SSブログ

新緑を求めて行ったのですが・・・ちょっと遅かった! [こども自然公園(大池公園)]

 4月27日にこども自然公園(大池公園)に行ってきました。
 27日は前日の天気予報ではあまり良くないようでした。しかし、起きてみたらすごい晴天!これは出かけな
ければ損すると思い、さて、どこへ行こうかと思案。そうだ大池公園で新緑を楽しもうと決定。

DSC_0050.JPG
 大池公園に着いたらまず大池にご挨拶です。平日でしたが、以外に来園者が多かったようです。が、他所と
比べればいつものように少ないです。どんな人が来園しているか、子供連れのお母さん、家族、高齢のご夫婦、
カメラを三脚につけて肩に担いだバーダー、走っている人もいますなどなど。




DSC_0016.jpg
 こ
の池の右側に野球場がありますが、少し高くなっています。そこから池を見下ろしました。



DSC_0031.jpg
 こ
こは中池です。岸辺に人影がありますが、カワセミ狙いです。冬の間は冬鳥を求めて来園するバーダーが
増えます。




DSC_0033.jpg
 新緑には少し遅かったです。ここはもともと花の少ないところですから、なくて当たり前。緑を楽しみます。
とは言っても、梅園と千本桜はあります。
 ここで一時休憩。コンビニで買ってきた缶ジュースを飲み、サンドイッチをかじります。前もって、出かけることを
云っていませんでしたので、おにぎりはもらえませんでした。
 聞こえるのは野鳥のさえずりだけ。静かです。



DSC_0028.jpg
 花がないと云っても少しはあります。これはベニカナメモチ、かな。



DSC_0040.jpg
 母子草(ハハコグサ=キク科) 教育水田の畔で。春の七草だそうですが、母子草というのがありましたかね。

春の七草:せり、なずな、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。この中に御形(ゴギョウ)があり
ますが、母子草はゴギョウの別の名前なんですね。呼び名が今と昔ではだいぶ違いますね。




DSC_0037.jpg
 いつものところ(教育水田の水路)にひとつだけ咲いていました。 河骨(コオホネ=スイレン科)



DSC_0039.jpg
 教育水田  まだ田起こしの時期にはなっていません。田植えは6月かな。
この奥、中央右側に一本桜があります。この奥及び左右の山には縦横に遊歩道が走っています。


 新緑を求めて訪れたのですが、少し遅かったです。でも、緑に囲まれて楽しかったです。

 先日、一生に一度はフルサイズのでデジカメを使ってみたいと思い、古い型式のD750型を中古で買いました。
重いので散歩に持ち歩くのに難儀していましたが、とにかく写して見なければと思いました。
 どうすればどうなるのかわかりません。上の写真はD750で写しましたが、今まで多用していたα7500と
違うのか違わないのかわかりません。
 使ってみて、どうなるのか考えてみます。


 本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(18) 

nice! 49

コメント 18

JUNKO

こうほね懐かしいです。
by JUNKO (2023-05-01 20:06) 

みずき

うわぁ~~素晴らしい景色ですね。
新緑がなんとも爽やかで輝いてますね。
眼福です。こんなところでのんびりと
座って薫風を感じたいものです(*´▽`*)
by みずき (2023-05-01 22:46) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  こおほねに思い出がお有りでしたか。どこででも見られる花ではないですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  アスレチック(大型遊具)が山のなかにあるだけで設備は何もありません。
  自動販売機もなし。自分の思うようにのんびり出来ます。

by 斗夢 (2023-05-02 04:36) 

夏炉冬扇

ベニカナメモチというんでしょうか。うちでも咲いています。
by 夏炉冬扇 (2023-05-02 06:54) 

mayu

風景に水があると、癒し効果が倍増しますね。緑だけよりも、断然素晴らしいです(*'▽')
by mayu (2023-05-02 07:44) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん自然が残っている公園ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-02 08:23) 

kazu-kun2626

なかなかどうして新緑奇麗ですよ~
フルサイズカメラゲットされたんですね
重いのが難点ですが画質は確実にいいですね
延ばすとよさが実感できるはずですよ
by kazu-kun2626 (2023-05-02 09:42) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  上の写真の上に赤というか茶色というか新葉が伸びています。これが特徴です。
  垣根などによく用いられます。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですね、池でも川でもいいんです、画面に変化が出ますよね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  戦国時代にこのあたりで戦っていたようで、その後、大池を灌漑用に改修した
  だけでそのまま現在に引き継がれているらしいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  どう違うのか、実感する必要がありますから、とにかく多くを写して見ます。

by 斗夢 (2023-05-02 10:04) 

kiyotan

いつ見てもとても良いところですね
この季節 緑が美しく私も晴れた日には公園へ行かなきゃ
って思います。
by kiyotan (2023-05-02 10:47) 

koh925

新緑が美しいですね、素晴らしい写真です
ゴールデンウイークが始まりましたが、どこも混雑するで、今のところ
行く予定は有りませんが、今夜は立川駅前の和食店で家族会です
by koh925 (2023-05-02 11:58) 

ファルコ84

横浜に住んでいたころ子供も小さかったのでよく行きました
市民には、自然が多く行きやすい場所です。
新緑が、目に眩しく鮮やかですね!

by ファルコ84 (2023-05-02 15:01) 

arashi

ここは緑がたくさんある公園ですから私は大好きです。

by arashi (2023-05-02 18:01) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  緑の中でのんびりするだけです。ビルも見えず、深山の趣です。

◎ koh925さん
    ありがとうございます
  たまには緑に囲まれてボーッとするのもいいですね。
  GWはTVで、お出かけになっているみなさんをながめています^^。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  横浜にお住まいでしたか。横浜市は緑に力を入れており、公園もおおいですね。

◎ arashiさん
    こんばんは
  秋よりも今の季節が好きです。

by 斗夢 (2023-05-02 18:19) 

いろは

こんにちは^^
緑が美しく気持ち良さそうです♪
お花が無くても十分楽しめますね^^
by いろは (2023-05-02 18:28) 

Inatimy

春の明るい緑が眩しいほどに美しく^^。いい風景ですね。
晴れた青空の下、心地よい陽の光を浴びての散歩は、どこまでも歩けそうな。
by Inatimy (2023-05-02 22:17) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  もう少し早く訪れていれば黄緑があって、緑のオンパレードだったんですが。
  もう少しすると野の小さな花も顔を出します。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  緑っていいですね、いい感じの緑もほんの一瞬ですね。
  山の中をぐるぐる歩いて、休憩には麦のジュースを飲んで^^。

by 斗夢 (2023-05-03 05:36) 

tarou

大池公園と言うだけあって、大きな池が有るんですね
青空の下、ランチのサンドイッチが美味しそうです(^^♪

by tarou (2023-05-04 07:03) 

風の友

教育水田のあたりの風景が私のお気に入りです。
また、季節の折々お願いします。
by 風の友 (2023-05-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。