SSブログ

七段花(シチダンカ) [庭の四季]

  GW最後のきょうは雨になりました。きのうは台風並みの強い風が一日中吹いていました。それでも
前半から中日まではいい天気でいたから、皆さん十分に楽しんだことでしょう。



 我が家で今、健気に咲き出したアジサイ「七段花(シチダンカ)」について書きます。

 シーボルトがオランダに帰国してから書いた「日本植物誌」で紹介されたが、日本では誰も実物を
見たこともなく、標本もなかったことから「幻のアジサイ」と呼ばれていたが、昭和34年に六甲山で
発見された。


DSC05750.jpg

  中心部の小さな両性花を、花弁状の萼からなる装飾花が囲見ます。ヤマアジサイ系です。


DSC05850.jpg




DSC_0094.jpg




DSC_0229.jpg




DSC05807.jpg
 
 装飾花が八重咲きなのが特徴。装飾花の萼片が7段になって咲くというのが名前の由来。花色は
上の画のような薄黄緑色から進むに連れて薄紫・藍色と変化する。



 花色が毎日少しずつ変わりますが、同じ色ではないです。一気に下のような色にはなりません。
徐々に色が濃くなります。
DSC05840.jpgDSC05844.jpg
DSC05847.jpgDSC05857.jpg
DSC05842.jpg




DSC_0176.jpg

 両性花が未熟なまま開花しないで落ちてしまうので、その種が出来ず、自然繁殖しにくい。そのため
挿し木による増殖が行われるようになり、その結果、今では公園や植物園でシチダンカが見られる
ようになった。

 わが家にはシチダンカが一株あるが、これは数年前にこども植物園で苗木1本を200円で購入した
もので、枯れずに花を楽しませてもらっています。

  さあ、アジサイの季節が始まります。

 本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

夏炉冬扇

花火のようですね。
貴重種なんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 21:14) 

みずき

シーボルトってアジサイが好きだったのかなぁって
思うくらい、研究してますよね。
ヤマアジサイ、早くも咲いているんですね(^^♪
by みずき (2023-05-07 22:48) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  普通、ガクアジサイは両性花が真ん中でまるく、外側に装飾花が
  ぐるっと開きますが、これは欠陥品みたいですね。
  貴重なアジサイのようですよ、あまり見ることはないですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
ご存知の通り日本の様々を調査研究していますが、 アジサイだけ
  でなく、植物もたくさん調べています。
  まだまだですが、開き始めています。


by 斗夢 (2023-05-08 05:03) 

KINYAN

春薔薇が咲き始め、次は紫陽花ですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-08 06:47) 

kazu-kun2626

七段花ですか
この手の紫陽花は山アジサイ
とか額アジサイと思ってました
しっかりした名前があるんですね
勉強になりました
紫陽花の季節到来ですね
by kazu-kun2626 (2023-05-08 10:32) 

Take-Zee

こんにちは!
もう少しでアジサイが咲き始めますね~!

by Take-Zee (2023-05-08 11:08) 

wildboar

ヤマアジサイ系は色合いに落ち着きがあっていいと思います。
by wildboar (2023-05-08 11:45) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そうですね、しばらくは楽しめますね。

◎ kazu-kunさん
    こんにちは
  ヤマアジサイの変種です。
  アジサイは品種が多いですから、長く楽しめます。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  蕾が大きくなってきました。そろそろ咲き出すでしょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  いつも行くこども植物園にヤマアジサイを集めた一画があります。
  咲きだしたら、毎日行きたくなります。

by 斗夢 (2023-05-08 12:41) 

JUNKO

珍しいアジサイのお話を聞きました。星屑のようなお花が素敵ですね。お庭に一株あるなんてすばらしい。大切に育ってほしいですね。
by JUNKO (2023-05-08 14:41) 

okko

躑躅の時期も終わりに近く・・・あちこち紫陽花が色づき始めましたね。

これはまた、珍しい紫陽花、初めて拝見致しました。
by okko (2023-05-08 15:37) 

tarou

七段花、知りませんでした。最近アジサイの花は
品種改良が進み、鎌倉長谷寺に行ってもたくさんの
種類が見られます。家のアジサイも蕾が少しづつですが、
大きくなって来ました。
by tarou (2023-05-08 16:10) 

ヤッペママ

七段花素敵です 貴重種なのですね。
控えめなヤマアジサイ系が特に好きです。

by ヤッペママ (2023-05-08 16:58) 

いろは

こんにちは^^
七段花は幻の花と言われていましたね。
最近は園芸店でも売られるようになりましたが...
でも高額で考えてしまいます^^
初めて見たときは嬉しかったです。
山紫陽花が好きで、私は「七変化」というお花を育てています。

by いろは (2023-05-08 17:25) 

koh925

明日は、昭和記念公園の新緑と花を見に行きます
花の丘のポピー、ブーケガーデン、そして日本庭園の若葉が目的です
妻と二人ゆっくり時間をかけて歩きます
by koh925 (2023-05-08 20:52) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ヤマアジサイ系ですから木も小さく花も小さく地味なはなです。
  そんなところがいいなあと思っています。

◎ okkoさん
    こんばんは
  華やかなツツジの季節からアジサイに移ろうとしています。
  新たな楽しみです。

◎ tarouさん
    こんばんは
  あまり見ることはないですね。
  花の品種改良はすごいですね、次々新種が出てきます。
  そんな中でヤマアジサイ系は質素で好きです。真っ赤な花もありますが^^

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  一時期、幻などと云われ、繁殖するのが難しく貴重品になった
  ようですが、質素な花ですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  高額ですか、わたしのは苗木1本200円でした^^
  近くの保土ケ谷公園とこども植物園にもアジサイがたくさんありますので
  これからが楽しみです。
  特にこども植物園の一画には数十株のヤマアジサイがあり、毎年
  たのしみにしています。
  その中に七変化があるかどうか探してみます。

by 斗夢 (2023-05-08 21:06) 

kiyotan

七段花 ヤマアジサイ系なんですね
ヤマアジサイ系は小さめですね。
アジサイはたくさんの種類がありますね
白もいいし青系もいいし 梅雨空が明るくなる感じがします。



by kiyotan (2023-05-08 21:17) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  そうです。ヤマアジサイ系は木も花も小さいですね。
  花色は赤もあります。
  これからは開花を見逃さないようにせっせと通うことになります^^

by 斗夢 (2023-05-09 04:46) 

Inatimy

こっちでは見たことがない紫陽花です。シーボルトが持ち帰った日本の植物がある植物園があるんですか、そこでも見かけず・・・。自然繁殖しにくいなら、途絶えたのかしらね・・・。
by Inatimy (2023-05-09 05:44) 

ぼんぼちぼちぼち

山紫陽花は、そそとした美しさがありやすね!
白から薄紫への色変化も楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 14:38) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  実物を持っていかなかったと思います。日本植物誌に書いただけ
  ではないでしょうか。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  ヤマアジサイは儚い美しさだと思います。
  でも、咲きはじめは白で、最後は真っ赤になるものもあります。

by 斗夢 (2023-05-09 17:38) 

風の友

七段花というあじさいがあるなんて初めて知りました。
装飾花がかわいいし、色が変わるなんてすてきです。
あじさいを見る目が豊かになりました。
by 風の友 (2023-05-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。