SSブログ

なんじゃもんじゃの木 (4月下旬) [横浜市こども植物園]

  きょうは4日振りでしょうか晴れました。風がありちょっとひんやりしています。20℃ないとやはり
寒く感じます。寒暖差アレルギーとのこともあり厚着をしています。夜は夜中に寒さを感じても
すぐに対応できるように布団などを足元に置いています。
 そう簡単に夏にはなりませんね。


 横浜市こども植物園が続いています。きょうから4月下旬の花になります。

DSC_1108.jpg
 ヒトツバタゴ(モクセイ科)  別名;なんじゃもんじゃのき
 写し方が下手ですからヒトツバタゴの特徴が見えませんね。木の葉の上に雪が積もったように
白くなるんですけど。
DSC_1111.jpg
 一時期、なんでなんじゃもんじゃの木と云うだと調べたことがありましたが、結局わかりませんでした。
 第一、ナンジャモンジャとはナンジャと混ぜ返しましょう。
DSC_1114.jpg
 これは花なんですね。


DSC_1119.jpg
 大手毬(オオデマリ=レンブクソウ科)


DSC_1122.jpg
 小手毬(コデマリ=バラ科)



DSC_1137.jpg
 招霊木(オガタマノキ=モクレン科)  カラタネオガタマという木もありますが、まるで別の木ですね。


 おまけ
DSC_0183.jpg
 先日、 庭で水遣りなどしていたら足元で動くものがありました。なんだろうと見たらこの蝶でした。
これはシジミチョウでしょうか、わたしにはわかりません。それはいいとして何をしているのかと
見ていましたが、逃げようとしません。写真を2、3枚写してわたしのほうが移動しました。
 何をしているのかピントが甘くてわかりませんね。くっついていることだけは間違いないでしょう。


DSC_0186.jpg



 きょうは横浜市こども植物園にちょこっと行ってきました。今年は多くの花が開くのが早いようなので
アジサイはどうなっているか気になり、行ったのでした。あじさい園には数十株のヤマアジサイがあるが
もう咲いているのがありました。例年に比べて10日くらい早いのではないでしょうか。
 うかうかしていられません、時間をとって通うことにします。


 本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(21) 

nice! 50

コメント 21

mayu

緑が美しいですね(*'▽')
今月中旬からは、花が美しい季節になります。
バラ園のバラも咲いているかもしれません。
by mayu (2023-05-09 21:34) 

kiyotan

緑に白い花 綺麗ですね
紫陽花がすでに咲いているのですね
昨年より早いですね
忙しくなりますね
by kiyotan (2023-05-09 22:44) 

みずき

新緑がまぶしいですね。
コデマリとゆきやなぎを毎年間違えます。
ユキヤナギの方が咲くのが早くて全体的に
咲く、とそのたびに覚えなおしてます(;^ω^)
by みずき (2023-05-09 23:19) 

風の友

小手毬は、私にとっては懐かしい思いのある花です。
においもいい!
でもバラ科の認識はなかったので、ちょっとびっくりです。
バラと言えば、そろそろ本家のバラの花の時期ですね。
by 風の友 (2023-05-09 23:19) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  緑はいいですね!
  TVのニュースを見ているとあちこちのバラ園が満開となり
  お客さんがたくさん訪れているようです。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  咲きだしています、去年より早いと思います。忙しくなります^^

◎ みずきさん
    おはようございます
  間違い過ぎです、勘違いしているんでしょう。
  人の記憶は面白いですね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  花の大きさの違いはありますが、仲間だと思っていたのですが
  科が違うんですね。
  バラ園はお客さんがもう大勢押しかけているようです。

by 斗夢 (2023-05-10 04:44) 

夏炉冬扇

空豆を取る時期を去年と比べると10日ほど早いです。なんでも早くなります、温暖化。
by 夏炉冬扇 (2023-05-10 06:53) 

kazu-kun2626

蝶さんも恋の季節なんですね
ナンジャモンジャの木は僕も
ナンジャモンジャで判りません
by kazu-kun2626 (2023-05-10 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
今年の花は総じて10~20日くらい開花が
早いです。

by Take-Zee (2023-05-10 09:11) 

koh925

昨日は、昭和記念公園の新緑と春の花を満喫
してきましたが、、疲れが残っています
by koh925 (2023-05-10 13:18) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  近くの保土ケ谷公園のアジサイは去年と同じようです。
  色々の条件で早い遅いがあるのでしょう。
  早い遅いよりも花期が短いとがっかりしますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  恋の季節・・・あまり見たことがありませんね。
  ナンジャモンジャの名前が付いた経緯は様々な言い伝えが
  あるようですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  早いですか、見逃さないように気をつけなければなりませんね。

by 斗夢 (2023-05-10 13:23) 

dojita

今日は白い花シリーズですか
今年は花と追っかけっこですね
by dojita (2023-05-10 14:36) 

JUNKO

蝶の姿が見られるのはいいですね。
by JUNKO (2023-05-10 14:39) 

ヤッペママ

オガタマノキ説明がなかったらモクレンかコブシかと…初見です。
同じ科のカラタネオガタマとは朗らかに異なりますね。
by ヤッペママ (2023-05-10 16:22) 

いろは

こんにちは^^
今日は深大寺に行って来ました。
お寺には大きなナンジャモンジャの木があります。
もうお花は終わっていましたが...^^
意外と繊細で綺麗なお花ですね♪
コデマリのお写真、このような柔らかな描写、素敵です!
オガタマノキはあまり見られないお花ですね。
by いろは (2023-05-10 19:36) 

斗夢

◎ dojitaさん
    こんばんは
  意識的に白を集めたわけではないですが、このときは白花が
  おおかったのです。季節によって偏りがありますね・
  
◎ JUNKOさん
    こんばんは
  花が少ないので蝶は来ないと思うのですが、数は少ないですが
  よく来ます。きょうも黄色いのや黒いのが来ていました。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  樹の下に名札がさしてありましたが、まさかと思い帰宅後
  ネットで調べました。名札にはオガタマノキ属とありました。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  オールドレンズなどで少しボケ気味の画を写したいと思っています。
  なかなかうまく行きませんね。
  なんじゃもんじゃの木は、実物は真っ白な大きな木ですね。
  上の画は白がでませんでした。
  オガタマノキはわたしもここで初見でした。

by 斗夢 (2023-05-10 21:12) 

Inatimy

ヒトツバタゴの花、白くて細い花びらがいいですね。繊細そうな。
初めて見たかもしれません。 たくさん集まって咲いてる様子、美しい。
by Inatimy (2023-05-11 05:49) 

横 濱男

なんじゃもんじゃの木、見たいなぁ!!と思っているけど、
どこかで見ているんだろうなぁ~!!
木の花は、あまり調べてないから。。。

by 横 濱男 (2023-05-11 08:44) 

ファルコ84

初夏と言っても、朝晩は寒いですね!
昼の暖かさとの気温差で、体調を崩しがちです。
シジミチョウは、よく見かけるようになりました。
by ファルコ84 (2023-05-11 09:11) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  大木の枝葉に雪が積もったように見えます。花びらも花びららしく
  ないですね。全く変な木です^^

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  あまり見かけない木です。大きな木で枝葉が白く見えますから
  すぐにわかると思います。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  朝、寒いかもしれないと着込んで出かけると汗をかくことになります。
  寒暖差アレルギーで苦しんでいます。

by 斗夢 (2023-05-11 19:43) 

tarou

なんじゃもんじゃの木は枝先にたくさんの
白い花を付けるんですね。
大船フラワーセンターで見かけた様な気がします。
名前の由来をネットで調べて見たら、調べられて
いる人がいました。私は水戸黄門説がピッタリ
かと思いました。
https://www.shibagaki-greentech.com/2015/05/02/なんだこの木は-なんじゃ-もじゃもじゃ-2015-5-2/
by tarou (2023-05-12 07:54) 

suzu*

ひょへぇ(●︎´д`●︎)
ナンジャモンジャの木、とな?
白い花は可愛いらしゅうのぉ
by suzu* (2023-05-12 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。