SSブログ

薬草園の花たち。 [横浜市こども植物園]

 昨夜からの雨が降り続いています。寒いですね。今朝の天気予報の時間にはきょうは3月の気温だ
と云っていました。最低気温は14℃くらいで、日中でもそれから上昇はしなかかったようです。

 足腰の衰えは一年とは云えません。庭の草刈りなどをしたぐらいでは腿の痛みは出なかったのですが
今年は出ます。痛みがとれるまで時間がかかります。若いつもりでいるんですが・・・悲しくなります。


 5月中旬の横浜市こども植物園です。

DSC06053.jpg
 浜払子(ハマボッス=サクラソウ科)

DSC05910.jpg




DSC05996.jpg
鰭玻璃草(ヒレハリソウ=ムラサキ科) 
根や葉が骨折や傷の治療に用いられた。
薬草なんです、薬草園にありました。



DSC_0322.jpg
西洋鹿の子草(セイヨウカノコソウ=オミナエシ科) これも薬草。



DSC06001.jpg
紫 (ムラサキ=ムラサキ科)
これも薬草ですが、紫色の染料にも用いられる。
小さな花です,2mmくらいかな。



DSC06062.jpg
陽の当たっているところと当たっていないところでは、色が違って見にくいです。
采配蘭(サイハイラン=ラン科)
雑草の中に隠れるようにしていましたので見逃すところでした。



DSC06025.jpg
 甘茶(アマチャ=アジサイ科)  ヤマアジサイの変種。  自然界には自生がなく、園芸品種に限られる
                    という説と、一部には自生があると云う説がある。
                    乾燥させた葉を煎じて飲むみと甘みがある。釈迦の誕生を祝う
                    灌仏会に使われる。
                    

  またまたPCがトラブりました。デジカメで写した画像は編集・管理するソフトに入れているんですが、
その一部が消えてしまいました。全部でなく一部というところも不思議ですが、どこへ消えたんでしょう。
毎日画像のバックアップはしていません。今後、どうするか検討課題になりました。


 本日はこれにて。 

nice!(49)  コメント(20) 

nice! 49

コメント 20

wildboar

私も同じ年くらいの人を見て、爺さんだなあ、と思うのは自分が若いと思っているんですね(@_@。
by wildboar (2023-05-23 20:38) 

夏炉冬扇

ゲンノショウコ・ヨモギくらいです。知識としては。
by 夏炉冬扇 (2023-05-23 21:06) 

kazukun2626

歳を取るといろんな所に
悪さが出てきますね
鏡を見ると爺さん顔に
ビックリします(´;ω;`)
PC治るといいですね
by kazukun2626 (2023-05-23 21:13) 

みずき

気温の上下幅が凄すぎて
どうしたものか……ですね。
今の時点でも満員電車の負担が膝に
直撃なので、還暦くらいになったら
どんだけポンコツになってるやら、です(;^ω^)
by みずき (2023-05-23 21:50) 

kiyotan

膝の痛みや腰の痛みに悩んでいる人はたくさん
周りにいますね
長く痛みは続いて弱かったり強かったり
歩けるだけいいと思っています。
私の歩数は以前よりずっと少なくなりました。
by kiyotan (2023-05-23 22:25) 

風の友

消えた画像がどこからか出てくるといいですね。
画像が勝手に消えるってすごくショックなことですね。

by 風の友 (2023-05-24 00:32) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  そうですね、自分のことは棚に上げて相手のことは厳しく見ています^^

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  山や他の土地にでも行かなければ見られないものが見られるのは
  植物園の有り難いところです。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  機械にしろ設備にしろ経年変化は程度の差はありますがさけられ
  ませんね。脳も縮小するだけです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  気温差が自律神経に悪さをするとか。人間の身体も軟ですね。
  電車通勤がジムで鍛えるよりも効果があるかも^^

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  整形外科は大繁盛ですね。リハビリに通えばいいのかもしれませんが
  簡単に効果は出ないようです。
  腰の痛みは日によって違います。家にいるときはあまり痛みを
  感じないんですが、歩くと歩くことが辛い日とそうでもない日とあります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  PCは長年使っていますが、初めてのことです。
  多くあるファイルのひとつだけが忽然と消えました。そのファイルを
  使っていませんでした。何かやっちゃったんでしょうね。
  全部でなくて良かったです。

by 斗夢 (2023-05-24 04:33) 

ファルコ84

薬草として重宝されたものが多い!
それだけ自然の植物を薬として利用していたんですね。
化学物質よりいいかもしれません。
by ファルコ84 (2023-05-24 08:15) 

koh925

昨日は寒かったですね、家に閉じこもっていました
今日は地元の消防署へ、夏祭りの火気使用届出を出しにゆきます
焼きそばなどでプロパンガスを使いますので
by koh925 (2023-05-24 09:08) 

いろは

こんにちは^^
ハマボッスは初見です。可愛いお花ですね♪
色々と珍しいお花が咲いているのですね。
甘茶ってこういうお花だったのですね。
実物はまだ見た事が無いのです^^
私も昨日、写真をとりこむ事が上手く出来なくなって、ブログをアップ出来ませんでした。これからやり直してみます。
by いろは (2023-05-24 14:58) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  いつも思うんです、誰がこれは何に効くと判断したんでしょうね。

◎ koh925さん
    こんにちは
  寒暖差が激しく、身体によくないですね。寒かったら羽織る、暑かったら
  脱ぐを徹底しようと思っています。

◎ いろはさん
    こんにちは
  管理スタッフの努力で様々な花が見られます、有り難いです。
  アマチャはアジサイです。葉っぱを利用するんですね。
  PCは便利ですが、時々云うことを聞かなくなりますね^^。
  どうやってご機嫌を執るか^^

by 斗夢 (2023-05-24 15:38) 

JUNKO

まだまだ序の口ですよ。私の年齢になったら、生きているのが不思議な年齢となりますから、すべてを受け入れられます。PCのトラブルは困りますね。
by JUNKO (2023-05-24 16:31) 

美美

昨日は寒かったですね。
気温が下がると関節が痛みます(>_<)
散歩して出会えた花などに癒してもらっています。
by 美美 (2023-05-24 17:08) 

ヤッペママ

脚は丈夫でありたいですね。
切なる願いです。
PCトラブル解決すると良いですね。
by ヤッペママ (2023-05-24 20:36) 

mayu

一度だけ、インポートした写真が行方不明になったことがあります。
どこへ行ってしまったのか、わかりません(;´∀`)
by mayu (2023-05-24 21:38) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  生命をどう考えているのか、どうすればお迎えがくるんだろうと
  良からぬことを考えています^^
  昨夜、またNG発生。そんなに古くはないんです。

◎ 美美さん
    おはようございます
  わたしは腰痛、ただし、これは寒暖差に関係ないです。
  特に見たことがない花に合うと痛みなど忘れます^^
  
◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  バスに乗ると杖を持った多くの人を見ます。
  わたしも遠からず杖が必要になるのかと。

◎ mayuさん
    おはようございます
  わたしのは消去したんだと思っています。どこを探しても無しです。
  ブログにアップするつもりの画もあったんですよ。
  昨夜、新たなNG発生です。

by 斗夢 (2023-05-25 04:40) 

Take-Zee

おはようございます!
ハマボッスがこんな場所にもあって驚きました!

by Take-Zee (2023-05-25 07:16) 

横 濱男

編集・管理するソフトは、自分の意図しないことが起きるソフトもありますからね。
by 横 濱男 (2023-05-25 09:31) 

okko

子供公園がお近くにあって、羨ましいです。
by okko (2023-05-25 15:27) 

tarou

薬草園でもいろいろな花が見られるんですね(^^)v

by tarou (2023-05-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風車(カザグルマ)竹の花を見た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。