SSブログ

たくさんの草に負けません。 [たちばなの丘公園]

梅雨入りしてまだ2日です、もう何日も梅雨に付き合っている気分です。天気予報や天気図が
気になりますが、寒冷前線が停滞とか線状降水帯とかの文字は見たくないです。


前回に引き続いて、たちばなの丘公園です。少し画が残っていますので並べます。
小さな花たちは草に取り巻かれ圧倒されながら頑張っています。

DSC_0682.jpg
木苺の仲間だと思うんですが実が小さいです.5mmくらいかな。



DSC_0673.jpg
春紫苑(ハルジオン=キク科)が好きなんです。何枚も写します。



DSC_0692.jpg
名前はわかりません、大きさは3mmなかったような。
少子化対策中でした。



DSC_0706.jpg
桔梗草(キキョウソウ=キキョウ科) だと思うんですが、ヒメ(姫)キキョウソウ
或いは雛桔梗草かもしれませんね。
DSC_0713.jpg DSC_0715.jpg
(左)たちばなの丘公園の谷戸で見られる蝶はこれだけです。数年前まではアゲハも見られました。
(右)よく見ますが、これは蛾でしょうか。 
                        
DSC_0719.jpg
蛍袋(ホタルブクロ=キキョウ科)
蛍袋にはヤマホタルブクロというのもあるんですね。、何が違うんでしょう。
每年、ここにはたくさんあったんですが、多くの草に負けたか、これ1個だけ見つけました。



DSC_0703.jpg
谷戸には栗(ブナ科)の林があります、花が咲いていました。
どんな栗が実るのかわかりません。


DSC_0721.jpg
山法師(ヤマボウシ=ミズキ科)
まだ咲いている気がありました。山の木々に囲まれて窮屈そうでした。


きょうはここまで書いてプレビューを見ようとしたら、消えてしまいました。
こういうことがあると画一枚に文章をつけたブログにしたいと思うのですが、
文章が下手ですから、うまくいきません。
頑張って見ようかと思っています。いつものように思うだけでお仕舞いかも。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(23) 

nice! 56

コメント 23

みずき

場所で少しずれるんでしょうか、うちの近辺は
今がヤマボウシ真っ盛りです。で、ここ数日で
合歓木がキレイに咲きました(^^♪
by みずき (2023-06-10 22:27) 

ゆうみ

こちらもヤマボウシが 元気に咲いてます。
ヤマボウシの白い花 緑の葉 それだけで
成り立ってるのがとても好きです。

by ゆうみ (2023-06-10 23:09) 

風の友

いずこも同じだと思いますが
ヤマボウシの白い花が今満開ですね。
それに、至る所で紫陽花の花を見かけます。
飽きない花ですね。
心和みます。
by 風の友 (2023-06-11 00:23) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  多くはほとんど終わっていたのですが、場所によって違うんですね。
  ネムノキがもう咲いていますか、去年もタイミングが合わず終わっていました。
  今年は見逃さないようにします。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  緑の中に白色が輝きますね。
  花が終わってからの実や紅葉が好きです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  近所では終わっている木が多いです。
  紫陽花は様々な色の花が混じり合って最盛期ですね。
  七変化というようですが、色合いが濃くなってきました。

by 斗夢 (2023-06-11 04:45) 

お散歩爺

ここの公園はいろんな花や虫達にも出会えて楽しめるところですね。
by お散歩爺 (2023-06-11 06:35) 

ヤッペママ

今年はヤマボウシの花付きが良いでしょうか。
葉が見えないほどに…まるで雪が積もったかの様に花で覆わた木を目にします。
by ヤッペママ (2023-06-11 07:23) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく書いたブログが消えてしまうと・・・
泣くに泣けません (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-11 07:35) 

kazukun2626

ハルジオンは好きな花です
昨日の散歩でも写真を撮りました
ヤマボウシ、我が家は見ごろに
なりました
by kazukun2626 (2023-06-11 09:33) 

横 濱男

プレビューを見る前に保存されてはどうですか?
by 横 濱男 (2023-06-11 09:59) 

koh925

昭和天皇は雑草という花はないと言われたが
ハルジオンは貧乏草などともいわれますが、美しい好きな花ですね
by koh925 (2023-06-11 10:14) 

dojita

山法師・目を引く花ですね
雑木林のなか今満開です
by dojita (2023-06-11 10:34) 

wildboar

当地でもヤマボウシが見られるようになりましたが、毎年名前が出てこなくて、「何だったかなぁ」です。
by wildboar (2023-06-11 11:14) 

せつこ

こんにちは~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いいたします。
先日、車で走ってたらこちらの山もヤマボウシの花盛りでした。
ホタルブクロは我が家も今花盛りです。
by せつこ (2023-06-11 11:49) 

ファルコ84

梅雨は、あまり好きではありません、皆同じかな・・・
湿度は高いし!ジメジメしているし!外出もままなりません。
ただ草花は、生き生きと観えます。
我家の蛍袋も大分咲いてたのに、いつの間にか消えました。
by ファルコ84 (2023-06-11 13:55) 

みぃにゃん

こんにちわ。そちらは最近梅雨入りしたところなんですね。今回はこちらの梅雨入りと大きく差があきましたね。それにいしても大雨の日が多いですね。
無事に梅雨をこせるのか今から心配になります。
by みぃにゃん (2023-06-11 14:38) 

みち

ハルジオンのピンクがかったのが好きです。
「画一枚に文章をつけたブログ」はカッコいいと思いますが、
写真を選びきれません。
by みち (2023-06-11 14:56) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  この公園を造るときのコンセプトが「あるがまま」なんです。
  建造物はトイレだけ。年に一度、遊歩道の周りの草刈りをするだけで
  花を植えたりしません。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  今年もアチラコチラでヤマボウシが見られましたね。これから実が
  実り、紅葉しますね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  PCは勝手に動く装置ですね。諦めるしかないですね^^

◎ kazukun2626さん
    こんにちは
  ハルジオンはいいですね!
  ヤマボウシは大きな木になりますから手入れが大変ですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  いつもは保存を先にするんですが、ひと手間省略しようと保存しないで
  プレビューを見ることがあるんです^^

◎ koh925さん
    こんにちは
  雑草のことは牧野先生が言い出し、それを聞いて昭和天皇は、牧野先生を
  意識していたと聞いたことがあります。
  貧乏草とは可哀想な名前ですね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  大きな気になりますから林や森の中でも目立ちます・花後も楽しめますね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  草木の名前は覚えられません。每年調べています^^

◎ せつこさん
    こんにちは
  お忙しいようですね。ゆっくりとお茶を飲む時間もないのでは
  ないでしょうか。庭や畑の雑草とお付き合いしているんでしょう^^

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  命の源である水ですから、嫌うことは出来ません。
  梅雨とは覚悟して付き合うことにしています。毎日が日曜日の
  わたしは耐えられますが、働いている人は大変です。
  草花は消えることが多いですね。植物園も苦労しているようです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  梅雨という風情にある雨降りが少なくなりましたね。
  大雨の被害が出ないように祈るばかりです。

◎ みちさん
    こんにちは
  青系統を見ることがあります。
  一枚の写真で皆さんに見てもらえればいいのですが、わたしにとっては
  夢のまた夢です^^

by 斗夢 (2023-06-11 16:15) 

いろは

こんにちは^^
このハルジオン、とても上品な感じがします^^
キキョウソウは色々な種類があるのですね。
小さなお花で、息子に教わって知りました。
栗のお花、今まで気にも留めませんでしたが(近くに栗の木が無いので)沢山咲くのですね。


by いろは (2023-06-11 16:45) 

tarou

こんにちは、猿岩にコメントを有難うございました。
自然はいろいろな物を見せてくれます。
ヤマボウシに栗の花が目立つようになって来ましたね、
ハイキングコースで良く見かける蛍袋も可愛いです。
by tarou (2023-06-11 18:11) 

KINYAN

我が家の庭にあるヤマボウシも花が咲いていました(^o^)
by KINYAN (2023-06-11 18:37) 

夏炉冬扇

少子化対策中!笑えました☆☆☆
私もバッタをアップします。
by 夏炉冬扇 (2023-06-11 18:53) 

まこ

こんばんは!!この季節
詳しい名前は分らないけれど
あちこちに白い花がたくさん咲いて
なんだか嬉しくなってしまいますね♬
私も少子化対策・・に笑ってしまいました(*´▽`*)
by まこ (2023-06-11 22:10) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  ハルジオンは群生していますが、ひと茎のもスッキリ見えていいですね。
  桔梗そうは一種類と思っていましたが、種類があるようです。
  たくさん咲きますし、匂いが強烈です。

◎ tarouさん
    おはようございます
  夏を知らせる木の花々が多くなってきました。木の花はこれから
  実がなり、紅葉が楽しめますね。草花にない楽しみですね。

◎ KINYANさん
    おはようございます
  大きくなりますから、手入れが大変ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  キャリアがどうの出世がどうのは考えません、子孫を残すことだけ 
  考えていますね。生命あるものにはいちばん大事なことです。

◎ まこさん
    おはようございます
  こう蒸し暑くなってくると白い花がいいなと思います。 
  子孫をのこすことに努力しないのは、脳みそが少し大きい
  人間だけのようです^^


by 斗夢 (2023-06-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。