SSブログ

ヤマアジサイ 土佐涼風。 [横浜市こども植物園]

池波正太郎著「鬼平犯科帳」が好きで繰り返し読んでいます。火付盗賊改方長官の長谷川平蔵と
盗賊との闘いがテーマですね。
盗賊にも色々あります。「犯さず、殺さず、金のないものから盗まない」いい盗賊と(金品を盗み取る
盗賊にいい盗賊はいませんね)、畜生働きすなわち押し入った所の人間を殺傷する「急ぎ働き」をする
盗賊、それに一人で泥棒をする者もいます。
金持ちの商家などに下働きを入れて時間を掛けて準備をします。

なんでこんなことを云うかと云うと、毎日のように殺人事件や強盗傷害が報じられるからです。
豊かな家を調べ上げて複数の人間を送り込んで金品ときには人名を奪います。畜生働きです。
長谷川平蔵が活躍した江戸時代と何ら変わらなくなったと思います。なぜでしょうね。


5月19日、横浜市こども植物園です。

DSC_0346.jpg
枇杷(びわ) バラ科なんですね。おとなになってから食べません、どんな味だったでしょう。


DSC_0326.jpg
苦参(クララ=マメ亜科の多年草) 全草有毒で特に根の部分が毒性が強い。
毒性の強いものをなんで薬草として使ったんでしょうね。草の高さは1.5Mくらい。


    
DSC_0333.jpg
小葉の髄菜(コバノズイナ=ズイナ科) ブラシの気のようです。紅葉が好きです。


DSC_0337.jpg
花槇(ハナマキ=フトモモ科)別名、金宝樹(キンポウジュ)
よく見るブラシノキと同じですよね。なんでハナマキと云うんでしょう。ブラシノキは仲間がいっぱい。


DSC_0340.jpg
下野(シモツケ=バラ科) 日本原産の落葉低木。


DSC_0344.jpg
ロサ ロクスブルギイ ノルマリス (バラ科)  実が面白かったと記憶しています。


DSC_0381.jpg
5月19日 横浜市こども植物園・あじさい園 ヤマアジサイ
土佐涼風(トサスズカゼ)  いい名前ですね!


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(24) 

nice! 50

コメント 24

ヤッペママ

トサスズカゼその名に相応しいヤマアジサイですね。
by ヤッペママ (2023-05-27 20:41) 

JUNKO

枇杷鈴生りですね。食べてみたいです。
by JUNKO (2023-05-27 21:02) 

arashi

ヤマアジサイ、なんとも華奢で素敵ですね。
by arashi (2023-05-27 22:34) 

みずき

鬼平犯科帳、父が所蔵していたので
詠みました。最後の絶筆の話、続きが
気になって仕方がなかったです。
盗賊の話で、夜盗みに入るなら秋というのが
印象に残ってます(^^♪
by みずき (2023-05-27 22:54) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  すっきりした姿でいいですね。写した時期もよかったのでしょう。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  このあとどうするのか確かめたことはないです。
  捨てるんじゃないと思います。

◎ arashiさん
    おはようございます
  異感じに写っていました^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  BS8で再放送しているので、それも見ています。
  池波正太郎は芝居の台本を書いていましたのでストーリーの流れが
  おもしろいですね。
  夏の暑さで眠りが浅かったのに、涼しい秋になり熟睡。盗賊の狙い目。
  今はクーラーがあるので夏でも熟睡ですね^^

by 斗夢 (2023-05-28 05:53) 

夏炉冬扇

今年枇杷は表です。
そろそろ食べ時になってきています。
by 夏炉冬扇 (2023-05-28 06:48) 

mayu

ありえないような事件報道に驚きます。逮捕されて終わりではなく、関係者には、これからが別の人生の始まりなんですよね。
by mayu (2023-05-28 08:53) 

koh925

子供のころはビワをよく食べましたが
しばらく食べたことが有りません、バラ科なんですね
by koh925 (2023-05-28 09:18) 

横 濱男

昔のオイコラ警官の方が良いかも。。
今の警察官は優しくなりすぎて、
悪いことをしている輩がつけあがっている。。
by 横 濱男 (2023-05-28 09:40) 

wildboar

だんだん犯罪が凶悪化していますねえ。

by wildboar (2023-05-28 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

枇杷ってバラ科だったのでやすね!びっくりでやす!
採って食べたくなりやすが、植物園のだから、盗ることになって、いけないのでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 11:44) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  表ですか、道理で目立ちます。この枇杷はこれからどうなるのか気になります。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですよね、なんでこうなってきたのでしょう。20際前後で強盗に
  入って、一生終わりですよね。そういうことは考えられないんでしょうか。

◎ koh925さん
    こんにちは
  子供の頃はおやつでした。母の実家に大きな木があり食べ放題でした。
  おとなになってからは食べていません。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  お巡りさんの腰の拳銃は飾りなんですか。日本の警察も
  考えなければなりませんね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  敗戦後の自由主義、民主主義で育った人間が今、親になっています。
  どこかではき違えてこどもの教育ができなくなっているとおもいます。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  そうなんですよ、桃などもそうで、バラ科の果物が多いでっすね。
  この木は大木で手が届きません。熟したらどうするのか気になります。

by 斗夢 (2023-05-28 14:22) 

みぃにゃん

こんにちは。今の時代そんな泥棒がいますかね?そんな人なら許してあげたくなりますね
by みぃにゃん (2023-05-28 15:49) 

いろは

こんにちは^^
コバノズイナ、珍しいお花ですね。実は我が家にあります。
お茶花に使います^^  紅葉も綺麗ですね。
「土佐涼風」素敵ですね♪
こんなヤマアジサイを見つけたら、きっと欲しくなります^^
by いろは (2023-05-28 18:59) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  最近、殺人も厭わない凶悪な犯罪が多いですね。
  盗賊にいい盗賊はいません。

◎ いろはさん
    こんばんは
  小葉の髄菜がありますか、庭木として重宝されていると書かれて
  いましたが、あまり見ることはありませんね。紅葉が好きです。
  土佐涼風・・・いい時期だったんでしょう、いい感じで写っていました^^

by 斗夢 (2023-05-28 21:06) 

kazukun2626

最近凶悪犯罪が多発してますね
畜生が多くなってるんですね(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-05-28 21:33) 

kiyotan

ビワの実がたくさんなっているのをよく見かけるように
なりましたね。バラ科だったんですね
昔 よく食べましたがほんのり甘い実でした。
by kiyotan (2023-05-28 21:58) 

ゆうみ

ブラシノキ 最初見た時の印象が大きくて
ブラシそっくりだとたまげました。
この頃犯罪と天災が多いです。
どうか 日々平和で過ごせますように
by ゆうみ (2023-05-29 00:57) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  欲望が多くなり、そのための資金を簡易に手に入れることを考えるんですね。
  後のことが考えられないのか、抜き差しできなくなるのか。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  バラ科の果物は色々ありますよ。
  子供の頃はおやつでしたが、おとなになってからは食べていません。
  色々の果物がありますから。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ブラシノキは始めてみたとき、何だこれは!と驚きますね^^
  昔は殺人事件があると驚いたものですが、最近はニュースを見ても
  またかと。驚かなくなりました。
  昔はTVなど情報が少なかったので、犯罪も取り上げられることが
  少なく、犯罪そのものも少ないと思っていたんでしょうか。
  全ての諸悪の根源に欲望を刺激する情報過多があるように思います。

by 斗夢 (2023-05-29 05:23) 

ファルコ84

近年は、自分の手を染めないたちの悪い盗賊や詐欺も・・・嫌ですね。
植物園では、様々な花や木が目を楽しまさせてくれます。
ビワ、黄色い実に思わず立ち止まります。
by ファルコ84 (2023-05-29 10:26) 

Take-Zee

こんにちは!
ここのヤマアジサイも”土佐”・・・・
四国が多いです。

by Take-Zee (2023-05-29 11:20) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  あまりにも気軽に犯罪に手を染めているようで、目が覚めたときは
  もう遅いんです。困ったものです。
  植物園は各地の様々な草木を集めて育てて楽しませてくれますね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そう云えば、名前に伊予と付いているものもありますね。
  四国はあじさいを育てるのが盛んなんでしょうか。
 
by 斗夢 (2023-05-29 14:59) 

風の友

鬼平犯科帳は、妻が大好きで本ではなく
時代劇専門チャンネルで毎日しっかり見ています(笑)
枇杷は、生家の庭にあったので、今でもしっかり味を覚えています。
懐かしい思い出がよみがえります。

by 風の友 (2023-05-29 23:23) 

tarou

最近時代劇が少なくなりましたが、時々BSで
放送が有る時には録画して見ています。
こども植物園はいつも花が有って、カメラを持って
散歩するには良いですね。

by tarou (2023-05-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竹の花を見た!わが家のあじさい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。