SSブログ

竹の花を見た! [横浜散歩]

きのうは久し振りに「三渓園」に行ってきました。全く久し振りでした。最後に行ったのは
忘れていますが、コロナの感染で動きが取れなくなる前でした。

青空は出ていましたが、歩いても汗をかくことはありませんでした。
しかし。風が強かった!写すのが大変でした。
観光客も少なかったです。小規模の団体はいましたが、外国語は
聞こえませんでした。夫婦連れが多いように思いました。


DSC_0462.jpg
正門を入ればどうしてもこの場面を写したくなります。
大池越しに「旧燈明寺三重塔」。



DSC_0466.jpg
やはり池越しに鶴翔閣。 三渓が住まいとして建てた。延床面積950㎡。



DSC_0469.jpg
今回は、花にはあまり目が行きませんでした。まあ、季節のものを二点。

DSC_0526.jpg




DSC_0495.jpg
聴秋閣。 徳川家光、春日局ゆかりの楼閣建築。


きのう思い立って訪れた目的は、「竹の花」を見ることでした。
正門を入ったところにいたボランティアの案内人に、竹の花が咲いているか聞いたところ
誰も見たという者がいないので咲いていないと思うとの話、ガックリ!!
兎に角、前に見たところを目指しました。

DSC_0471.jpg
最初に行った「御門」の前の生け垣に咲いていました。拍子抜け!
季節的に早かったのか遅かったのかわかりませんが、状態はよくなかった。



DSC_0472.jpg
上の二枚は御門前で写したもの。下二枚は「松風閣(展望台)」の下で写したものです。




DSC_0506.jpg
ここ三渓園で咲いている竹は、大明竹(タイミンチク)というようです。九州~沖縄南部を
原産とするメダケ属の多年生常緑笹。
三渓園では100年くらい前に植えているんですね。竹は植えてから80年とか100年で
花が咲き、枯れると聞いたことがありますが、数年前から花が咲いていますが枯れていません。
枯れることを想定して、対策を考えたことがあるとか。




DSC_0509.jpg
竹はイネ科なんです、水稲の花と同じです。それと比べると今年の花は不作です。
でも久し振りに見ましたので満足です。



DSC_0532.jpg

三渓園の手前の植え込みにアジサイが咲いていました。そのうちのひとつをアップ。
三渓園のアジサイはまだまだ色づきません。


本日はこれにて。

nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

夏炉冬扇

こちらもアジサイぼちぼちです。
竹の花、以前に見たような。
by 夏炉冬扇 (2023-05-25 21:10) 

みずき

三渓園、素敵な場所ですよね(^^♪
わたしも久しく行ってないです。
竹は花だけだけ見ると、確かにイネ科だなって
分かりますね。面白いところで似た所を
出してくるなって思います。
by みずき (2023-05-25 22:58) 

ヤッペママ

竹の花見る事が出来て良かったですね。

by ヤッペママ (2023-05-25 23:01) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  アジサイはだいぶ開いてきました。もうすぐ梅雨です。
  皆さん、竹の花には関心が薄いと見えて、ブログでも見ませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  いいところですね、画の中に建物が入れられるので好きなんです。
  稲と竹では形がまるで違います。科が同じということで、花が似ている
  なんて面白いですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  のんびりと歩いてきました。
  今年はなんとしても見たいものだと思っていましたから、
  念願が敵いました。

by 斗夢 (2023-05-26 04:40) 

kinkin

自分も「竹は花が咲くと枯れる」と聞いていました、でも違うのかな・・・
もう少ししたら三渓園も紫陽花が見頃ですね。
by kinkin (2023-05-26 04:55) 

Take-Zee

おはようございます!
3月に私も訪問し何年かぶりに三重の塔まで歩きました。
そこで驚いたのは塔の傷みです、ひどい状態でした~!

by Take-Zee (2023-05-26 06:37) 

wildboar

竹の花を見たのは初めてです。
by wildboar (2023-05-26 11:53) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  そう云われていますが、実際に枯れたところを見ていません。
マダケなどでは竹林全体が枯れるのを見ることができるとか。
  アジサイはもう少し時間がかかりそうです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうでしたか、以前、経営的に苦しいといわれたことがありました、

◎ wildboarさん
    こんにちは
  見る機会はあまりないようですよ。
  マダケの竹林がありましたら、ちょっと覗いてみてください。

by 斗夢 (2023-05-26 12:16) 

JUNKO

竹の花は見たことがありません。素敵ですね。三渓園はブロガーの方の記事によく登場しますが、いいところですね。一度行ってみたいものです。
by JUNKO (2023-05-26 13:57) 

いろは

こんにちは^^
三渓園は一度訪れた事があります。
この船を見て写真を撮りました^^
お茶室が沢山あり、いくつか拝見して来ました。
竹の花が咲くと枯れると聞いていましたが、そうではないのですね。
稲のお花と同じと言われても、竹のお花はなんとなく神秘的ですね♪

by いろは (2023-05-26 15:48) 

koh925

三渓園には2度行きましたが
今は遠く感じるようになりました
by koh925 (2023-05-26 18:07) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  見られる機会はあまりないようです。
  三渓園は緑の中に由緒ある建物が点在し、いいところです。
  上京の折に一度お出かけください。

◎ いろはさん
    こんばんは
  お出でになったことがありましたか。ここで皆さん撮りますね^^
  ここの竹は花が咲いて竹が枯れると心配したようですが枯れません。
  いろいろ読んでみると、マダケなどは枯れるようです。
  竹に花が咲くとは誰も思いませんよね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  遠いですし、変化もありませんから。
  昭和記念公園とは大違いですね。

by 斗夢 (2023-05-26 19:35) 

kazukun2626

タケの花はイネの花に似てますね
イネ科でしたか
花が咲くと枯れると聞いてました
珍しい物を見せていただきました
by kazukun2626 (2023-05-26 21:22) 

kiyotan

中学の修学旅行で三溪園に行きました。
きれいなところですね
一昨日 深大寺植物園に行ったんですが竹の花が咲いていた
んですって。今日友人から聞きました。
気がつかなかった。残念です。
こちらで見られてよかったです。
by kiyotan (2023-05-26 22:42) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  そうなんです、イネ科で似ています。
  ここの竹は枯れたと効きませんが、マダケは枯れると云われていますね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  四季それぞれ見ごたえがありますが、紅葉・黄葉がいいですね。
  なんという竹だったでしょう、残念でしたね、珍しいものですから。
  小さな小さな花ですから探すつもりにならないと見つかりません^^

by 斗夢 (2023-05-27 04:43) 

mayu

竹にも花が咲くのですね(*'▽')
癒される美しい風景です(^^♪
by mayu (2023-05-27 08:32) 

ファルコ84

貴重な観る機会、竹の花 ・・・
確か、何年に一回しか咲かないと言われます。

私も、コロナが流行りだしたころ関西旅行をしました
外国人はもとより観光客が少なくラッキーだったことを思い出しました。
by ファルコ84 (2023-05-27 08:40) 

みち

三渓園、素敵な場所ですよね。前回行ったのはいつだったか。。。
竹の花、初めて見ました。知ってないと見逃してしまいそうです。
by みち (2023-05-27 12:51) 

tarou

竹の花は珍ずらいいですね、咲くと枯れると聞いた
ことが有りますが、枯れないんですね。

by tarou (2023-05-28 14:36) 

風の友

すてきな風情のあるところですね。
撮したくなる場所がたくさんありそうで、うらやましい!
by 風の友 (2023-05-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。