SSブログ

寒暖差がすごいですね! [生きる]

 寒暖差が激しいですね!
 きょうは最高気温が22℃24.6℃、きのうは30.3℃。6日前の13日は17.8℃でした。身体に
とっていい状況ではないですね。
 そんな中で17日にコロナワクチンを副反応を気にしながら接種しました。副反応は針を刺した
右腕上腕が夕方から徐々に少し痛みましたが、翌朝9時過ぎには全く痛みが感じられません
でした。勿論、頭痛とか発熱もなしです。でも、心配になりました。後でドンと出てくるんじゃない
かと。かあちゃんに云わせれば、わたしの心身は鈍感なんだと。
 これで感染が防げれば云うことなしです。


 4月下旬の児童遊園地です。


DSC_1067.jpg
 このような景色を見ると街なかとは思えませんね。



DSC_1087.jpg



DSC_1090.jpg
 
 三角葱(ミツカドネギ)の群生



DSC_1096.jpg
 ハルジオン


DSC_1072.jpg
金襴(キンラン)のつぼみ。
3年ぐらい前まではここでたくさん見られましたが、去年から見られなくなりました。
今年は2株だけ。雑草の勢いに負けたのでしょうか。



DSC_0210 ムラサキサギゴケ.jpg
紫鷺苔(ムラサキサギゴケ=サギゴケ科)
花の形だけ見ているとトキワハゼと混同してしまいます。同じ形で花の大きさが
3mmくらいのを見るんですが、別の種類でしょうか。



DSC_0194.jpg
 石楠花(シャクナゲ)



DSC_0223.jpg
 ブラシの木(蒲桃=フトモモ科)



 5月16日・横浜市こども植物園・あじさい園

DSC06081.jpg

 ヤマアジサイ:伊予の十字星(イヨノジュウジセイ)


 きょうは午後強い雨が降りました。このところ週末は悪天候が続いていましたが、あすの天気は
どうでしょう。ブログネタを探して歩きたいんですが。


 本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

みずき

今日の昼過ぎ、一時凄い降り方をしてましたね。
連休に入る前位のやわらかい新緑の景色って
一瞬のきらめきがありますね^^
by みずき (2023-05-19 23:05) 

風の友

児童遊園地の風景とてもいいですね。
アジサイがもう咲いてるんですね。
あじさいの花を見ると梅雨を思い浮かべてしまします。
雨に濡れるあじさいも情緒がありますね。

by 風の友 (2023-05-20 00:10) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  強い雨でしたね。公演予定地との間の排水溝が音を立てて流れました。
  新緑はいですね、目に優しいですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  犬とともに散歩をしたり、ジョギングをしたりするだけの何もない公園です。
  アチラコチラで咲き始めています。お天道さんの下で見るよりも雨天曇天が
  いいですね。

by 斗夢 (2023-05-20 05:22) 

夏炉冬扇

曇のあさです。
静か。
皆さん、いい1日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-20 06:30) 

kazukun2626

コロナワクチン接種されたんですね
お大事に~
まだ予約もしてません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-05-20 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
この寒暖差は着るものに困ってしまいますね!

by Take-Zee (2023-05-20 10:21) 

wildboar

万一感染しても重症化しない、と聞いています。
by wildboar (2023-05-20 13:49) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  朝は小雨でしたが、すぐ上がり、午後は雲が多いですが
  日がさすこともあります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  副反応が今のところ出ないのでどうなっているんだろうと^^

◎ Tke-Zeeさん
    こんにちは
  出かけるときは半袖のポロシャツの上に長袖のシャツを羽織っています。
  暑くなったら脱げばいいということで・

◎ wildboarさん
    こんにちは
  ワクチンを接種したらなにかいいことがあって欲しいですね。
  TVで副反応のことを云っていますが、どれくらいの割合で出るんでしょう。

by 斗夢 (2023-05-20 14:22) 

ファルコ84

副反応が無いことを、お祈りします。
私は、26日です。
近くにこのような自然が有ることは、嬉しいことです。
目にも精神的にも癒されます。
by ファルコ84 (2023-05-20 17:04) 

いろは

こんにちは^^
緑が美しいと気持ちが好いですね^^
ミツカドネギの群生、このように見られるのですね。
ブラシの木はご近所のお庭に植えられています。
赤が目立ちますね。
ヤマアジサイも種類が多いですね。
この「伊予の十字星」も素敵です♪
by いろは (2023-05-20 18:50) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  副反応がまったくないんですよ。日数が経ってからなにか
  あるんじゃないかと疑っています^^
  家の前や近くの公園に緑が豊富ですから、それに満足すれば
  いいのに、山里を歩きたいなんて欲がありすぎるんですよ。

◎ いろはさん
     こんばんは
  新鮮な新緑は秋の紅葉よりもいいなあと思うことがあります。
  ミツカドネギは画の左右方向に30m広がっています。
  ブラシノキはちょっと変った木のように見えますから、庭木として
  どうだろうと思ったんですが、庭木として植栽されているんですね。
  ヤマアジサイは50種類以上あるらしいんですが、每年新種が
  作られているようですね。

by 斗夢 (2023-05-20 21:23) 

JUNKO

紫陽花早いですね。私は昨日のワクチン6月に延期しました。
by JUNKO (2023-05-20 21:30) 

koh925

寒暖差、私たちにはよくないですね
疲れが抜けません
by koh925 (2023-05-20 22:08) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  体調のいいときのほうがいいですね。  
  わたしも最近特に気になるんですが、頭では若いと思っていても
  身体は歳相応になっているんだと。

◎ koh925さん
    おはようございます
  よくないですね、益々、ボケてきたかなと実感しています^^

by 斗夢 (2023-05-21 05:00) 

mayu

ブラシの木 ほんとにブラシのようで、華やかですね(*'▽')
by mayu (2023-05-21 07:29) 

kiyotan

寒暖差が大き過ぎますよね
冷え過ぎたり暑過ぎたり体にかかる圧が・・
何日か前帰省中ですが急に暑くなって脱水気味に
なりました。夜 ふらつきがあって脱水なのかなと。
扇風機つけたりお水を飲んだり静かに寝ていてやっと
回復しましたが昼間からおかしかったんです
心臓に負担がいってしまったんだと思います。
by kiyotan (2023-05-21 11:28) 

tarou

児童遊園地は花がたくさん咲いていて
散歩も楽しそうです(^^♪
寒暖差は暫く続きそうです、体調管理に
気を付けたいです。
by tarou (2023-05-22 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。