SSブログ

草むらに宝石はないだろうか。 [児童遊園地]

わたしの頭は坊主刈りです。カアチャンに刈ってもらいます。
坊主刈りなので、外出するときは一年中帽子・野球帽を被ります。それで今困っているのは
頭が蒸れることです。汗をびっしょりとかきます。帽子を被りたくないなあと思っても、カンカン照り
の中を被らずに歩いたら熱射病になるでしょうね。

友達は麦わら帽子にしろというんですが、小学生の夏休みのスタイルではどうかなと思うんです。
ところで麦わら帽子は今はどこで売っているんでしょう。

とりあえず、タオルで頭を拭きながら歩こうと思っています。


8月9日の児童遊園地です。

DSC_0802.jpg



DSC_0762.jpg



DSC_0775.jpg



DSC_0771.jpg
菩提樹の実です。秋に実ります。今年も花を撮り忘れました。


DSC_0791.jpg



DSC_0795.jpg



DSC_0798.jpg


あいも変わらず草むらに咲く花を何の工夫もせずに写し歩いています。
工夫しようと思っているんですが、花を見るとただレンズを花に向けて
シャッターを押しているんです。せめて一枚だけでなく、4、5枚写すように
したいと思うのだが、それさえも忘れています。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

wildboar

私も丸刈りです。
釣り道具屋さんで麦藁帽を買います。
by wildboar (2023-06-20 20:06) 

ヤッペママ

麦わら帽子は風に飛ばされやすいのが欠点ですね。
横浜駅周辺などでも売っていると思います。
ネットでもありますけど被って見ないと分からないですものね。
by ヤッペママ (2023-06-20 20:49) 

八犬伝

麦わら帽子
日本の夏って感じです。
by 八犬伝 (2023-06-20 21:23) 

kiyotan

写真が幻想的で良いですね
夏の光と匂いを感じました。
by kiyotan (2023-06-20 22:01) 

kazukun2626

草むらの花達が活き活きしてますね
ネジ花の次はホタルブクロ、されとも
ツリガネニンジンですか?
by kazukun2626 (2023-06-20 22:28) 

みずき

麦わら帽子、カンカン帽みたいのを
昔よく使ってました。ここ数年、また
欲しくなってきてるので今年は買おうと
思ってます。が、昔と比べてスーパーで
見かけなくなったなと同じく思ってます(;^ω^)
by みずき (2023-06-20 22:52) 

ゆうみ

私の周りの短い髪の毛の殿方は タオルを頭に巻いて
帽子をかぶってます。
でも 麦わら帽子涼しいかも
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%BA%A6%E3%82%8F%E3%82%89%E5%B8%BD%E5%AD%90/
楽天市場で売ってました。
by ゆうみ (2023-06-20 23:20) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  麦わら帽子は釣りの必需品ですから、売ってるでしょうね。
  麦わら帽子を被ってバスに乗ったら笑われるかな^^

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  紐で引っ狩りと結ばなければなりませんね。
  被ってみなければ合うか合わないかわかりません。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  夏休みの必需品でしたが、今の子供は被らないようで、見ませんね。

◎ kiyotanさん
    ありがとうございます
  四苦八苦していますが、思うように写ってくれません^^

◎ kazukun2626さん
    ありがとうございます
  草むらの中で競い合っているような姿は女王様でしょうか。
  蛍袋です。最盛期なんでしょうね、あちこちで見られます。

◎ みずきさん
   おはようございます
  子供の頃は必需品でしたが、今の子は被っているのを見ませんね。
  幼稚園の子どもたちも被っていません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  情報、ありがとうございます
  麦わら帽子はつば広がいいですね。これを被ってバス電車に載ったら
  注目の的になるかも^^。
  帽子は頭に乗っけてみないといけませんね、少々大きいのはいいのですが。

by 斗夢 (2023-06-21 04:51) 

Inatimy

見どころが色々あって楽しめますね^^。
菩提樹の実、可愛らしいな。 そういえば花はあまり見たことがないかも。
by Inatimy (2023-06-21 06:26) 

KINYAN

通気性の良いお洒落なハットを見つけては・・・
きっと似合うのがありますよ(^o^)
by KINYAN (2023-06-21 06:49) 

tarou

お早うございます、眼鏡橋(ハートストーン)に
コメントを有難うございました。
1982年の長崎大水害で被害を受けた、中島川改修工事の
際に遊び心で埋め込まれたものだとか。
この季節帽子は暑いですね、釣りに行く時は菅笠を
被っていますが、とても涼しいです。
by tarou (2023-06-21 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
暑いです (*-*)!
カメラ持って歩くと汗びっしょりでした。。。

by Take-Zee (2023-06-21 09:07) 

みぃにゃん

暑い日が続きますね。野球帽タイプの帽子でも後ろがメッシュになっているのとかもあります。麦わら帽子はつばが短いのが男性っぽい感じがしますがいかがでしょう?
by みぃにゃん (2023-06-21 13:48) 

dojita

魚釣り用の菅笠なども涼しくて好いですよ
街中向きではないかな・・・
by dojita (2023-06-21 14:03) 

いろは

こんにちは^^
自然の中に咲くお花たち、こう言うのが好いですね♪
あまり整然と植えられていると、返って野草の良さが失われるような気がします^^
涼しい帽子が見つかりますように。
by いろは (2023-06-21 15:28) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  菩提樹には種類があるようですが、わたしが見た花は淡黄色でシベ?が
  飛び出していがぐりのようだったと思います。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  野球帽以外被ったことがないので果たして似合うものが見つけられるかですね。

◎ tarouさん
    こんばんは
  菅笠はいいでしょうね。ただし、それを被ってバスに乗ったり公園を歩いたり
  できないでしょうね^^

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  重いカメラを持って炎天下を歩くのは辛いですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  素材がメッシュのものがありますね。いいかもしれません。
  帽子も素材が様々で、形も色々ありますね。わたしに似合うかどうか^^

◎ dojitaさん
    こんばんは
  公園を歩くのはいいんですが、街なかを歩いたりバスに乗ることを
  考えると悩みますね。優柔不断のわたしです。ぐるっとつばのある
  山登りなど用になるかもしれません、素材が問題です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  花壇に整然と植えてある花は姿かたちも整って見栄えがしますね。
  しかし、個性がないように思うんです。茎や花軸が曲がっていても
  いいじゃないかと思うんです。

by 斗夢 (2023-06-21 20:48) 

夏炉冬扇

私もいつも帽子被っています。作業用と普通用で違いますが。丸鍔です。野球帽はきらいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 20:55) 

JUNKO

どれも素敵な1枚ですよ。
by JUNKO (2023-06-21 21:33) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  色々検討中ですが、麦わら帽子は願い下げにして、丸鍔にしようかと思っています。
  素材は何にするか現物を見ようと思っています。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  花の色を出そうとするためかアンダーになってしまいます。
  パステルカラーのような画が望みなんですが。

by 斗夢 (2023-06-22 04:34) 

横 濱男

野球帽はぴったりしているから蒸れちゃいますね。
麦わら帽子もいろいろな形があるので探されてみては。。
by 横 濱男 (2023-06-22 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、奥様に髪をかってもらっているのでやすね!
美しい夫婦愛を感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-22 13:06) 

ffml

農協で麦わら帽子売っていました。100円ショップでも見かけました。
by ffml (2023-06-22 15:29) 

みち

麦わら帽子はサイズが大きめなので私には難しいですが、
涼しそうですね。
by みち (2023-06-22 17:17) 

ファルコ84

私も日よけのために帽子をかぶります
種類は、麦わら帽子です、汗もさほど気になりません!
適度の梅雨のお湿りは、植物には助かります。
by ファルコ84 (2023-06-22 19:24) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  麦わら帽子でバスに乗るのもどうかなと、何にするか苦心しています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  夫婦愛なんていうものではありません、床屋に行くのが面倒なだけ^^

◎ ffmlさん
    こんばんは
  農作業には必需品ですから、農協で売っているのは納得ですが、
  百円ショプのものは品質がどうでしょう。

◎ みちさん
    こんばんは
  わたしの頭は大きめですから、被って確認しなければなりません。
  蒸れないとおもうんですよ。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  日よけにはつばの広い麦わら帽子だと思うんですが、どこにでも
  被っていけませんよね。
  この頃、鉢への水遣りが少なく済んでいます。助かります。

by 斗夢 (2023-06-22 20:35) 

suzu*

菩提樹の実…とな?
ほほぉ
こんなしてブログ友んとこで
お目にかかれるのは嬉しいですな。
散歩しながら、おっ♪って言いよる花々あります。
抜くに抜けないネジバナかな、なんてな。
by suzu* (2023-06-23 12:22) 

斗夢

◎ suzu*さん
    こんばんは
  花は黄色で実のところに下向きで咲きます。それはそうですよね 
  花の跡に実がなるんですから^^
by 斗夢 (2023-06-23 19:33) 

風の友

明日床屋さんんで丸刈りにしてもらおうと思っていたけど
そうか、夏は暑いんだ!
わかって良かった。
秋からに変更します。

by 風の友 (2023-06-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。