SSブログ

草に埋もれて咲いていた花たち。 [たちばなの丘公園]

きのうは終日、きょうは午前中青空でした。そんな状況なのに気象庁は関東・甲信地方が
梅雨入りしたと発表。平年よりも一日遅いんだそうです。気象庁の発表になびくように
午後には雲がかかり、夕方には小雨が降りました。今夜から大雨になるという予報ですが、
降れば大雨になるのが当たり前になってきました。梅雨の雨はもうないのかな。


前回はたちばなの丘の草茫々をアップしましたが、そこに埋もれるように咲いていた
花たちをアップしようと思います。
DSC_0658.jpg

茴香(ウイキョウ=セリ科) 多年草



DSC_0659.jpg
宮城野萩(ミヤギノハギ=マメ科)萩は種類がたくさんあるようですが、宮城野萩しか
名前はわかりません。宮城野萩と云うことにしておきます。



DSC_0679.jpg
紫式部(ムラサキシキブ=シソ科)



DSC_0675.jpg
野薊(ノアザミ=キク科) つぼみ
たちばなの丘公園は花の少ないところですが、アザミだけは秋まで咲き続けます。
種類は色々あるようですが。
DSC_0717.jpg
ノアザミ
なんかのつるに巻かれてまっすぐに立っていませんでした。つるを避けたら
だらんと。アザミも少ないのでアップします。



DSC_0687.jpg
丘虎の尾(オカトラノオ=サクラソウ科)
DSC_0689.jpg


今夜から雨だそうですが、あすは降圧剤をもらいにクリニックへ行かなければ
なりません。土砂降りだったら、延期しようと思っていますが、予報を見ると
毎日雨のようです。いよいよ梅雨の到来、覚悟しましょう。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(20) 

nice! 48

コメント 20

みずき

アザミ久しぶりにみました。
近所の駐車場が空き地だった頃は
わんさか生えてて、遊んでると
いつの間にか足とか切ってたのが
懐かしいです(^^♪
by みずき (2023-06-08 22:53) 

kiyotan

湿気が多いです。
雨の日の外出 大雨だと心配ですね
当方午前が雨予報になっているのですが
どうなることやら。
虎の尾 一つ一つの花びらがかわいいですね
by kiyotan (2023-06-08 23:47) 

ゆうみ

これから深夜にかけて豪雨と聞きました。
どうか 雨風の音で眠れない夜を過ごすことがありませんように
by ゆうみ (2023-06-09 00:31) 

風の友

梅雨の雨は、しとしと降りの雨でいい、
大雨は困りますね。
私も医者に行く日に大雨で延期しました!
by 風の友 (2023-06-09 01:23) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  アザミは種類が多いのでしょうか、秋まで見られます。
  葉っぱに棘状のものがありますから要注意ですね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  蒸し暑いですね、ちょっと歩くと汗ばみました。
  昨夜から雨が降り続いています。きょう出かけるか考慮中^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  雨だれがフェンスに落ちる音が一晩中続きました。
  雨らしい雨だったようですが、これから弱い降りになればいいのですが。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  降るというと大暴れします。梅雨の風情のある雨が見られなくなりました。
  外出するかどうか8時ころの様子で決めます。

by 斗夢 (2023-06-09 04:44) 

kazukun2626

昨日、梅雨入り発表でしたか
昨日コロナワクチン6回目を
接種して今日は少しダルイです
午前中雨の予報なので家でのんびり
します~
草花可愛いですね
by kazukun2626 (2023-06-09 07:36) 

mayu

足元に咲く名も知らない草花
見逃してしまいがちですが
一つ一つ焦点を当てれば
芸術ですね
by mayu (2023-06-09 07:40) 

夏炉冬扇

茴香。小さくてきれいですね。
さつま芋を植えてしまったので、しばしホッとしています。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
自然の草花も素敵なものが多いですよね!

by Take-Zee (2023-06-09 08:00) 

wildboar

紫式部はシソ科なんですね。
降圧剤の大切さ身に染みています。
by wildboar (2023-06-09 12:23) 

ファルコ84

とうとう、こちらも梅雨に入りましたね!
暫くは、雨天との戦いです、それも気まぐれな・・・。
どの草花も可憐で寂しげに感じます
まさに、梅雨の時期に咲く草花なのでしょう、心を和ませてくれます。
by ファルコ84 (2023-06-09 13:42) 

斗夢

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  発表されました、途端に雨です。
  副反応ですね、のんびりと身体を休めてください。

◎ mayuさん
    こんにちは
  草茫々のところを歩くときよく見ないと見逃しますね。
  みんな雑草と競争しながら一生懸命咲いています。
  花の形も乱れていません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  マクロを持っていなかったので茴香はボケてしまいました。
  一つ一つ区切りをつけなければなりませんね。忙しい^^

◎ Tke-Zeeさん
    こんにちは
  周りの雑草に負けずに咲いています。自己主張しています。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  紫式部は木ですからシソ科はないと思ったのですが。
  同じようなコムラサキはクマツヅラ科と別ですね。
  きょう、クリニックで血圧をはかりましたが、122-27でした。
  薬のお陰ですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  入る様子が見えなかったので、急な入梅ですね。
  1ヶ月は雨とのお付き合いになりますね。
  時々、お天道さんが出てくれると花たちも喜ぶでしょう。

by 斗夢 (2023-06-09 15:10) 

JUNKO

可愛い花々の表情がそれぞれで楽しく拝見、大雨は困りますね。
by JUNKO (2023-06-09 15:32) 

いろは

こんにちは^^
ウイキョウ、可愛いお花ですね♪
オカトラノウ、好きなお花です。
中型で姿が良いですね。我が家のオカトラノウは大きくて可愛げがないのです^^
梅雨は仕方がないのですが、しとしとと降って欲しいものです。
by いろは (2023-06-09 16:28) 

みち

梅雨入りしましたね。
ムラサキシキブのお花、可憐です美しいです。
by みち (2023-06-09 18:49) 

ヤッペママ

アザミの花大好きです。
オカトラノオも咲きだしたのですね。
動きのある姿が素敵だと思っています。


by ヤッペママ (2023-06-09 20:25) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  緑の草むらに埋もれるように咲いています。負けじと頑張っています。
  昨夜からきょう午前中、強い雨が予報されましたが、それほどでなく
  一安心でした。

◎ いろはさん
    こんばんは
  マクロレンズで写さなかったのでボケてしまいました。
  可愛げがないほど大きいんですか、笑っちゃいました^^。
  きょうは雨の中外出したんですが、ズボンの裾がびしょびしょに。

◎ みちさん
    こんばんは
  思いがけなく入りました、いつになるかなと思っていたのですが。
  マクロで写すべきだったのかと。ぐうたらですから散歩に
  複数のレンズを持ちたくないので^^

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  アザミは色が何故かうまく出ません。
  オカトラノオは小さな花の集まりですね。小さな花が可愛い^^

by 斗夢 (2023-06-09 21:23) 

テリー

ノアザミ、いいですね。

by テリー (2023-06-10 09:45) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  つる性植物に絡まれていたので、つるを外してあげました^^

by 斗夢 (2023-06-10 18:43) 

tarou

小さな花たちも、頑張って咲いてますね(^^)v

by tarou (2023-06-12 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。