SSブログ

緑に囲まれて。 [横浜市こども植物園]

日本の山々は、季節の移り変わりに合わせて表情を変えます。春の山は「笑う」と表現され
「山笑う」は春の季語ですね。夏の季語は「山滴る」であり、秋の季語は「山粧う」そして
冬の季語は「山眠る」です。今、新緑の中を深呼吸しながら歩きまわっていますが、
山笑うではなく自分が笑っているのかなとも思います。しかしながら、山々に四季を感じ
られるのは自然林だからですね、杉や檜の植栽された人工林ではそうはいきません。

予報では雨が降ると云われますが、素晴らしい青空が続いています。夏です!
が、風が強いです。花を写すのに一苦労です。来週あたりから雨天曇天が続くようです。




DSC05251.jpg
この笑う林を見ると、間違いなく山装うが想像できます。


珍しい花はありませんが、目について写した花を並べます。
DSC05173.jpg
あまり元気のよい紫華鬘(ムラサキケマン)ではないです。


DSC05180.jpg
武蔵鐙(ムサシアブミ) サトイモ科の他の植物、浦島草や蝮草に似ています。


DSC05191.jpg
猿猴草(エンコウソウ) 水辺に咲きます。


DSC05193.jpg
スミレには色々の品種がありますが、これはなんでしょう。


DSC05202.jpg
ムスカリ


DSC05206.jpg
紫蘭(シラン)


DSC05203.jpg
花大根


今の時期は緑をいっぱい写したいと思っています。当分続きます。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(26) 

nice! 54

コメント 26

wildboar

「山笑う」「山眠る」はいい季語だと思います。
花大根というのがあるんですねぇ。
by wildboar (2023-04-13 20:11) 

arashi

1枚目の写真好きです。椅子を一脚おいてそこでずっと眺めていたいです。
by arashi (2023-04-13 21:14) 

kiyotan

新緑が始まることは景色が美しいですね
by kiyotan (2023-04-13 22:41) 

みずき

今の時期だけの柔らかい緑の世界ですね。
この新緑の中に1日ぼんやりと座ってたいです(*^^*)
by みずき (2023-04-13 23:04) 

ゆうみ

萌えいでる若葉 新緑が美しいですね。
この色 息吹を感じます。
by ゆうみ (2023-04-13 23:25) 

kinkin

今年は季節の進みが早いですね・・・
GW前に新緑が眩しい季節を迎える感じ、正しく山笑うですね。
by kinkin (2023-04-14 04:38) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  昔の人は色々考えていますね。現代ではこういう発想ができる人が
  いるだろうかと考えてしまいます。
  色々の呼び方がありますが、花大根が一番好きです^^。

◎ arashiさん
    おはようございます
  こども植物園に入ってすぐのところですから、晴れの日、曇天の
  違いを感じながら歩きます。秋の紅葉も素晴らしい!

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  体中黄緑に染まるように感じます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  本当に今どき一瞬の世界です。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  太陽や雨風にさらされない色合いですよね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  みなさんのブログを拝見し、もうこの花も咲いているんだと驚くことが
  多いです。見なければと気が焦ります^^。

by 斗夢 (2023-04-14 05:37) 

夏炉冬扇

ムラサキケマンと思ってしまいました。どこがちがうのかな。
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
こども植物園も新緑になってますね!
しばらく行ってないので行きたくなりました・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-14 06:51) 

kazu-kun2626

山笑うですか、いい言葉ですね
明日は天気が崩れそうなので
今日は山笑う林道歩きになんて
考えてます
by kazu-kun2626 (2023-04-14 07:09) 

okko

なるほどね~。朝から勉強になりました。出典は何でしょう?ああ、俳句の季語でしょうか?
by okko (2023-04-14 11:13) 

mayu

緑にかすむ木々、美しいですね(*'▽')
夏は雨が多いので、滴るのですね。
by mayu (2023-04-14 12:02) 

(。・_・。)2k

1枚目 気持ちいい新緑ですね
ワクワクしてくる写真だなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-14 13:29) 

八犬伝

「山笑う」いい言葉ですよね。
冬が終わって春が来た
という明るさがありますね。
好天は良いのですが
黄砂が困った物ですね。
by 八犬伝 (2023-04-14 14:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ムラサキケマンでいいんです。わたしの書き方が誤解を招いたようです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  季節の進みが早いので、あっという間に様変わりします。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  昔の人はうまいことを考えましたね。
  晴天が続きましたが、来週から雨天曇天になりそうですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  季節を表す短文などに季語から引用しているようですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  新緑と陽の光の共存でいい色味が出ますね。
  そうでしょう、葉っぱの先端からしずくが落ちるなんていいですね。

◎ 2kさん
    こんにちは
  カメラの露出補正をプラスにして写してみました。

◎ 八犬伝さん
    こんにちは
  このときの山を想像すると何故か布袋さんや大黒天さんのまるまるとした
  お腹を思い出します。関係ないですよね。
  黄砂は今のところあまり降ってこないのですが、明日明後日はどうなりますか。

by 斗夢 (2023-04-14 16:29) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の新緑が美しいですね♪
四季の中で一番好きな時期です。
エンコウソウは初めてだと思います。
タチツボスミレが群生して可愛いですね。
by いろは (2023-04-14 16:56) 

ヤッペママ

1枚目写真のような新緑の中を歩いたら気持ちいいですね。


by ヤッペママ (2023-04-14 17:35) 

JUNKO

山の季語自然を愛する日本人の感性がよく出ていますね。新緑の山は魅力的です。
by JUNKO (2023-04-14 17:47) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  わたしも春が一番好きです。多くの花が咲く季節ですから。
  エンコウソウはわたしもここで見るだけです。
  スミレにはたくさん種類がありますが、当地で見られるのはタチツボスミレ
  だけのようでちょっと残念です。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  春は新緑、秋は紅葉・・・落葉樹はいいですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  日本には四季があります。この四季が日本人の心に大きな影響を与えている
  ように感じます。

by 斗夢 (2023-04-14 20:41) 

風の友

雑木林の緑が、今一番きれいな時ですね。
自然って素晴らしい、生きててよかったと感じますよね。
一番最初の写真が、すごく雰囲気があります。
by 風の友 (2023-04-15 02:32) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  緑色が一番好きです。様々なものが緑になって・・・緑は幸せな
  将来を約束しているように思えるんです^^。

by 斗夢 (2023-04-15 05:02) 

Inatimy

ムスカリ、分球したり、こぼれだねでどんどん増えてくるかしら。
群生になったら綺麗でしょうね^^。
by Inatimy (2023-04-15 06:11) 

koh925

すっかり新緑ですね
若葉の季節は大好きですが、忙しいので行けるかどうか?
by koh925 (2023-04-15 12:47) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ムスカリは繁殖力が強いようですね、多くは群生しています。
  たまには一軸もいいかと^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  桜に気を奪われているうちに新緑の季節が来ていました。
  家の周りの街路樹などで新緑を味わってください。

by 斗夢 (2023-04-15 17:33) 

tarou

新緑が綺麗になって来ましたね、庭も木の芽が
綺麗です。

by tarou (2023-04-16 07:47) 

横 濱男

PCの調子が悪いんですか?
今年は暑くなるのが早いのかな?
電気代がかかりそう~~!
by 横 濱男 (2023-04-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。