SSブログ

ガビチョウとキバナオドリコソウ。 [児童遊園地]

  きょう、6回目の新型コロナのワクチンを接種してきました。
 案内が来たとき、どうしようかと考えたんですが、もう一回受けようかと考えました。ちょっと躊躇するのは
TVで副反応で苦しんでいる人がいると報じられているからです。いつ出るか出ないか一週間くらいは
気にしながら生活しなければなりません。散歩に出てもいいのかなどなど。五回目まではあまり考えません
でしたが、報道などを見て恐ろしくなってきたというのが実情です。



 横浜市こども植物園が続きましたので、ここ数日、児童遊園地の花などをアップしようと思っています。

DSC_0214.jpg
この日(5月5日)、久しぶりに富士山を見ました。真冬と違って薄いベールを被っているようです。
画面いっぱいに富士山が写せるところで富士山を見たいです。



DSC_0095.jpg
最近、草茫々の景色を写すのが好きになったみたいです。


DSC_1061.jpg
ここは広い面積に黄花踊子草(キバナオドリコソウ=シソ科)が生えています。
昨年になるのか一昨年になるのか、きれいに処分されました。抜いたのか刈り取ったのか
わかりませんが、その結果、昨年は花どころか葉っぱも見られませんでした。
しかし、今年は葉が出て花もポツポツ咲き出しました。
来年は盛大に咲くでしょう。多分手入れをしたんでしょう。場所も少し移動しています。


DSC_0195.jpg
遊歩道から少ないとは言え、花を写そうと探していたら、足元からなにか飛び出しました。
結局、写せたのはこれだけで、キバナオドリコソウの中に逃げられました。
一瞬、白い眉斑が見えましたので画眉鳥(ガビチョウ)だと思います。



DSC_0220.jpg
定家葛(テイカカズラ=キョウチクトウ科)



DSC05597.jpg



DSC_0208.jpg
大木が好きです。この樹高は20mはあったと思います。


横浜市こども植物園;5月16日の「あじさい園」
DSC06073.jpg
岩絡み(イワガラミ)
あの有名な北鎌倉・東慶寺の岩絡みは、ご覧になった方も多いと思いますが、本堂裏の
岩肌を全て覆い尽くすものです。
岩絡みは幹や枝から気根を出して高い木や岩崖に絡みつきながら成長します。
東慶寺の岩絡みは約30年前に植えられた一本の苗木が成長したものだそうです。

ところで横浜市こども植物園の岩絡みです。崖ではなく金網に絡みながら成長しています。
左右の長さは4mくらいです。これもまた一本の木です。
DSC06078 (1).jpg
萼が色づいてきましたが、ゴールは真っ白です。
DSC06079.jpg




付記:東慶寺では2021年から事情により岩絡みの公開を無期限取りやめになっていますが、
今年も取りやめでしょうか。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

mayu

今が一番、緑が美しい季節ですね(*'▽')
イワガラミの絡みっぷりはすごいです。庭に植えたら、大変なことになりそう!!
by mayu (2023-05-17 20:54) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  新緑は新鮮ですからきれいに見えますね。新しいことはいいことですね^^
  少なくても5m四方のネットが立てられる庭が必要です^^
by 斗夢 (2023-05-17 21:53) 

みずき

ワクチン接種、最初の方は受けてましたが
副反応が重いのでやめてしまいました。
イワガラミ、すごいですね。うちに植えたら
家を乗っ取られそうです^^;
by みずき (2023-05-17 22:11) 

ゆうみ

お熱とかでませんでしたか?
私は明日東北労災病院で 11月のコロナワクチンの副反応で腫瘍ができたので
その検診に行ってきます。

by ゆうみ (2023-05-17 23:19) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  5回の接種で副反応が出ませんでしたが、今度も出ないとは限りませんので
  逡巡しました。
  そうですよ、成長力がありますね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  きのうの7時ころから、接種した方の上腕が痛くなりました。腕を動かさなければ
  痛くないです。発熱等はありませんでした。問題はこれからかも。
  副反応はTVでニユースを見ると恐ろしいですね。回復に時間がかかるようですね。

   
by 斗夢 (2023-05-18 04:19) 

kazukun2626

コロナワクチン打たれたんですね
今日は安静にしてお過ごしください
通知が来た時市の接種会場に予約したら
モデルナと言われてキャンセルしました
5回ファイザ-なので6回目もファイザ-
で打ちたいですがまだ予約してません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-05-18 06:51) 

夏炉冬扇

画眉鳥。貴重写真ですね。
樟でしょうか。元気頂きました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-18 06:56) 

横 濱男

6回目のワクチン、チョット様子見です。
昨日、電車の中でマスクをしてない人が、コッチを向いて咳をした特に、
打った方がいいのかな?なんて思ったりもしましたが。。
by 横 濱男 (2023-05-18 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
毎日、ガビ鳥の甲高いさえずりで起こされます (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-18 10:04) 

koh925

6月7日6回目のワクチンを接種します
密集場所以外は、ノーマスクで過ごしています
by koh925 (2023-05-18 11:17) 

wildboar

私もですが6回目は様子見の人が多くなってきました。
コロナに関する情報が少なくなってきたので慎重になります。
イワガラミ、思っていたより綺麗ですね。
by wildboar (2023-05-18 12:10) 

ヤッペママ

イワガラミは白いと思っていました。
色の変化あるのですね。
by ヤッペママ (2023-05-18 14:06) 

okko

6回目の案内が来ましたが、本当に考えてしまいます。青空に淡い緑の大木が何とも言えません。
by okko (2023-05-18 15:08) 

いろは

こんにちは^^
キバナオドリコソウは外国のお花ですね。
とても蔓延るので、抜いたのかも知れませんね^^
大きな木を見上げるの、私も好きです。植物園に行くといつも楽しんできます。
イワガラミは真っ白のしか見たことがありません。色が変化するのですね。
by いろは (2023-05-18 15:35) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  接種しました、特に安静にすることもなく普通に生活しています。
  今回は何も希望は云わなかったのですが。ファイザーになっていました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ガビチョウはよく見られる鳥です。草木の下に逃げ込まれるので
  思うように写せません。
  残念ながら樟かどうか確認しませんでした。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  バスに乗ったりスーパーに行ったりしますから、副反応が
  なければ接種したほうがいいんでしょうね。
  悩むところです。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  家の周りに出没しないので鳴き声も聞いていません。

◎ koh925さん
    こんにちは
  暑くなって来ましたのでマスクは鬱陶しいですね。
  散歩のときは外していることが多くなりました。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わが家のかあちゃんも6回目は接種しないと云っています。
  TVでも感染者数を言わなくなりました。だからといって安心は
  出来ません。本当に大丈夫だろうかと疑ってしまいます。
  イワガラミはこれから全体が白色になります。

by 斗夢 (2023-05-18 16:19) 

風の友

新型コロナワクチンの接種が斗夢さんから一回り遅れて
5回目の案内が来ました。
確かに後遺症は、怖いけど、受けてみようと思っています。
大木が好きだというのは、私も同じです。
散歩道の途中にエノキの大木があります。
見るからにたくましいし、頭上を覆い尽くすような枝振りが迫力あります。

by 風の友 (2023-05-19 01:01) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ワクチン接種は地方自治体によって異なるんでしょうか。
  今回も今のところ副反応がほとんど出ません。やれやれですが
  これからどうなるか。
  大木は長年生き続けてき、わが人生もこうあってほしいなと
  思わせるものがあります。
by 斗夢 (2023-05-19 05:11) 

Jetstream

富士山がみれると、ほっとしたというかよかったという表現しがたい感じが湧いてきます。
V6ワクチン、私も今月末予定しています。国内の実際の感染率は4割以上、たぶん半分近くと云われていますので、非感染者は置き去りというのが本音なんでしょうね。ワクチンを接種するしかないでしょう。
by Jetstream (2023-05-19 10:39) 

ファルコ84

先日、接種券が届きました、
今のところ副作用もないので、予防のため受けるつもりです。
何気ない日常の様子にも初夏を感じます。
by ファルコ84 (2023-05-19 15:49) 

JUNKO

私は今日のワクチンは6月に延期しまいた。頭痛が直らにので。イワガラミどうして公開しないのでしょうね。白くなった姿も見たいです。
by JUNKO (2023-05-19 16:40) 

斗夢

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  わたしは登山はしませんが、どんな山でも眺めるのが好きです。
  特に富士山は見られると得をした気持ちになります。
  コロナの様々な規制がはずされました。万が一、感染したとき、
  感染者はどうすればいいのか十分な対策が立てられていない
  ように思います。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  自己責任の様相になってきましたね。もし、感染したら十分な
  治療が受けられるんでしょうか。
  初夏を通して真夏の気温が見られます。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  早く平常に戻るといいですね。焦らずのんびりといきましょう^^
  観光客と言ったらいいのでしょうか、参拝者ではないですね、
  再三の注意喚起にも関わらず、マナーを守らない輩がいたため
  公開を中止したようです。
  規模は小さいですが、こども植物園のイワガラミは白くなりましたら
  アップします。

  
by 斗夢 (2023-05-19 21:38) 

tarou

ガビチョウさん、アイシャドウが可愛いです、
今年も先日まで、庭に遊びに来ていました。

by tarou (2023-05-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。