SSブログ

コゴメウツギが咲きました。 [横浜市こども植物園]

 今朝の地震にはびっくりしました。ベッドから出て着替え中でしたが、パソコンラックが突然
ガタガタと音を立てました。一瞬思ったことは、来たか!でした。短い時間でしたが久しぶりに
強い地震でした。神奈川県内の震度は、4のところが多かったのですが、当区は震度3でした。
被害と言えるものはありませんでした。が、毎日親の写真に水をあげていますが、揺れで水が飛び
出したと見えてびしょびしょになっていました。東日本大震災以来の揺れでした。


 5月3日の横浜市こども植物園です。

DSC_0068.jpg
 小米空木(コゴメウツギ=バラ科) 以前、つぼみのときにアップしています。執念で
                    咲くのを待っていました。
DSC_0070.jpg




DSC_0112.jpg
匂菖蒲(ニオイアヤメ=アヤメ科) 香料に使うそうです。



DSC_0114.jpg
 タチジャコウソウ(シソ科) 別名:タイム、コモンタイム 多用途のハーブ 



DSC_0118.jpg
 枳殻(カラタチ=ミカン科)



DSC_0134.jpg
  玫瑰(マイカイ=バラ科) ハマナスよりも濃い赤紫色の八重咲き品種。花の大きさ;7cm
              ハマナスの交雑種から。


DSC_0149.jpg
 小檀(マユミ=ニシキギ科) ピンボケではっきりしませんが、薄黄緑の花びらが
              4枚。十字形に。大きさ;1cmくらい。


DSC_0137.jpg
 受け咲大山蓮華(ウケザキオオヤマレンゲ=モクレン科) 高いところにあったのでシベが
         見えません。泰山木を少し小さくした形。

 おまけ
  アジサイの季節が到来。こども植物園のあじさい園のヤマアジサイ系が咲き出しましたので
アップしていきたいと思います。まだ、咲き始めです。どんどん色が変化するでしょう。
DSC05881.jpg
 黒姫(クロヒメ)


DSC05885.jpg
 普賢の華(フゲンノハナ)

   ここ数日。天候が安定しませんね。5月6日には強い風が吹きました。目の前のウワミズ
サクラの枝が幹のところから折れたり、草花にも影響がありました。雨の日が多いと思って
いたら、きょうは夕方雷でした。あすからも愚づついた天候が続くようです。


 
 本日はこれにて。

nice!(46)  コメント(22) 

nice! 46

コメント 22

wildboar

地震が頻発しているので心配されます。
by wildboar (2023-05-11 20:18) 

mayu

わずかな揺れでも、しばらくトラウマになるほど、地震はコワいです。
あちこちで起きているので心配です。
by mayu (2023-05-11 20:26) 

八犬伝

最近あちこちで地震が多いですよね。
大震災に繋がらなければ良いのですが。
by 八犬伝 (2023-05-11 21:24) 

みずき

ついに関東圏にも来たか、と思っちゃいました。
しばらくは地震に注意ですかね(*_*;
by みずき (2023-05-11 23:08) 

風の友

最近日本列島のあちこちで地震が連発していますね。
大地震の前触れでなければいいのですが、
なんだか日本沈没の映画を思わせる気がして不気味ですね。

by 風の友 (2023-05-12 00:43) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  地震が多いですね。昨日の朝もドカンと大きいのが来たんじゃないかと
  一瞬身構えました。

◎ mayuさん
    おはようございます
  あちこちで起きているのに、自分のところで起きないのは、そのうち
  大きいのが来るんじゃないかと、無ければないで不安になります。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  小さいのが頻発している方がいいのかなと。まとめてドカンは嫌です。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一瞬、大きいのが来たかと想いましたね。予告なく来ますから
  身構える暇もありません。
  日本という国は地球上の大変なところにあるんだなと。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  小さな地震が頻発してエネルギーを分散してくれればいいのだがと
  都合のいいことを考えています。

by 斗夢 (2023-05-12 04:48) 

夏炉冬扇

枳殻を始め、なるほどそう読むのか、の連続でした。
地震、コワイです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-12 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
あらま、アジサイも咲き始めていますね・・(^-^)
今年はすべての開花が早いです。

by Take-Zee (2023-05-12 06:51) 

KINYAN

もうあじさいが咲き始めたのですか
今年は、色々な花が早く咲いたようですね
by KINYAN (2023-05-12 07:25) 

お散歩爺

地震ありましたね、当地も震度3でした。
ウツギはいろいろ見てますがコゴメウツギは見たこと無いかも?。
タチジャコウソウは香りが良いんでしょうか?。もうアジサイですか(^_^;)
by お散歩爺 (2023-05-12 08:20) 

kazu-kun2626

大きな地震でしたね~
まだベットの中で能登半島かなんて
思ってましたが朝のニュースで千葉
だったのでビックリしました
by kazu-kun2626 (2023-05-12 08:50) 

JUNKO

難しい花の名前詳しいですね。地震此方も少し揺れました。最近また多くて嫌ですね。
by JUNKO (2023-05-12 11:26) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  花の名前には読めない掛けない漢字が多いですね。馴染みのない漢字に
  少しでもなじんでもらえたらと、必死に探しています^^
  突然きて、どれだけ強いのかわかりませんから怖いですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  咲き始めていますよ。焦りますね^^

◎ KINYANさん
    こんにちは
  早く咲いて早く散るんじゃないかと、忙しいですね^^

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  わたしのところも3でしたが、周りは4でした。なんの違いでしょう?
  コゴメウツギは小さい花で目立ちません。
  タチジャコウソウは聞いたことのない名前でしたので思わず写しました。
  が、よく見るハーブなんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ベッドから出て着替え中でしたから驚きました。思わず、がたがた云う
  pcラックを抑えていました。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  詳しくはないです。植物園ですから名札が出ているんですよ。
  日本全国いたるところで揺れていますね。大きなのが来なければ
  いいのですが。

by 斗夢 (2023-05-12 16:10) 

ヤッペママ

コゴメウツギなんとも可愛らしいですね。
今回古民家で初めて認識しました。
明日にでもアップしようかと。

by ヤッペママ (2023-05-12 16:27) 

Inatimy

マイカイ、シブい花の色ですね、素敵^^。八重咲きっていうのもいいな。
紫陽花の色づき始め、初々しさもあり、これからどんなふうになっていくのか期待もあって、好きです。
by Inatimy (2023-05-12 17:04) 

みち

夜中の地震は怖いです。
もう紫陽花が咲き始めているのですね。
今度の週末も雨模様のようですね。
by みち (2023-05-12 17:45) 

いろは

こんにちは^^
コゴメウツギ、初めて目にしたのは玉川沿いの道でした。
なんて可愛いお花!と思って後で調べて分かりました。
ニオイアヤメは初めてです。優しい色合いですね。
ヤマアジサイは大好きです。
黒姫は枯れてしまいました。普賢の華はお花が付かないのです。
どうもヤマアジサイを育てるのが下手なようです^^
by いろは (2023-05-12 18:12) 

kiyotan

地震はこちらでも結構揺れて驚きました。
近いのかなと思ったほどです。
もう紫陽花が咲き始めたんですね
こちらの方はまだ青い感じです。

by kiyotan (2023-05-12 20:34) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  今年最初に写したとき、花が開いていると思ったのですが、つぼみでした^^
  距離がちょっとあるとわかりませんね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  写したときは、バラだと想いませんでした。調べてみたらバラ科で
  ハマナスなんて名前も出てきてびっくりでした。
  ヤマアジサイはだんだん色が変わるところが面白いですね。
  名前に赤が入っているのに、咲きはじめは真っ白だったりします。

◎ みちさん
    こんばんは
  眠っているときは寝ぼけていますから状況の判断がつかず慌てます。
  咲き出しましたよ。写すのが忙しいです^^
  愚図ついたお天気が多いですね。風の強い日が多いように思います。

◎ いろはさん
    こんばんは
  コゴメウツギは花が小さくて目立たないので見逃してしまいます。
  ニオイアヤメは普通のアヤメと同じじゃないかと思ったんですが
  香料として使われることがあるんですね。
  ホンアジサイやセイヨウアジサイと比較すると、小さくて華奢で
  可愛いですね。日本的です。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  驚きました、短時間でしたからまだ良かったです。
  咲きだしていますよ、あちこちで咲きますから忙しくなります。

by 斗夢 (2023-05-12 21:49) 

夏炉冬扇

ブルーベリーは去年の収穫のものを漬けていたのです。今年のは今青い実。
by 夏炉冬扇 (2023-05-13 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

香料に使われるアヤメがあることを、初めて知りやした。
どんな香りか、嗅いでみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 17:05) 

tarou

ヤマアジサイが咲き始めましたね(^^)v
庭のアジサイが咲くのが楽しみです。
by tarou (2023-05-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。