SSブログ

風車(カザグルマ) [横浜市こども植物園]

  きょうの天気予報は曇天で降水確率は30%でしたので、散歩に出ないで、庭にも出ないつもり
でしたが、晴れました。それほどの高温ではないだろうと、午後庭に出て1時間あまり草と格闘
しました。夏日になったんでしょうね、暑かった。全身汗まみれになりました。

 そろそろ蚊を防ぐ香取線香とか肌に噴霧する防虫剤を準備しなければと考えているんですが、
夏の始まりだからでしょうか出てきません。これが夏の終わりになると、子孫を残すためでしょう
わんさか出てきます。



 5月上旬の横浜市こども植物園です。

DSC06023.jpg
  アメリカシャクナゲ(ツツジ科) 北米原産、先住民はこの木の根っこでスプーンを作るので、
                    スプーンの木と呼びます。

DSC06024.jpg




DSC06018.jpg
 山法師(ヤマボウシミズキ科)  白い花(総苞片)は勿論見応えありますが、実も楽しみです。



DSC05905.jpg
風車(カザグルマ=キンポウゲ科)
シーボルトによってヨーロッパに伝えられ、クレマチスの園芸品種の多くで
母種になっている。

DSC05907.jpg
 蔓性で樹木などに絡まって成長する。




DSC06027.jpg
  筑紫薔薇(ツクシイバラ=バラ科) 九州を意味するつくし(筑紫)とイバラを合わせた名前で、
                       南九州独特のノイバラを意味する。



  5月19日 横浜市こども植物園・あじさい園

DSC_0368.jpg
  ヤマアジサイ  伊予の残雪(イヨノザンセツ)



  本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

mayu

カルミアは豪華で美しい木ですね(*'▽')

これからいよいよアジサイの季節です(^-^)
by mayu (2023-05-21 20:57) 

kiyotan

山法師を随分見かけるようになりました
涼しげな感じがします。
紫陽花も咲き始めて季節が初夏へと進みますね
by kiyotan (2023-05-21 22:06) 

みずき

風車、ちょっと時計草に似てますね。
親戚な感じでしょうか。
ヤマボウシがあちこちで満開で
華やかに感じてみています^^
by みずき (2023-05-21 22:55) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  樹全体に小さい花がびっしり付いて目に付きます。
  アジサイは色々なところに植栽されていて、ここにもあった!と
  楽しませてくれます。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  山法師は初夏の花ですが、高いところに花があって写しづらいですね。
  アジサイが咲き始めました。新鮮なうちに楽しみましょう。

◎ みずきさん
    おはようございます
  風車とはキンポウゲ科でトケイソウはトケイソウ科ですから、親戚では
  ないんでしょう、花の形はにていますが。
  ヤマボウシも木全体を白く飾りますね。

by 斗夢 (2023-05-22 04:40) 

夏炉冬扇

風雅な名前連続ですね。
蚊、家でも畑でも。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 06:40) 

KINYAN

我が家の庭にあるヤマボウシも花を咲かせています(^o^)
by KINYAN (2023-05-22 06:41) 

kazukun2626

ヤマボウシの白が鮮やかですね
我が家のヤマボウシはまだ咲いて
ません。
by kazukun2626 (2023-05-22 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
同じところを歩いたようですね!

by Take-Zee (2023-05-22 07:42) 

uchin

こんにちは
シャクナゲって立派な木になるのですね。
あまり知らなかったです。
もうすぐ梅雨入りで紫陽花の季節ですね。
by uchin (2023-05-22 09:52) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  まだ猛攻はないです。蚊取り線香は準備しました。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  白い花が木の葉の上に積もった雪のようですね。
  これから出てくる実がいいと思うんですよ。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  まだ咲いていますか、実が熟して、紅葉してとこれからも楽しめます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  そうでしたか、狭いところですから歩くルートは同じになりますね。

◎ uchinさん
    こんにちは
  石楠花も種類が多いですね。目にするものは樹高がせいぜい2mですが、
  樹高が高いものもあるようです、見たことはありません。
  アメリカシャクナゲは高い方でしょうね。
  アジサイが梅雨を呼ぶのか、梅雨がアジサイを引き立てるのか、共演ですね^^

by 斗夢 (2023-05-22 15:51) 

ヤッペママ

伊予の残雪 雪を思わせる真っ白な装飾花…魅力の一つですね。

by ヤッペママ (2023-05-22 17:26) 

いろは

こんにちは^^
カルミヤがアメリカシャクナゲというのは知りませんでした^^
こんな大きなカルミヤは初めて見ました!
可愛いお花で好きです♪
カザグルマがこちらにもあるのですね。
絶滅危惧種とか聞いた事がありますが...
貴重なお花ですね。

by いろは (2023-05-22 18:10) 

wildboar

カザグルマがクレマチスの大親なんですね。
by wildboar (2023-05-22 19:26) 

JUNKO

お隣りの見事なヤマボウシ無残にカット。
by JUNKO (2023-05-22 20:31) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そうですね、装飾花は白色が多いんですが、白でも色々ありますね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  わたしも知っている名前はカルミヤでした。蕾がイボイボの付いた
  砂糖菓子。植物園で名札が出ていましたから、はじめは別物と思いました。
  ここで見るまでは花の名前も知りませんでしたし、見たこともありません
  でしたが、広い範囲に分布しているんですね。
  絶滅危惧種に指定されています。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そうなんですよ、またまたシーボルトの名前が出てきました^^

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  大きな木になります、なにか理由があったんでしょうが、初夏を代表する
  木ですから、残念ですね。

by 斗夢 (2023-05-22 21:10) 

ファルコ84

私も、天気が良いと小一時間庭と格闘します。
先日、木が伸びすぎたので枝を切り払いました。
さっぱり!
by ファルコ84 (2023-05-23 16:31) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  そのつもりがなくても、なにか次々と手を出してしまいます。
  1時間ぐらいはあっという間ですね。
by 斗夢 (2023-05-23 20:20) 

風の友

庭仕事お疲れ様
アメリカシャクナゲの花は、品格があるように思えますが
私だけの独りよがりでしょうか?
庭に一本ほしい気分です。
by 風の友 (2023-05-24 00:28) 

tarou

アメリカシャクナゲは、日本のシャクナゲとは
だいぶ違いますが、花をたくさん付けて綺麗です。

by tarou (2023-05-28 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。