SSブログ

久し振りのハンカチの木です。 (4月19日) [横浜市こども植物園]

 前回、腰痛を書きましたが、他にちょっと苦しいことがあります。
  冷たい空気に接するとアレルギー症状が出て鼻水が止まらなくなる。それを勝手に「冷気アレルギー」と
云っていました。

  ところが1ヶ月ぐらい前から同じアレルギー症状が出ているんです。 なんで暖かくなった今頃と思って
いたんですが、ネットを見ていたら別のことが書かれていました。「寒暖差アレルギー」という病気があるん
ですね。風邪とも違う花粉症その他のアレルギーとも違うようです。
 鼻水は鼻の粘膜の腫れが原因で、朝晩と日中の寒暖差が7℃以上で起きやすく、自律神経の乱れが
一因とも。ストレスも原因となるようです。そう云えば最近朝の気温と日中の気温差が大きいことが、
天気予報の時間によく云われていますね。

 ではどうすれば鼻水が出ないようになるのか。衣類などで温度差を調節するしかないようです。或いは
抗アレルギー薬を飲むか。でも、今鼻炎に効くという抗ヒスタミン剤を飲んでいるんですが、効果が薄い
ように思います。薬局で薬剤師さんに相談してみようと思っています。
 花粉症で苦労している人の辛さがわかりました。


 まだまだ横浜市こども植物園が続いています。きょうは4月19日に写したものです。

DSC05470.jpg
 二輪草の群生。


DSC05444.jpg
 花筏。なんと優雅な名前でしょう。葉っぱの中央に小さな花が咲きます。


DSC05690.jpg
山苧環(ヤマオダマキ=キンポウゲ科)


DSC05694.jpg
 二人静(フタリシズカ=センリョウ科)  名前は静御前とその亡霊の舞姿にたとえて。
                       静御前  義経の側室で源頼朝に吉野山で捕らえられ、鎌倉の
                             鶴岡八幡宮で義経を慕う歌を歌いながら一人で舞を舞った。 
                       なんとも悲しい話です。

 
DSC05651.jpg
 メタセコイアの枝先。ここに雌花を見つけたいんですが、見たことなしです。


DSC05718.jpg
 ハンカチノキ(ミズキ科)  今年はうまくタイミングが合い、見ることが出来ました。
DSC05719.jpg



DSC05717.jpg
 これはシモクレンでしょうか。毎年、一般のシモクレンより遅く咲き、花の形もほっそりしています。


 GWを楽しみにされていた方が多いと思いますが、もう後半戦ですね。TVで渋滞の模様や観光地で
楽しんでおられる様子を見ていると、事故がなく帰宅されますようにと思うばかりです。
 
 と、書いて保存したら、能登半島で震度6強の地震が発生したというニュースが報じられました。被害が
大きいと思います。旅行で滞在されていた人々も多いでしょう。


 本日はこれにて。

nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

みずき

次々と色んな花が咲いて楽しい季節ですね。
ハンカチの木、新宿御苑で見ました。
自然って面白いです(*´▽`*)
by みずき (2023-05-05 22:48) 

風の友

斗夢さんよくぞ見つけてくれましたね。
寒暖差アレルギー!
僕もそれで苦しんでいます。
医者に言ったら、自律神経失調症だといわれ
漢方薬を「人参養栄湯」(ニンジンヨウエイトウ)を
飲まされて(笑)ていますが・・・・・
いまいちです。
もっとよい方法があったら是非教えてください。

by 風の友 (2023-05-06 00:57) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  公園に行っても野原でも道端でも様々な花が咲いています。
  神様はなんでこんな木を作ったんだろうと思いました^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  同病でしたか、つらいですね。
  冷気アレルギーと云っていたときはひどいときに抗ヒスタミン剤をで抑えられて
  今は効きません。薬を探さななければなりません。
  面白いのは外に出ると鼻水は止まります^^。

by 斗夢 (2023-05-06 05:06) 

夏炉冬扇

地震にびっくりです。
ハンカチの、ぎゃらりぃのお隣にも咲いています。
鼻水、治まりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-06 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
名前はピッタリ、”ハンカチの木”ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-06 06:53) 

wildboar

私も少し冷えたときなど突然クシャミの連発と鼻水たらたらです。
by wildboar (2023-05-06 09:51) 

みぃにゃん

じいちゃんも寒暖差アレルギーです。いまだにストーブつけてますからこちらは貯まったものではありません。
ホントにハンカチみたいですね。初めて拝見させてもらいました。
by みぃにゃん (2023-05-06 10:43) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  TVの地震速報の音量でびっくりしました。当地は震度1でしたが、
  強い地震だったのですね。
  夏だというのに暖かにして過ごします。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  なんでこんなことになるんでしょう、不思議ですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  冷気アレルギーですよ。身体を冷やさないようにして下さい。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  本人が一番つらいんです。いたわって上げてください。
  神様は面白いものを作りましたね^^

by 斗夢 (2023-05-06 14:56) 

mayu

寒暖差は、要注意です(>_<)
by mayu (2023-05-06 15:24) 

ファルコ84

私も、今日は何故か大分鼻水が出ます
いつの間にかポタッと ・・・気が付きます、ティッシュが一杯
暖かいのに何でしょう、気になります。
by ファルコ84 (2023-05-06 15:56) 

いろは

こんにちは^^
昨日はありがとうございました♪
今、腱鞘炎のようになってしまいまして...残念です^^
私もこの時期になっても鼻水が出るので、齢のせいかと悲しく思っていました。「寒暖アレルギー」なのですね。
花筏は不思議なお花です。黒い実がつくともっと楽しくなりますね^^
ハンカチの木は神代植物公園にもありました。
これも不思議なお花ですね。
by いろは (2023-05-06 18:13) 

kiyotan

ハンカチの木 タイミングが合ったんですねえ
私は今年も振られて散った後 かろうじて木に留まって
いたのは元気な花ではなかったです。
涼しげな白いハンカチのよう
二人静も素敵ですね

by kiyotan (2023-05-06 21:14) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  天気予報では着るものに要注意とは云っていますが、
  寒暖差アレルギーについては云っていませんね^^

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  間違いなく寒暖差アレルギーですね。体調を整えることが大切。

◎ いろはさん
    おはようございます
  腱鞘炎ですか、お大事にしてください。
  寒暖差アレルギーは初めて聞きました。理解できないところも
  ありますが、体調管理が必要のようです。
  花筏は、開花はまだかと気をもみます。
  ハンカチの木のハンカチは葉っぱが白くなるのかと思って
  いたのですが、花のようですね。花ならば白色も理解できますね。

◎ kiyotanさん
    おはようございます
  ちょっと残念でしたね。以外に花期が短いようですね。
  二人静は誰が命名したんでしょう、素敵ですね。

by 斗夢 (2023-05-07 05:10) 

Inatimy

山苧環の色合いもかっこいいですね。深い葡萄色。
寒暖差、辛いですよね。 私は以前、寒暖差で腕に蕁麻疹が出たことがあります。
30分ほどで治まるんですけど、かゆくって。
by Inatimy (2023-05-07 05:58) 

お散歩爺

爺も鼻水は多いですが寒暖差アレルギーなんて有るんですね。
花筏は滅多に見られないですね。
by お散歩爺 (2023-05-07 07:11) 

tarou

ハンカチの木は大船フラワーセンターで見たことが
あります。アレルギーは突然やって来るんですね、
私がスギ花粉症になったのは、15年ほど前です。
お大事にしてください。
by tarou (2023-05-07 08:46) 

kazu-kun2626

花筏は葉っぱの中心に花が
着くんですね
珍しい植物ですね
by kazu-kun2626 (2023-05-07 09:15) 

横 濱男

ハンカチの木、毎年見に行こうかと思うんですが忘れます。。

by 横 濱男 (2023-05-07 11:09) 

koh925

私も、寒暖差アレルギーがあります
真夏の暑い時、冷房の効いた電車に乗ると、くしゃみがで困ることがあります
寒い場所から暑い場所も同じです
by koh925 (2023-05-07 14:06) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  背景をぼかしてスッキリ扨せたかったんですが、ぼかすことが
  出来ませんでした。力不足ですね^^
  寒暖差で蕁麻疹ですか。人間は微妙なものですね。
  わたしは冬に乾燥すると痒くなり、皮膚科に駆け込みます。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  今回、初めて寒暖差アレルギーという言葉を知りました。
  今までは同じような症状で冷気アレルギーと云っていました。
  花筏は植物園で見るだけです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  花粉症に縁がなくていいなと思っていたのですが。いま。花粉症で
  苦しむ人の辛さを実感しています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  葉っぱの中央にある葉脈(?)に花芽ができるんでしょうね。
  秋には黒い実が付きます。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  たまたま運良く出会うんです。去年は見られませんでした。
  花期が意外と短いようです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  ありますか、辛いですよね。よく効く薬があればいいんですが。

by 斗夢 (2023-05-07 14:36) 

JUNKO

私は高いハンカチを買ってしまいました、今日はその話を載せます。
by JUNKO (2023-05-07 16:59) 

ヤッペママ

寒暖差アレルギー辛いですね。
若い頃は寒冷蕁麻疹が出来て困りました。
by ヤッペママ (2023-05-07 17:14) 

ゆるり

こんにちは!
私は食事中に鼻水が出て、困っております。
普段は全くでないんですがね~
あちこち調べてみましたが、嚥下障害というのがあるんですね。
年を重ねると、ある程度はしょうがないようですが・・^^;

by ゆるり (2023-05-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。