SSブログ

春の装い。 (3月31日) [横浜市こども植物園]

きょうはもう4月11日、桜が開花した、満開だと云っているうちに、学校は
卒業式あるいは修了式が執り行われ、そして入学式がありました。その前に
入社式がありましたね。
こういった行事が一日一日順序よく行われるのではなく、団子状態になって
過ぎ去ったと感じるのはわたしだけでしょうか。

DSC05176.jpg

実社会に出て、何十年後には卒業し、今があります。何をして暮らして来たんでしょう。
七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき
自分のことのようで身につまされます。


DSC05184.jpg

花はそれを見たとき、所によって、印象が違うようです。射干(色々あります)は
どんな意味合いを持っているんでしょう。仏教には関係なしかな。

DSC05190.jpg

ニリンソウを知ったのは、歌手がTVで歌っているのを見てからでしょうか。
作詞家はよく見ていて書きますね。
・・・背中合わせのぬくもりが かようかようふたりはニリンソウ 


DSC05193.jpg

スミレもたくさんありますね。同定するには葉の形も大事ですが、難しいことを
考えるよりも、なんでこんなところで咲いているんだと。よく見るのはタチツボ
スミレですが、あまり見ない種類を見つけると嬉しくなります。
牛も起きてつくづくと見る菫哉 加賀千代女


DSC05198.jpg

この花を見るとスズランスイセンだと思うんですが、同じような形の花が
ありますので・・・どうでもいいや・・・完全な怠け者。
でも、この花も気品がありますね。
すずらんの卓やおおきな皿に菓子 高浜虚子

DSC05200.jpg

この花はすでに萎んでいるクリスマスローズでしょうか。たしかにシベが少ないですね。

当分、こども植物園の花をアップします。珍しい花は多くないですが
数だけはたくさんありますので。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

JUNKO

最近スミレに目が行くようになりました。わが家のクリスマスローズはむらさきっぽい色です。
by JUNKO (2023-04-11 20:41) 

wildboar

以前は花の名前に拘っていましたが、今はわたしもどうでもいいや、の心境です。
by wildboar (2023-04-11 20:44) 

ゆうみ

あまり花の名も動物の名も執着せしないようになってから
撮ることが楽になりました。
縛られるのが苦手な性格からかも知れません。
by ゆうみ (2023-04-11 21:08) 

みずき

太田道灌、ですね(*^^*)
刀ミュでまさにこの太田道灌が出先で
雨に降られて、というシーンがありました。
by みずき (2023-04-11 22:04) 

風の友

斗夢さん急に花を眺めて詩人になったみたい!
温かい気持ちになりました。
これkらも詩人でいてください。
by 風の友 (2023-04-11 23:30) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  雪が積もっているうちから開花の準備をし、雪解けとともに
  開花するんでしょうね。
  クリスマスローズは様々な色がありますね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうなんですよ、調べてもすぐに忘れてしまうものですから^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  花の名前をおぼえれば 一層愛着が湧くと思って知るようにしています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  太田道灌は現在はあまり取り上げられる人ではないと思っていましたが、
  そうでもないんですね。

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  時々、この花を歌ったり読んだりしている人がいるのかなあと調べることがあります。
  わたしは歌人にも俳人にもなれませんが。

by 斗夢 (2023-04-12 04:57) 

Inatimy

最後の写真のクリスマスローズ、いい色ですよね。
我が家にあったのもこんな感じ・・・でも、あまりの寒さに途絶えてしまいました・・・。
by Inatimy (2023-04-12 06:01) 

夏炉冬扇

シャガ、大好きです。少し盛りをすぎたかな、こちら。
入学式。昔を思い出します。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 07:10) 

kazu-kun2626

スズランスイセンの名前は僕も
スズランスイセンと思ってます
どうでもいいですけど(笑)
by kazu-kun2626 (2023-04-12 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、山野草が奇麗に咲き始めていますね!

by Take-Zee (2023-04-12 07:28) 

tarou

ヤマブキ・シャガ・スミレ・ニリンソウの花
今年は良く見かけました。
世間では、行事が多い時期ですが毎日サンデー
なので、外を散策する機会が増えました。
by tarou (2023-04-12 07:49) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  これはクリスマスローズなんですか、初めて見ました。
  寒いときに咲く花なのに寒さに負けた・・・考えられないほどの
  寒さだったんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  シャガはあちこちで今が盛りと咲いています。
  入学式は色々不安があったように思います。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  色々の呼び方がついてる花が結構ありますね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  植物園なども1週間行かないと様変わりしていますね。
  春が一番花が多いですね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  世の中は日々ニチニチ動いていますが、世間との交わりの少ない
  わたしには関係のないことばかりのように思います。

by 斗夢 (2023-04-12 15:22) 

ファルコ84

感じているのは、同じです。
いつの間にか、季節も各式典も矢のごとく ・・・
順序だてて感じたのは、いつの事やら。
今は今の生活に追われ、それでいいような気がします。
春、いや初夏の草花と些細な毎日と・・・を楽しみたい。
by ファルコ84 (2023-04-12 16:40) 

いろは

こんにちは^^
ヤマブキのお写真が素敵ですね♪
春を感じます。
ニリンソウのお花の丈が大きいですね。
しっかりと二輪出ていて綺麗です。
クリスマスローズはお花が終わって、種が出来始めていますね。
お花が終わる頃は緑色に近い色になりますね^^
by いろは (2023-04-12 18:05) 

kiyotan

春の花は多いですね
どれも可愛い花です。
by kiyotan (2023-04-12 22:28) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  月日は川の流れのように流れ流れて淀むことがありませんが、
  それが幸せなことだと思っています。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  ニリンソウは二輪がはっきりわかるのを探しています。群生して
  いますから、以外に難しい。
  クリスマスローズは種が出来る前に花を積んだほうがいいと聞きますが、
  わが家では種が落ちて芽が出たら鉢などに植えます。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  四季のうち春が一番花が多いですね。次々と咲きますから忙しい^^。

by 斗夢 (2023-04-13 05:04) 

mayu

山吹は、丈夫で美しい花ですね(*^_^*)
by mayu (2023-04-13 06:44) 

横 濱男

今の時期は、スノーフレークのようですね。
その前はスノードロップだそうです。
同じような姿なので、どっちがどっちだか分かんなくなります。(^▽^)

by 横 濱男 (2023-04-13 09:15) 

お散歩爺

爺は年取って若い頃を思い出しますが振り返ると爺もヤマブキの花です。
いろんな花が咲いてますが蜜に咲いても一輪でも花は良いですね。
by お散歩爺 (2023-04-13 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

山吹、満開でやすね!
思いっきり春らしい色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 12:26) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  まばらに咲いても密に枝を伸ばしてもいい感じの景色になりますね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  花びらが開くか釣り鐘形かで識別しますが、それよりも開花時期でわかりますね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  植物は子孫を残すために花を咲かせますね。人も一花咲かせなければ
  先がないということでしょうか。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは  
  豪華な花ではありませんが、人目を引き付ける花ですね。

by 斗夢 (2023-04-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。