SSブログ

黄色い花はみな同じ花に見えます。 [横浜市こども植物園]

  きょうもい天気でした。風もなく絶好の行楽日和。GWを待ち望んでいたみなさんは十分に楽しまれた

ことでしょう。わたしは日光浴を兼ねて鉢に水遣りをしました。

 昨夕、十分に水をあげたはずですが、昼過ぎ見たら鉢はカラカラでした。これから9月までは目を離せ

ません。やはり、地植えが楽ですね。


DSC05463.jpg

 ヘンスに絡まっていたカロライナジャスミンです。北米南部~中米原産の常緑つる植物。この花は

ジャスミンに似た香りがあり、この名前が付いた。



DSC05684.jpg

 上も下もシッチャカメッチャカの咲き様ですが、これが正常なのかな。

DSC05468.jpg


DSC_0054 (1).jpg

 この咲き方が好きです。



DSC05678.jpg

 この花はつぼみでしょうか、咲いたところを見たくて行きましたが、場所を忘れてこの後を見られず。



DSC05660.jpg

 丁字草(チョウジソウ) 



DSC_1216.jpg

 コバノタツナミはあちこちで咲いていますが、これもコバノタツナミでしょうか。全体が小さく花も

小さく形も違うように見えました。



DSC05507.jpg

 エビネ  全体を写すと花がよくわからないので一部を大きく写して見ました。



DSC05688.jpg DSC05688 (1).jpg

 アマドコロ  花の先端が緑色になりスカート状になります。



 身体を動かしすぎたのか、腰が痛くて難儀しています。歩くとき腰が定まらない状態です。きょうも

水やりで外へ出たら、雑草が目に付きそれを引っこ抜き、鉢替えしなければならないのが3個あったので

替えました。汗だくになりました。腰痛を我慢しながらやらなくてもいいと思うんですが。


 あすは水槽の水換えをしなければなりません。



 本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

みずき

丁子草ってことは丁子みたいな匂いが
するんでしょうかね。ジャスミンぽいけど
実は違うの意外とありますよね。先日、ずっと
ジャスミンだと思ってたのがテイカカズラだった
ことを知りました(;^ω^)
by みずき (2023-05-03 23:35) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  花の数が多いとき、側を通っていい香りがするなぐらいしか
  わかりません。敏感ではないようです^^。

by 斗夢 (2023-05-04 04:51) 

ヤッペママ

「この花はつぼみでしょうか」
ギンランでしょうか?似ているような…
庭も気になりますが腰お大事に。
by ヤッペママ (2023-05-04 05:20) 

夏炉冬扇

家の熱帯魚も子供が増えました。
野菜の花は黄色が多いですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-04 06:31) 

kazu-kun2626

草花が奇麗に撮れてますね
フルサイズですか~
腰痛は慢性化しやすいので
お大事にしてください
by kazu-kun2626 (2023-05-04 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
なかなか花の名前、覚えられないですね!
by Take-Zee (2023-05-04 08:38) 

横 濱男

地植えすると、デカく育ちますよね。
腰痛は、コルセットをすると楽ですよ。。
by 横 濱男 (2023-05-04 10:03) 

mayu

カロライナジャスミン 懐かしいです。
以前、うちにもありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
by mayu (2023-05-04 11:20) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  みたとき、ギンラン?と思ったんですが、白い蕾がものすごく小さく
  見えたんです。次回咲いたところを見ようとしたんですが、行った
  ところにありませんでした。
  キンラン・ギンランがないところですが、ギンランにしておきましょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  増えましたか、わが家のグッピーは時々大量に生まれるんですが、
  それと比較すると大きくなるのが少ないように見えます。
  死ぬのか(死体は見えず)食われるのか??
  黄色は一番虫を余分でしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  APSーCもフルもわたしには同じに見えます^^
  今回の腰痛は原因がわかるような気がしています。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  覚えられません、いま覚えたつもりになっても来年また調べなければ
  なりません。いえいえ歳のせいではありません。
  もともとの機能が駄目なんです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  いいとはよく聞くんですが、やりたくないんです、特にこれから
  暑くなり汗をかくことを考えると。

◎ mayuさん
    こんにちは
  こんなに気品のある花なんですから、いい位置に植えればと思うんですが
  敷地のハズレ裏門の近くにありました。

by 斗夢 (2023-05-04 13:22) 

kiyotan

白や薄紫の花 綺麗ですね
庭にたくさん咲いているのですね
中腰になるのは腰に辛いですね
これから庭の仕事が増えますね
様子を見ながら無理せずに。
by kiyotan (2023-05-04 16:16) 

いろは

こんにちは^^
4枚目のお花の名前が知りたいです。
チョウジソウは大好きです。
我が家はお花が少なかったです^^
アマドコロのお花が開いたところが可愛いですね♪
水槽のお掃除、無事に終わりましたでしょか...
by いろは (2023-05-04 17:03) 

wildboar

腰が痛くてもついやってしまうんですよね。^^
by wildboar (2023-05-04 19:30) 

JUNKO

良く腰を動かしますね。私は直ぐ腰にくるのでかがむ作業はできません。
by JUNKO (2023-05-04 20:00) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  いえいえ、上の花はすべて植物園で写したものです。
  庭仕事は結構力がいりますね。雑草の伸びるのが早いですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  花の名前はミツカドネギだと思うんですが、確認していなかったので
  記入しませんでした。ミツカドネギは茎が三角形です。
  丁字草はすっきりしていますね、緑の中で品があると思います。
  アマドコロはスカートが開いたようで好きな形です。
  小さな水槽ですから1時間もかからず終わりました。小さな水槽に数十匹の
  グッピーが入っていますので、1ヶ月似1回水を替えなければなりません。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  そうなんですよ、外に出てなにかすると次々やらなければと思っちゃうんですよね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  しゃがむと立ち上がるのが辛いんです^^
  
by 斗夢 (2023-05-04 20:42) 

風の友

腰が痛かったら無理しなくていいのに、
目の前にしなければならないことが見えるとやってしまうので
よくありますよね。
私もついついやってしまって、寝込んだことがありました。

by 風の友 (2023-05-04 23:20) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうなんですね、少しの雑草が目についてそれを抜くと、別のことが
  気になり、やってしまいますね。

by 斗夢 (2023-05-05 05:09) 

テリー

腰痛、オーバーワークですね。私もゴルフの後、痛みが来ます。

by テリー (2023-05-05 07:46) 

いろは

再びお邪魔します。
お花の名前をありがとうございます♪
ミツカドネギですね。サンカクニラとも言うのですね。
以前どなたかのブログで拝見したような気がします。
まだ出会った事が無いお花なので、見てみたいです。
by いろは (2023-05-05 16:44) 

koh925

大型連休、今日は家内のお供で買い物に行きましたが
他に予定がないので、7日まで自宅待機です
by koh925 (2023-05-05 17:39) 

みち

小さなお花は可愛らしいですね。
先日近所で撮りましたが風が強くて難しかったです。
腰痛辛いですね、重い物を持つと悪化しますのでご自愛くださいね。
by みち (2023-05-05 18:43) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  わたしが身体を動かすのは、歩くときだけです。もしかしたら
  歩き方が悪いのかもしれませんね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  きょう児童遊園地に行って確認してきました。茎が三角形でしたから
  ミツカドネギに間違いありません。サンカクニラという呼び名は
  知りませんでした。
  児童遊園地では群生していますから見応えありますよ。

◎ koh925さん
    こんばんは
  買い物も混雑していたでしょうね。自宅待機・・・骨休みをしてください。

◎ みちさん
    こんばんは
  小さな野の花はいいですね、豪華な花より好きです。
  最近、風の強い日が多く花を写すのがつらいですね。
  腹をくくってエイヤで写すことが多いです^^
  運動として歩くようにしているんですが、歩いた翌日は痛いです。
  歩かない翌日は痛くないです。筋肉を鍛えなければと思い、
  いろいろトライしています。

by 斗夢 (2023-05-05 20:35) 

tarou

鉢植えは、これから水やりが欠かせなくなりますね。

by tarou (2023-05-10 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。