SSブログ

わが家のあじさい。 [庭の四季]

昨夜から雨模様で、終日、弱い雨が降ったり止んだり。週間天気予報ではしばらくは
傘マークが並びます。九州北部から東海まで梅雨入りが発表されました。
関東甲信越はいつになるでしょう。


わが家の庭の紫陽花が咲いていますので並べます。

DSC_0579.JPG
⇅ 渦紫陽花(うずあじさい:別名・お多福紫陽花)
このあじさいは樹高が2m位になるんですね。狭い庭ですから大きな木にしたく
なかったんですが、剪定の失敗で大きくしてしまいました。
来年は花が咲かなくてもいいから切り詰めようと思っています。
こんな花の形でガクアジサイ系だそうです。
DSC_0544.jpg


以下3枚は。鉢に入ったものを4鉢いただき、今年地植えにしました。地植えに
したばかりなのに咲きました。樹高も50cmくらいですから、この大きさで育って
くれればいいと思っています。
DSC_0559.jpg


DSC_0560.jpg


DSC06117.jpg



以下3枚は、ヤマアジサイということで植えたものです。これも剪定の失敗でしょう
大きくなりました。一株なのに色々の花の形を見せてくれます。
DSC_0550.jpg

DSC06121.jpg

DSC06113.jpg


シチダンカはほとんど終わりましたが、最後の頑張りを見せてくれている
花もあります。
DSC_0577.JPG

きょうは午前中小雨の中を、こども植物園に行き、気になっていたイワガラミを見てきました。
満開でした。近日中にアップしようと思っています。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

kiyotan

あっという間に紫陽花が咲いてあちこちにみられます
今日のような雨の日には一際元気に見える花ですね
いわがらみももうみられる季節ですね
東慶寺は非公開でしょうねえ 他のところでも見られるところ
はありますが・・

by kiyotan (2023-05-29 20:30) 

夏炉冬扇

アジサイ。こちらも色づいてきました。
去年より早くに梅雨入りしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 21:07) 

みずき

キレイに色づいてきましたね。
うちのアジサイは今年も葉っぱだけです。
来年は地植えしようということになりました(;^ω^)
by みずき (2023-05-29 22:18) 

ゆうみ

私ねオタフクアジサイの花の形がとても好きなんです。
どう表現したらよいか思い浮かばないけど 小さい頃着た洋服の
ボタンのようにめんこくて とても好きです。
by ゆうみ (2023-05-29 22:54) 

風の友

雨に濡れたあじさいの花のイメージ頭にあり
今日のように梅雨の雨が降る日には、特にそういう思いが募ります。
本当に癒やしのある花ですね。
by 風の友 (2023-05-29 23:27) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  一斉に開いたように見えます。咲いてみると色々のところにありますね。
  鬱陶しい季節を跳ね飛ばしてくれる花と思います。
  東慶寺のことは調べていません、多分非公開でしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  5月の梅雨入りは珍しいんじゃないですか。
  早く入ったんだから早く明けてくれればいいのですが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  残念ですね、剪定の失敗かな?^^

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  面白い形です、渦よりお多福がいいと思います。
  ウイルスに侵されてこの形になったものを園芸品種として定着
  させたようですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうかもしれません、思い込みかもしれませんが雨見濡れた
  緑の中に輝いているように見えます。

by 斗夢 (2023-05-30 05:50) 

mayu

ウズアジサイは我が家でも、大きく育っています(^-^)
品種名が多くて、覚えきれません。
by mayu (2023-05-30 06:50) 

KINYAN

紫陽花きれいに咲いていますね

by KINYAN (2023-05-30 06:52) 

kazukun2626

紫陽花は雨に似合いますね
どれも素敵なアジサイですが
2枚目のほんのりピンクが
好みです
by kazukun2626 (2023-05-30 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん広いお庭ですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-30 07:43) 

koh925

紫陽花が咲き始めましたね
まだ5月なのし梅雨入り、気象が変わりましたね
by koh925 (2023-05-30 08:32) 

okko

広いお庭ですね~!お手入れも大変でしょう。(内心、羨ましい婆さん)
by okko (2023-05-30 10:30) 

tarou

アジサイが色付き始め綺麗ですね、今年の梅雨入りは
早くなりそうで、アジサイの花が楽しめそうです。
by tarou (2023-05-30 10:41) 

wildboar

アジサイの剪定も気楽にやっていると思い通りにならないことが多いですね。
by wildboar (2023-05-30 11:55) 

JUNKO

今年の紫陽花は上手く咲きそうです。
by JUNKO (2023-05-30 13:59) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  ウズアジサイは大きくなるんですね、狭いところでは扱いにくい^^
  様々な花がたくさんあるんですね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  地植えにして水遣りを忘れないようにしたら咲いてくれました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  はじめは白色ですが、だんだん色が変化しますね。最後はどうなるか。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  いえいえ狭いですよ、適当に植えた木を切らなければと考えています。

◎ koh925さん
    こんにちは
  花が早く咲きますが、季節が進んでいるんじゃなくて変化して
  いるんじゃないかと思っています。四季はなくなりますね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  狭いんです。部分的に写すので全体がどうなっているかわからない。
  適当に植えた木がありますので伐ろうと思っています。

◎ tarouさん
    こんにちは
  咲き始めですからまだ傷まないので見栄えがします。
  緑の中に明るく咲いたあじさいは雨の鬱陶しい気持ちを晴らしてくれます。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わからないものですから、ネットで調べて伐るんですが、ガッチリと
  伐ることが出来ません。その結果、樹高が高くなり持て余しています^^

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  それは良かったですね。剪定がうまくいったんでしょう。

by 斗夢 (2023-05-30 15:28) 

いろは

こんにちは^^
渦紫陽花、私も好きなお花です。なんだかとても可愛くて^^
頂きもののピンクの紫陽花、綺麗ですね。
シチダンカの八重の装飾花?が素敵です。
いつか我が家に迎えたいと思っています^^
by いろは (2023-05-30 15:43) 

ヤッペママ

のびのび育った紫陽花の姿 このように育ててあげたいのですが。

by ヤッペママ (2023-05-30 20:32) 

みち

地植えにすると大きくなるって言いますね。
色んな種類の紫陽花があるのですね、楽しそうです。
by みち (2023-05-30 22:00) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  咲き始めで淡い色ですが、これからどう変化するか…しないほうが
  いいかもしれませんね。
  渦紫陽花は梅の花を真似て作ったようですね。
  シチダンカはわが家では早くから咲きだし、たくさん咲きましたが
  もうおしまいです。剪定をうまくして、また、来年^^

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  うまく剪定しないとどんどん伸びそうです。
  公園などで、これから剪定しますからそれを見て参考にします。

◎ みちさん
    おはようございます
  そのようですね、品種にも夜でしょうが、小さく育てる勉強します。
  貰い物が根付いてくれましたので、枯らさないように要注意です。

by 斗夢 (2023-05-31 03:57) 

ファルコ84

小雨にアジサイは、生き生きとはえますね!
我家にも娘が送ってくれたアンティーク紫陽花が・・・
花が終ったら地植えの予定です。
by ファルコ84 (2023-05-31 10:50) 

JUNKO

沢山の種類が咲いているのですね。相棒も大きくしないよう育てているようです。
by JUNKO (2023-05-31 17:28) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  地植えはいいですね、水遣りの心配なしです^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  少ないですよ、全部で7株です。大きくならないように要注意です。

by 斗夢 (2023-05-31 18:12) 

토토사이트

I saw your blog. Thank you for giving me so much useful information. It made me enlightened. Now many articles are not as valuable as yours. I really appreciate you. https://totowho.com
by 토토사이트 (2023-06-08 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。