SSブログ

たちばなの丘公園、谷戸方面。 [たちばなの丘公園]

今朝、TVのアナウンサーが、きょうはお守りのつもりで折りたたみの傘を
お持ちください、と盛んに云っていました。確かに厚い雲とは云えませんが
曇り空でした。そんな状況でしたが、降ることはないだろうと考え、
「たちばなの丘公園」に行ってきました。日が差さないだけ気温は上がらず
快適な散歩をすることが出来ました。

たちばなの丘公園は工場跡地の部分と、低い丘陵・台地を越えたところに谷戸が
あります。きょうは谷戸の一部をアップします。何しろここは間もなく
ゲンジボタルが舞います。

DSC05565.jpg
こういう遊歩道を歩いて谷戸に到達です。



DSC_0710.jpg
遊歩道の右側が丘陵・台地です。左側のくぼんでいるところが小さな流れです。いつもきれいな
水が流れています。ここにカワニナが生息し、それを食べてホタルは成長します。



DSC_0709.jpg
丘陵・台地に降った雨は地中に沁み込み山裾から湧き出してきます。
そのためこの水は濁ることはありません。



DSC_0697.jpg
谷戸は一般には水田や畑として利用されていますが、ここはほとんど荒れ地です。一部
栗や柿の畑がありますが、多くは荒れ地になっています。道が造られましたので、これから
開墾されるかもしれません。

DSC_0700.jpg
上の小川の反対側の山裾に同じように小さな流れがあります。ここでもホタルが
育っています。



DSC_0699.jpg
草茫々ですが水はきれいです。


おまけ
DSC_0694.jpg
小川の側に高さ2mくらい、太さ5cmくらいの筍がありました。
なんという竹かわかりませんが、側に2本、切った形跡がありますので、
食べられるものかもしれません。マダケにしては細いように見えます。

うぐいすが元気にきれいな声で鳴いていました。拍子木を叩いたように
聞こえる鳥もいました。


明日は通院です。1年ぶりです。前立腺がんの関係でCTでの検査です。
血液検査(PSA)は3ヶ月毎にチェックしていますが、低い数値で推移して
います刈ら問題はないのですが、転移があるかどうか気になります。
一週間後が結果発表ですから、一週間うじうじして暮らすことになります。


本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ゆうみ

蛍が生息するという事は 川が綺麗で
自然環境も整ってるということでしょうか?
横浜の地に このようにありのままの美しい自然があるとは
思いませんでした。
いつまでも残したい場所ですね。
by ゆうみ (2023-06-06 20:46) 

夏炉冬扇

そうですね。蛍の季節だ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 21:29) 

まこ

ご無沙汰しちゃってました^_^;
・・谷戸という言葉の響きだけで
なんだかワクワクしちゃいますね♬
ホタルは、どんな風に飛ぶのかしらん?
by まこ (2023-06-06 22:35) 

みずき

お昼ごろまでは薄日がさしてましたね。
水の音を聞きながら散策したいです(^^♪
by みずき (2023-06-06 22:52) 

風の友

谷戸の道は、すごくいい風景ですね。
小川が流れる小道
こういう風景が大好きです。
蛍もたくさん出ることでしょうね。
次は谷戸の田んぼの風景が見たいです。
by 風の友 (2023-06-07 00:57) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  その通りです。
  横浜は凹凸の激しところですが、横浜市は緑を残すことに
  力を入れています。
  その費用として企業も個人も緑の税金を払っています。
  この土地も民間が手に入れれば、即、マンションが建つでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  コロナが流行る前は見に行きましたが、コロナで行かなくなりました。

◎ まこさん 
    おはようございます
  田舎ですよ^^
  小川から草の茎を這い上がり、それから飛び出します。
  ふわふわというよりスーッと飛びます、上がったり下がったり。

◎ みずきさん
    おはようございます
  この小川には段差がありません(一か所あります、そこでは
  小さな滝の音)し、流れるおともしません。静かです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  この公園のコンセプトはあるがままです。遊歩道の周りの
  草刈りを年一回するだけかな。
  残念ながらここには水田がありません。
  別の公園には小規模な水田があり(教育水田)、每年見に行きます。

by 斗夢 (2023-06-07 04:45) 

Take-Zee

おはようございます!
すごいな、ゲンジボタルがいますか??
まだ見たことないんです (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-07 08:02) 

kazukun2626

都会の真ん中でホタルが
暮らせる環境はいつまでも
守っていきたい自然ですね
by kazukun2626 (2023-06-07 08:32) 

wildboar

毎年、ホタルを見たいと思いつつ10年以上過ぎました。
1週間の結果待ちが嫌ですね。
でも大丈夫だと思いますよ。(^^)/
by wildboar (2023-06-07 11:11) 

いろは

こんにちは^^
谷戸のある景色、自然が豊かで素敵な所ですね♪
綺麗な小川がさらさら流れている様子が素晴らしいです。
ホタルが飛び交う姿を想像してみました^^
幻想的な時間が過ごせますね。
今日の検査はもう終わられたと思います。
お疲れ様でした。きっと大丈夫だと思います。
by いろは (2023-06-07 15:04) 

JUNKO

蛍がと見かいそうな雰囲気のところですね。私も雨に少しあたりました。帽子をかぶっていたので何とかぬれずに済みました。
by JUNKO (2023-06-07 16:23) 

斗夢

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  田舎の水田地帯で昔は見られたんですが、農薬が大量に使われる
  用になって、ほとんど絶滅しました。最近、復活しているとか。

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  自然を守ろうと思えば守れるんですね。
  環境がどんどん悪くなっているのに関心がない人が多いんですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  きょうチェックを受けてきました。結果が気になります。
  1年ぶりの病院でしたが行くだけで病気になったような気がしました^^

◎ いろはさん
    こんにちは
  横浜市は緑を大事にしようと頑張っています。
  緑を減らさないようにするために、民間で土地を購入するとすぐに
  マンション等が開発されるため、市が買い上げるとか。
  その財源の一部に、わたしたちは市民税に900円上乗せしています。
  企業も払っています。みどり税。
  受けてきました、CTはあっという間にすみますが、結果発表の
  1週間が長いです^^

by 斗夢 (2023-06-07 17:06) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  自然そのままです。遊歩道の両側を年に一回草刈りするだけです。
  きちんと整備された公園とは違って、こういうところもいいですね。

by 斗夢 (2023-06-07 17:13) 

ヤッペママ

横浜には自然の残された箇所がありますね。
舞岡公園もその一つかと。
彼方此方に人の手も入り失われるものもありますが…大切にしたい場所です。

by ヤッペママ (2023-06-07 17:21) 

tarou

こんばんは、はらぼけ地蔵にコメントを
有難うございました。
地元の方はお参りを欠かさないようです。
たちばなの丘公園には、きれいな小川が流れ
ゲンジボタルが見られるとは、ステキなところ
ですね(^^)v
by tarou (2023-06-07 18:58) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  横浜市には公園が多いですね。昔からの自然をいかしています。
  舞岡もそうですね。谷戸をうまく利用しているように思います。

◎ tarouさん
    こんばんは
  あるがままの形で自然を楽しむことが出来ます。

by 斗夢 (2023-06-07 20:23) 

横 濱男

そう言えばホタルの時期ですね。
近場にホタルがいたけど、小川の整備で数年前から居なくなりました。
それまでホタルの鑑賞会があったんだけど。。。
by 横 濱男 (2023-06-08 08:27) 

mayu

蛍 お目にかかりたいです。
田舎でも、居ませんね。
すでに絶えて久しいです。
by mayu (2023-06-08 08:32) 

koh925

谷戸から流しる清水、横浜の近くでゲンジボタルが
見れるのはいいですね、随分長く蛍を見たことがありません
by koh925 (2023-06-08 12:44) 

먹튀신고

I stumbled upon your blog and I found it to be such an interesting post it was fun to see the various posts you wrote yay I want to tell you I can never please wait for you to arrive I think based on new and better articles about you Thank you for writing my thoughts on this article. https://totowho.com

by 먹튀신고 (2023-06-08 15:33) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  人の手が入り、自然が壊されるとホタルは行きていけませんね。
  鑑賞会がなくなりましたか、残念ですね。

◎ mayuさん
    こんばんは
  農薬が使われるようになってからホタルは絶滅しましたね。
  復活していると聞くこともありますが、難しいでしょう。

◎ koh925さん
    こんばんは
  わたしもコロナが流行してからみにいっていません。
  行かなくなると、腰が重くなって今年も行きません。

by 斗夢 (2023-06-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。