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  ホッとしました。少しでも長生きしてもらいたいですから。
  ヒメシャラは庭木として人気があるんですね。でも大きくなるのが問題ですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  坂道、上り階段がきつくなってきました。体力が衰えるのは1年と云えませんね。

by 斗夢 (2023-06-26 18:01) 

風の友

終活の話は、身につまされますね。
人生の一大事ですものね。
やぱり寂しさはぬぐえません。
by 風の友 (2023-06-27 00:17) 

tarou

夏椿の白い花が可愛いですね(^^)v
by tarou (2023-07-04 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。