SSブログ

ハーブガーデンにて。 [児童遊園地]

きょうは午後から薄曇りになりましたが、30℃近くまで気温が上がり暑かったです。

きょうもツツジの刈り込みを8時からしました。汗を大いにかき、きょうは9時で作業は
中止しました。残っているのは小さいものですから、もう一度で完了でしょう。
そうすると気分的に楽になります。


児童遊園地のハーブガーデンの花を写してみました。
コロナ禍のときはボランテアを募集出来なかったのだろうと想像しましたが、手が回らないのでしょう
ハーブガーデンも手入れが十分でなかったです。花が極端に少なかった。
今回行ってみると、この春、ガーデン全体を回収し、そしてたくさんの花が植えられました。
訪れる楽しみが増えました。
DSC_0725.jpg


DSC_0727.jpg


DSC_0730.jpg


DSC_0738.jpg


DSC_0740 (1).jpg


DSC_0744.jpg


DSC_0746.jpg


公園を歩くにも庭仕事をするにも蚊の攻撃が煩わしくなってきました。蚊対策としては
長袖のシャツを着るべきなんですが、暑いので着たくないですね。そうすると出ている
腕や首筋に防虫剤を噴霧することになります。庭仕事のときは、腰に蚊取り線香を
下げることになります。それでもどこが刺されます。蚊も必死ですね。

あすの予報ではきょうよりも気温が低くなるようです。体力の回復にちょうど良いでしょう。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(22) 

nice! 48

コメント 22

kiyotan

暑い1日でした。
作業気をつけてくださいね
私も実家の松の木の剪定や雑草の処理をシルバー人材
センターに頼んでいますが・・猛暑と雨が交互にくる
ことによって見通しが立たないのかまだ連絡が来ません


by kiyotan (2023-06-18 21:27) 

みずき

ハーブガーデン、良い香りがしそうですね。
ちょっとでも外に出ると、蚊がめちゃくちゃ
よってきますよね。外作業は蚊取り線香
必須です(>_<)
by みずき (2023-06-18 22:49) 

ゆうみ

今日は蒸し暑い一日でした。
さわやかな風が一瞬だけ吹くのですが
気温差湿度の変化 体に堪えます ご自愛くださいませ
by ゆうみ (2023-06-18 23:23) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  蒸し暑いですね。
  シルバー人材センターも依頼数が多くて大変なんでしょう。
  梯子などに登ってする作業は頼んだほうがいいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  まだ咲いているのが少ないので香りはしません。花盛りには風下から
  ガーデンに近づくと香りが強く感じます。
  植物園の管理スタッフも夏の間中、腰にぶら下げています。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  蒸し暑いですね、ちょっと身体を動かすと汗が吹き出します。
  戸を開けておくと風が吹き込んできます。一息つけますね。
  水分補給して、真夏の暑さ湿度に早く慣れなければと思っています。

by 斗夢 (2023-06-19 04:58) 

Inatimy

カモミールの花、可愛らしいですよね。好きなハーブです。我が家でも少し、
零れ種から咲きました^^。
by Inatimy (2023-06-19 05:49) 

夏炉冬扇

ハーブのワークしたことがあります。人気ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-19 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
蚊はしつこいですから血を吸うまで
つきまとってきますね~!

by Take-Zee (2023-06-19 07:27) 

kazukun2626

Tシャツ短パンだと蚊の
集中攻撃に会いますね
今日は長袖Gパンで鳥さん
を撮りに行ってきます
by kazukun2626 (2023-06-19 08:28) 

wildboar

9時以降の作業は危険ですからねえ。
肌に噴霧するのは苦手なので蚊取り線香がいいです。
by wildboar (2023-06-19 10:15) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ハーブは小さくて地味な花が多いですが、カモミールは目立ちます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  惹きつけるものがあるんでしょうね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  子孫を残さなければなりませんから。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  そうですね、暑いのを我慢しなければなりません。
  防虫剤とかゆみ止めは必ず持たなければなりません。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  朝8時でも我慢できない暑さになります。まだ、真夏ではないですね。
  わたしは手のひらにシューッとして、腕や首筋に塗ることが多いです。

by 斗夢 (2023-06-19 11:43) 

いろは

こんにちは^^
ハーブのお花たちは、どこか優しげですね♪
庭に出る時は蚊取り線香を持って歩いています。
でも油断すると刺されますね^^
今日は昨日より暑さも控えめでした。
by いろは (2023-06-19 17:09) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  ハーブは豪華絢爛なものはないですね。
  着ているものが薄いものですと、その上から刺されます。
  きょうは薄雲りだったからでしょうか、終日扇風機も使いませんでした。

by 斗夢 (2023-06-19 19:47) 

JUNKO

こちらは余り蚊は出ませんね。
by JUNKO (2023-06-19 20:18) 

mayu

蚊の季節になってきました。庭に出るとき、蚊取り線香は欠かせません(^^)
by mayu (2023-06-19 20:36) 

風の友

この季節になると蚊対策にみなさん悩んでいるんじゃ無いでしょうか。
私もいろいろ試しています。
スプレーしておくと8時間は、蚊が来ないというのを庭では使っています。
これはまあ効果ありそうですよ。

by 風の友 (2023-06-20 00:30) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  気候が蚊の発生を防いでいるんでしょうね。湿気が蚊には必要のようです。
  わが家の周りは草茫々ですから、蚊にとっては最適な環境なんでしょう^^

◎ mayuさん
    おはようございます
  そうですね、ちょっとだからと無防備で庭に出るとやられます。
  蚊取り線香を準備したりが面倒なんです^^

◎ 風の友さん
    おはようございます
  スプレーで8時間防げる・・・便利ですね。
  わが家は朝起きると最初にするのは、ベランダへのでは入り口に蚊取り線香を
  ともすことです。朝の涼しいときくらい戸を開け放っていたいですから。

by 斗夢 (2023-06-20 04:12) 

koh925

今日は涼しいので、家内のお供で立川駅周辺へ買い物に行きます
暑い日は疲れが残るので、なるべく外出しないようにしています
とは言え、夏祭りが始まるとそんなことは言っておれません
by koh925 (2023-06-20 09:00) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんにちは
  お天道さんが隠れていると気分的に涼しいですね。
  間もなく夏祭りですね、コロナで開催できなかったところが多いでしょうから
  皆さん楽しみにしているでしょう。

by 斗夢 (2023-06-20 15:32) 

ファルコ84

我が庭にもツツジのような木が一本あり白い花を付けます
確か、葉が小さいのでサツキかと思います。
これからは、蚊対策が必要ですね、
仕方なく蚊(虫)スプレーを腕首筋にかけます。
by ファルコ84 (2023-06-20 16:17) 

お散歩爺

花は小振りでもいろんな花がそれぞれ綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-06-20 17:38) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  ツツジとサツキの区別がつきません^^
  肌のでているところは刺されますね。薄いシャツを着ているとその上からさされます。
  防虫剤を使いますが、蚊取り線香も腰にぶら下げます。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  お散歩爺さんがよく撮られる花は豪華絢爛ですが、ハーブは小さな質素な花が
  多いですね。

by 斗夢 (2023-06-20 19:21) 

tarou

整備されたハーブガーデン、花がたくさん咲くと
良いですね(^^♪

by tarou (2023-06-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。