SSブログ

紫陽花、園内撮り歩き。 [横浜市こども植物園]

きょうは晴れました。久し振りに青空を見ました。気温もどんどん上がり、真夏日寸前でした。

いい天気ですから、庭仕事をしようと思い、8時から外に出ました。やらなければならないと
気になっていたことがあったのです。それはツツジの刈り込みです。2年続けてやっていなかった
ので、今年は何が何でもやらなければと。植えてから30年は経っています。樹高は1mくらい。

2年刈っていなかったからでしょう、枝が絡み合って刈りづらかったです。6本刈らなければ
ならなかったのですが、2本半でギブアップでした。
8時から10時ころまでの2時間でした。本心は1時間で止めるつもりだったのです。

汗まみれになり、中止するとすぐにシャワーを浴び、汗にまみれた衣類は洗濯しました。

あまり間を置けませんので、次回は曇の日にやるつもりです。


6月15日の横浜市こども植物園です。
色々の花が咲いていますが、今回は園内の紫陽花を撮り歩きしてみました。

DSC06303.jpg
後ろの並木はメタセコイアです。


DSC06308.jpg


DSC06319.jpg


DSC06320.jpg


DSC06323.jpg


DSC06340.jpg


DSC06370.jpg


DSC06371.jpg


DSC06404.jpg


先日、カアチャンが扇風機がほしいといい出して、量販店に買いに行きました。カアチャンに
云わせると電気料金が高くなるというので、できるだけエアコンは使わないようにすると
いうことです。果たしてどれだけの節電になりますか。
扇風機を見ていて気付いたのですが、ACとDCがあるんですね。DCがあることを初めて
知りました。DCは節電になり静かですと強調していました。

わたしも扇風機を使おうと思っています。わたしは去年まで使っていたものを使用します。


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(24) 

nice! 58

コメント 24

Inatimy

木陰が紫陽花の花いっぱいで華やかな感じ、いいですね^^。
赤っぽいのもあるんですね。
by Inatimy (2023-06-16 21:18) 

(。・_・。)2k

庭仕事 大変ですから あまり無理なさらない程度に進めて下さいね

by (。・_・。)2k (2023-06-16 21:26) 

ゆうみ

水分しっかりとって きちんと休まれてくださいませ。
力仕事無理すると回復に時間がかかります。
by ゆうみ (2023-06-16 22:11) 

みずき

久しぶりに朝から晴れてましたね。
もう梅雨明け???てなっちゃいました。
剪定お疲れ様です、しっかり休んでください(^^♪
by みずき (2023-06-16 23:16) 

風の友

こうやって眺めているとやっぱりアジサイはいい花ですね。
ガクアジサイの花が特に好きです。
それも赤いのが・・・
by 風の友 (2023-06-17 01:25) 

kinkin

紫陽花も見頃を迎えていますね・・・
我が家も今日、扇風機を出すかな^^;
by kinkin (2023-06-17 04:48) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    お久しぶりです。
  紫陽花はブルーが多いですが、ヤマアジサイは赤も多いです。

◎ 2kさん
    ありがとうございます
  そうなんですよね、特に厚い日は危険です。
  水分補給しながらでも1時間を目処にしているんですが、どうしても
  もう少しもう少しと長くなります。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  水分を補給しながら、長時間にならないように気をつけています。
  わが家には自分は何もしないのに口うるさいのがいますから^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  晴れましたし、気温も上がりました。きのうは珍しく真夏日でしたね。
  朝のうちならそう暑くならないだろうと思ったんですが、暑かった^^

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ヤマアジサイのこじんまりした姿かたちもいいですが、紫陽花や
  セイヨウアジサイの密集しているのも好きです。
  ガクアジサイは、両性花の花を探して覗いています^^

◎ kinkinさん
    おはようございます
  特に、木陰の薄暗いところに咲く紫陽花が好きです。
  きのう、扇風機を回してみましたが、夜になったら寒く感じました。
  真夏も効果があればいいんですが^^

by 斗夢 (2023-06-17 06:00) 

夏炉冬扇

私のパソコンの部屋は扇風機。エアコンがありません。
by 夏炉冬扇 (2023-06-17 07:02) 

KINYAN

蒸し暑くなっていますので、外での作業は熱中症にご注意を!!
by KINYAN (2023-06-17 07:35) 

mayu

できるだけエアコン使いたくありませんが、使わなくては夏を越せません(/_;)
by mayu (2023-06-17 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
どうせお買いになるならDCをおすすめですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-17 08:49) 

ファルコ84

紫陽花が、しっとりした雰囲気に似合いますね!
つかの間の晴れ間で、思ったより暑いです。
私の庭は、狭いので木を切り過ぎかもしれません。
by ファルコ84 (2023-06-17 09:46) 

wildboar

DCの扇風機があるんですねえ。
その方が節電になることも知りませんでした。
by wildboar (2023-06-17 11:22) 

いろは

こんにちは^^
庭仕事はやり出すと止まらない事がよくありますね^^
メタセコイアがあって、とても好い雰囲気でね♪
額が真っ赤に染まったアジサイは「紅」でしょうか...
とても鮮やかですね。
こうして拝見していると、西洋アジサイも綺麗ですね。
by いろは (2023-06-17 15:43) 

JUNKO

植物園の紫陽花は野趣歌化でいい雰囲気ですね。赤い花びらのもあるのですね。珍しいです。
by JUNKO (2023-06-17 17:22) 

ヤッペママ

庭仕事やり始めたら時間も忘れ。
この時期タイマーを使ったりするのも1案ですね。
子供植物園 良い所ですね。
by ヤッペママ (2023-06-17 17:38) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  湿度が高くなければ扇風機で十分だと思っています。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  そうですね、熱中症は恐ろしいですから。主治医に云われました。
  水分補給を十分にと。

◎ mayuさん
    こんばんは
  エアコンを使わずにいつまで持ちこたえられるか。安易に妥協すると
  エアコンを使う時間が増えそうです^^

◎ Take-Zeeさん
    こんばんは
  よく分からなかったんですが、うたい文句がよかったのでDCにしました。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  きのうもきょうも快晴で暑いですね。
  庭の木を切ると日陰が少なくなって花たちが可愛そうですね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  わたしも知りませんでした。女性のスタッフがDCを買うのが当然と
  云っていましたので。DCを買いました^^

◎ いろはさん
    こんばんは
  もう少しもう少しで止まらなくなりますね。
  樹の下の紫陽花が好きです。
  ガクが赤いのはクレナイです。咲き始めは真っ白でなんでクレナイ?
  でしたが、赤色が濃くなりました。名前の通りクレナイですね^^。
  ヤマアジサイをずーっと見ていると、本紫陽花や西洋紫陽花も
  いいなあと思いますね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  この植物園では紫陽花をアチラコチラに植えています。それぞれ
  趣があります。どこに何を植えようと考えているんでしょうね。
  ガクが赤いのはヤマアジサイで名前は紅(クレナイ)です。
  咲きはじめは真っ白です。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうなんですよ、切のいいところまでやりたいですから。
  わが家には家の中に口うるさいタイマーがいます^^。
  広くはないですが、季節ごとに楽しめます。訪れる回数が増えると
  色々の発見があります。

by 斗夢 (2023-06-17 18:16) 

kazukun2626

カラフルなアジサイが多いですね
僕も今日キャンプ用の扇風機を
充電しました、DCモ-タ-でしたね
by kazukun2626 (2023-06-17 18:20) 

kiyotan

できるだけ扇風機を使いたいですね
エアコンは冷え過ぎないようにしたいです。
梅雨の時期には扇風機は洗濯物を乾かす時に役に立ちます。
by kiyotan (2023-06-17 20:29) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    おはようございます
  以前見られる紫陽花はブルーが多かったですが、近年は様々な色の
  紫陽花が作られているようです。
  わたしは遅れていますね、DCモーターが使われているとは知りませんでした。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  エアコンを使っているととんでもない電気代になりますね。くわばらくわばらです^^
  洗濯物の乾きがよくないのは主婦の悩みですね。

by 斗夢 (2023-06-18 05:25) 

koh925

紫陽花は、梅雨時らしい水色を想定しますが
最近はいろんな色の紫陽花が増えていますね
by koh925 (2023-06-18 08:34) 

横 濱男

我が家は、DCが多いです。
サーキュレータも使ってます。
部屋の空気の撹拌用です。
by 横 濱男 (2023-06-18 08:55) 

tarou

植木の刈り込みお疲れ様でした、横浜市こども植物園の
アジサイはたくさんの種類が咲き、写真を見ていても
飽きませんね(^^♪


by tarou (2023-06-18 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い額紫陽花、遠目にも目立って綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。