SSブログ

緑に囲まれて。 [横浜市こども植物園]

日本の山々は、季節の移り変わりに合わせて表情を変えます。春の山は「笑う」と表現され
「山笑う」は春の季語ですね。夏の季語は「山滴る」であり、秋の季語は「山粧う」そして
冬の季語は「山眠る」です。今、新緑の中を深呼吸しながら歩きまわっていますが、
山笑うではなく自分が笑っているのかなとも思います。しかしながら、山々に四季を感じ
られるのは自然林だからですね、杉や檜の植栽された人工林ではそうはいきません。

予報では雨が降ると云われますが、素晴らしい青空が続いています。夏です!
が、風が強いです。花を写すのに一苦労です。来週あたりから雨天曇天が続くようです。




DSC05251.jpg
この笑う林を見ると、間違いなく山装うが想像できます。


珍しい花はありませんが、目について写した花を並べます。
DSC05173.jpg
あまり元気のよい紫華鬘(ムラサキケマン)ではないです。


DSC05180.jpg
武蔵鐙(ムサシアブミ) サトイモ科の他の植物、浦島草や蝮草に似ています。


DSC05191.jpg
猿猴草(エンコウソウ) 水辺に咲きます。


DSC05193.jpg
スミレには色々の品種がありますが、これはなんでしょう。


DSC05202.jpg
ムスカリ


DSC05206.jpg
紫蘭(シラン)


DSC05203.jpg
花大根


今の時期は緑をいっぱい写したいと思っています。当分続きます。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。