SSブログ

わが家の庭も春の気配です。 [庭の四季]

桜を追っかけて惚けていましたから、庭の草花はアップできませんでした。桜も少し落ちつきました
ので、数は少ないですが庭の草花をアップします。写した日にちは何日間かに渡っています。

きのう、わが家の周辺に今年始めて鶯がきました。例年、遅くてもも3月はじめには来るんですが
今年は遅かったです。



DSC04836.jpg
3月17日 06:04


DSC05155.jpg
3月30日  上溝桜(ウワミズザクラ)橙色の実がなると野鳥たちが寄ってきます。
DSC05157.jpg


DSC05256.jpgDSC05261.jpg
紫陽花:七段花つぼみ                  キュウリグサ   


     
DSC05259.jpg
山椒(サンショウ) 花?つぼみ? つぼみですね。


DSC05266.jpg
権萃(ゴンズイ) つぼみ 秋には赤い実がなる。


DSC05341.jpg
朝、大きな声でうるさい小綬鶏(コジュケイ)が、最近よく来ます。それも2羽で。
なにか食べるものがあるんでしょう。

DSC05349.jpg
ブルーベリーが咲き出しました。クマバチが密を吸うほど開いていないようで
忙しく飛び回っています。


DSC05367.jpg
クリスマスローズの蕾がまだ茎を伸ばします。


DSC05357.jpg
4月4日にもう寒い日は来ないだろうと、ハイビスカスの鉢と月下美人の鉢を外に
出しました。つぼみがありますので咲き続けるでしょう。屋内で寒さを防ぎました
が、葉は相当落ちていましたし、咲く花は小ぶりです。


きょうは統一地方選挙でした。朝食をとってすぐに選挙に行きましたが、一番身近で
大事な選挙のはずなのにどうも熱心になれませんでした。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(19) 

nice! 53

コメント 19

ゆうみ

山椒の花を見ながら あこがれのうなぎを思いだしました。
とてもめんこい花が咲くんですね。
by ゆうみ (2023-04-09 21:25) 

みずき

ウワミズザクラ、面白い花が
咲くんですね。猫じゃらしが
いっぱいに見えました(*^^*)
by みずき (2023-04-09 22:29) 

花好き人

コジュケイがお庭に来るんですか、私はずっと見ていません
見たい鳥さんのひとつです
ウグイスもホーホケキョが聞こえるといいですね
by 花好き人 (2023-04-09 23:06) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  多分、この丸いのがつぼみで開くとシベが見られます。
  雄雌あるそうですが、わかりません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  学校の化学の時間に使用する試験管を洗うブラシです^^。

◎ 花好き人さん
    おはようございます
  近くの山に巣があるのか時々来ます。けたたましい鳴き声がうるさい^^。
  今年は来るのが遅く、やっと鳴き声が家の中で聞かれるようになりました。

by 斗夢 (2023-04-10 04:48) 

夏炉冬扇

クマバチは動くのでナカナカピントあいませんね。
コジュケイ、ナイスに撮影なさっています★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-10 07:15) 

kazu-kun2626

早や紫陽花の蕾ですか
山椒の花は初見です
by kazu-kun2626 (2023-04-10 07:51) 

Take-Zee

こんにちは!
コジュケイ、大きな声で鳴くのは聞きますが
そのお姿は見たことないです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-10 09:40) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  密があれば少しはじっとしているんでしょうが、忙しいですね。
  小綬鶏はわたしの姿を見ると、遠くに行こうとしますが
  のんびりと歩いているんで写しやすいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  色々な紫陽花がありますから、楽しめますね。
  山椒の花は小さいですから目立ちません。実がなってからみなさんは
  注目しますね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  早朝に鳴かれると目が覚めますね。人を見てもすぐには逃げません、

by 斗夢 (2023-04-10 12:37) 

kiyotan

うちの山椒は花も実もないです
料理の飾りにはなるけど
ハイビスカスの赤良いですね
by kiyotan (2023-04-10 15:06) 

いろは

こんにちは^^
ウワミズザクラは谷川岳でみる事が出来ました。
白いお花が綺麗ですね♪
お庭にあるなんて素敵です!
家を建て直す前はコジュケイが庭に遊びに来ていました。
ある日、子供を連れてきたときは嬉しくて、写真を撮りました^^
カラスノエンドウのお写真が素敵ですね。
by いろは (2023-04-10 17:33) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  山椒は雌雄異株なんです。雌株にだけ黄色い花が咲き、実がなります。

◎ いろはさん
    こんばんは
  わが家の向かいに横浜市の公園予定地がありますが、ウワミズサクラは
  そこにあります。
  田舎ですから色々な鳥が来ましたが、近年少なくなりました。雉子が来たときは
  喜びました。カラスノエンドウは色を出すのが難しいですね。
  カメラの設定を替えて少しでも実物に近いものを狙うんですが、なかなかです^^。

by 斗夢 (2023-04-10 18:17) 

ヤッペママ

ウグイスにコジュウケイと来てくれるお庭。
羨ましいです。
これから先も来てくれると良いですね。
by ヤッペママ (2023-04-10 19:57) 

JUNKO

我が家のクリスマスローズ例年になく早く花開いています。鳥が来たらどんな鳥でも歓迎したいです。コジュケイが来るなんて大歓迎しますよ。
by JUNKO (2023-04-10 21:20) 

風の友

投票では、約6割の有権者が棄権してるといわれていますが
ちょっと恐ろしい数字ですね。
政治の行方が心配です。
斗夢さんは頑張って投票に行かれてよかったですね。
私も正直力が入りませんでした。
by 風の友 (2023-04-11 01:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  年々来る鳥の種類も数も少なくなっています。
  林や森など緑がベルト状に繋がっていると、それにしたがって野鳥は
  移動するらしいです。宅地開発などで途中で途切れると来なくなるそうです。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  クリスマスローズはまだ咲いていますが、そろそろお仕舞です。
  一戸建てでないので近所に迷惑かなと思い、今年はシジュウカラとメジロの
  餌台を置きませんでした。それでもキジバトは餌をもらいに来ます。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  政治と直接関係するのは選挙だと思い、すべての投票に出かけます。
  国会もなにか抜けているように思います。

by 斗夢 (2023-04-11 04:59) 

Inatimy

上溝桜、ふわふわなのがいいですね^^。 風で揺れるのもいいだろうな。
山椒のツボミ、こんな風なんですね。
子供の頃、庭にありましたが、いつも知らないうちに実がなってて。
by Inatimy (2023-04-11 05:55) 

snow

自然一杯のお庭
季節の訪れを感じられていいですね
僕も後何年かしたら 実家に戻ろうかなって思います(^^)/

by snow (2023-04-11 08:51) 

mayu

ウワズミザクラ かわいい花ですね。かわいい花を見ると、苗を売っていないか、検索する癖があります(;^ω^)
by mayu (2023-04-11 10:25) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  一本の木、全体が白色に包まれたように見えます。ブラシの木がありますが、
  あれの小型版です。
  みなさん、山椒の花は小さいですから気づかないと思います。実がなって
  気づくんです。

◎ snowさん
    こんばんは
  何と言っても緑が目の前に広がっているのはいいですね。
  ご実家は田舎ですか、人間は土の上で暮らさなければダメです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  小さな花の集まりです。高いところにありますから、見たことないです。
  桜ですから実がなり熟すとオレンジ色になり野鳥の餌いなります。
  苗はネットで買えますが、樹高が15mくらいになりますからどこに植えるか
  検討しなければなりません。

by 斗夢 (2023-04-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。