SSブログ

若い桜たち。 [児童遊園地]

最近は風の強い日が多いように感じます。きょうも夕方のTVを見ていたら各地で雨風が
強いことがレポートされていました。ソメイヨシノは終わりましたが、その他様々の
草花が各地で彩っていますが、風雨で傷まなければと思います。


きょうは児童遊園地の若い桜をアップしたいと思います。児童遊園地は桜の木が多い
ところですが、3年くらい前から各地の有名は桜が植栽されています。その数、30種
以上ですね。その中からたまたまタイミングが合って咲いた状態の花を写しましたので
並べます。まだ若いですから、樹全体に花が付いた状況はみられません。
今後2、3年で見られる状態になると思います。


DSC05008.jpg
ウミネコ



DSC_0475.jpg

大漁桜


dsc_0462.jpg
陽光


DSC05005.jpg
紅豊


DSC_0930.jpg
御車返し


DSC05298 (1).jpg
駿河台匂


DSC05289.jpg
須磨浦普賢象

DSC05305.jpg
鬱金


DSC05313.jpg
御衣黄


これで今年の桜巡りはお仕舞にしようと思うんですが、まだまだ八重が
きれいに咲いていますので。それらをアップすることになるかもしれません。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

JUNKO

可愛い桜もいいものですね。私は東京で太い幹の桜並木を堪能してきました。

by JUNKO (2023-04-07 21:30) 

夏炉冬扇

畑脇に挿し木した啓翁桜の将来を思ったりもします。
樹木は人より長命ですから。

by 夏炉冬扇 (2023-04-07 21:34) 

みずき

八重咲の桜は色の種類が多くて
見ていて面白いです。
初めて黄緑色の桜をみたときは
とても衝撃的でした(*^^*)
by みずき (2023-04-07 22:31) 

ゆうみ

桜撮る度にこれで 終わりと思いますが
色んな種類を見ると撮りたくなりますね
by ゆうみ (2023-04-07 23:42) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  どんな木もそうだと思いますが、その中で桜の大木は歴史が思いやられます。
  人生の様々な場面で寄り添ってくれたのは桜ではないでしょうか。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  毎年毎年その成長を愛でることになりますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  桜にもたくさん種類があります。ソメイヨシノを見慣れていると
  これが桜?と思うことがありますね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  撮りたくなるというか、撮らねばならぬと思うか、人生に一番影響している
  のが、桜だと思います。

by 斗夢 (2023-04-08 06:20) 

kazu-kun2626

誰かさんの記事でソメイヨシノは
クロ-ンで病害の免疫が無くて
樹齢60年くらいで寿命が来てるみたいで
新しい品種に各地で植替えられてるそうです
そのうちソメイヨシノは貴重品種になりそうですね
by kazu-kun2626 (2023-04-08 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
そうですね、これから八重桜にバトンタッチですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-08 07:51) 

kiyotan

たくさん咲いていますね
色々な桜が綺麗ですね
かわいいピンクの小さな花
黄色っぽい花 緑っぽい花
名前は覚えられませんがどの桜も見たことが
あるような
by kiyotan (2023-04-08 10:50) 

wildboar

「銘」がいいですね。
by wildboar (2023-04-08 11:06) 

koh925

サトザクラが咲くのが早いですね
新宿御苑のサトザクラを見に何度も行きましたが、今は遠くなりました
by koh925 (2023-04-08 11:39) 

いろは

こんにちは^^
知らない名の桜が多いです。
知っているのは「陽光」と「鬱金」「御衣黄」ぐらいです。
「須磨浦普賢象」素敵ですね♪
「ウミネコ」という名も珍しいですね^^
by いろは (2023-04-08 17:15) 

Inatimy

桜の品種、物凄くたくさんみられるんですね。いいところだな^^。
大漁桜、淡いピンク色の花の中心が赤っぽいのも可愛らしく。
by Inatimy (2023-04-08 19:34) 

風の友

桜も種類が多いと、開花の時期は見事でしょうね。
若木だとかで、本当にこれからが楽しみですね。

by 風の友 (2023-04-09 00:13) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  短命の原因はそこにあったんですね。寿命が60年あるいは80年と云われて
  いますが、40年過ぎた頃から弱ってきて病害虫にやられるようですね。
  今、植栽されているのは病気に強い品種のようですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  豪華な八重桜が咲いて、散って桜の季節はお仕舞ですね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  公園らしく様々な桜を育ててみなさんを楽しませようと云うことでしょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  長くなりますので名前の由来は書きませんでしたが、それなりの思いが
  込められているようです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  今回アップした桜も、早いものは3月のはじめには咲き出し、4月になって
  咲いている花もありますね

by 斗夢 (2023-04-09 06:16) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  日本人は桜が好きなんですね。新しい品種を創って名前をつけて。
  ウミネコとか大漁という名前は桜らしくないですね。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  500あるいは600種あるそうです。
  大漁桜は桜の名前としてはどうなんでしょう^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  品種によって開花期が違いますから、長く楽しめます。
  反面、一気にすべて咲いたらすごいだろうなとも思います。
  年々大きくなって花数も増えて、楽しめます。

by 斗夢 (2023-04-09 06:27) 

横 濱男

しかし、桜の名前が多すぎて覚えられませんね。
まぁ、見ても分かんないけど・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-04-09 07:19) 

お散歩爺

いろんな種類の桜の花が楽しめましたね。
チューリップ球根の売れ残りは袋に沢山入ってて安く買えますよ。
by お散歩爺 (2023-04-09 08:51) 

snow

多種多様な桜楽しいひとときでしたね(^^♪
駿河台匂 御衣黄とか僕も4日ほど前に見てきました(^^)/
桜なのにウミネコとか(笑)
斗夢さんのお気に入りは?

by snow (2023-04-09 09:59) 

みぃにゃん

沢山の種類の花が咲いていますね。上をみても下をみても楽しませてくれますね!
by みぃにゃん (2023-04-09 13:57) 

tarou

ソメイヨシノの花吹雪を鎌倉山で見て
今年の花見は終わりました。

by tarou (2023-04-12 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。