SSブログ

今年も熊谷草を見ました、満足満足です。 [横浜市こども植物園]

 きょうはGWの始まりの日。風が少し強いですが、いい天気になり、お出かけのみなさんにとってはハッピーな
一日でしたね。

 横浜市こども植物園で写した画ですが、4月中のもので撮影日時はあっちに行ったりこっちに戻ったりです。
写した枚数がわたしとしては多い方でしたので、何回かアップすることになるかもしれません。


DSC05725.jpg
 
 白いタンポポを見ると写したくなります。見る機会が少ないんです。関西では主流だとか。


DSC05659.jpg
 
 これも白いタンポポですよね。半覚醒状態を見る機会も多くはないですね。


DSC05398 (1).jpg
 白色と黄色の共演。白色は迫り黄色は逃げる雰囲気です。




DSC05391.jpg
 
 ワイルドストロベリー、とハーブガーデンでの呼び名です。ハーブガーデンのこれはいつもはこんなに
きれいではないです。これは咲きたてで世俗の垢にまみれていないのです。エゾヘビイチゴとも云うそうです。



DSC05674.jpg
 
 白花半鐘蔓(シロバナハンショウヅル=キンポ外科) 蔓性の木本植物。咲き始めは下向きの半開で、これで
満開かと思っているとお仕舞には大きく開きます。ここでしか見たことがありません。毎年楽しみにしています。

DSC05675.jpg




DSC05681.jpg
 
 咲いた形が面白かったのでパチリ。



DSC05702.jpg
 
 これも毎年楽しみにしている花ですね。熊谷草(クマガイソウ=ラン科) 日本の野生のランでは一番大きい
らしいです。面白い形ですね。シベはどうなっているんでしょう。
 熊谷直実と平敦盛の闘いを想像します。


 きょうはお天気がよくても外出する予定はありませんでした。したいことがあったからです。
それは梅の木の枝を伐った後始末をしなければならなかったからです。燃やすゴミに出せるように50cm以内に
切りそろえ、紐で縛りました。これで燃えるゴミの日(火曜日、土曜日)に出せます。
 午前中、2時間かかりましたが、柔らかい木でしたので助かりました。
 暑かったです、頭を下げると目に汗が入り痛かったです。シャワーを浴びてさっぱりしました。

 面白い発見をしました。残っている梅の木の枝にキジバトと雀が乗っかりなにかついばんでいるんです。
想像ですが、黒い粒になっているカイガラムシをついばんでいるんじゃないかと思いました。

 さて、あしたから何をしましょうか。草むしりでもやりましょうか。


 本日はこれにて



nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

mayu

天気の移り変わりが激しくて、雨の日が多い当地です。
今日もどんより雨でした;つД`)
by mayu (2023-04-29 21:05) 

ゆうみ

白い蒲公英の半覚醒状態 始めてみました。
この状況も良いものですね。
今日は 雨の匂いがしています。
明日雨かな?
by ゆうみ (2023-04-29 21:24) 

みずき

うちの近辺だと白いタンポポは
希少種過ぎてお目にかかれないです。
久しぶりにみたいなぁって思ってます。
数年前に公園から盗掘されちゃったんですよね(>_<)
by みずき (2023-04-29 23:13) 

風の友

キジバトと雀がカイガラムシを食べてくれるんだったらラッキーですね。
もっと早く来てみんな食べてくれたらよかったのにね。
by 風の友 (2023-04-30 00:40) 

kinkin

今日は昨日と打って変わって朝から雨、午前中は降っているようですね。
カイガラムシ、我が家はミカンの木に付くので手で駆除しています。
by kinkin (2023-04-30 04:51) 

私が三人目

此方は気の毒なぐらい天気が悪いです(^^)
by 私が三人目 (2023-04-30 05:10) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  こちらは晴天が続いています。前日の予報では一時雨と言っても降りません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こういう咲き方は見たことがないです。咲き始めか萎むところか、疑問。
  降っています。きょうはスーパーに買い物にいかなければならないんですが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  関東で見られるのは黄色いタンポポですね。
  盗掘・・・野の花はので見るのが一番だと思うのですが。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  枝葉が混んでいたときは見えなかったのでしょう。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  久し振りの雨ですね。もう降っています。買い物があるんですが。
  枝が少なく手が届くところは手で削ぎ落とすのが一番のようですね。
  農薬は効果がありませんでした。

by 斗夢 (2023-04-30 05:23) 

Inatimy

熊谷草、大きな葉っぱも素敵ですね^^。なんだかゴージャス。
キジバトと雀、カイガラム退治にきてくれたのは嬉しいですね。
by Inatimy (2023-04-30 06:00) 

夏炉冬扇

ハトと雀に感謝ですね。
私の場合、畑脇に捨て場があります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-30 06:40) 

テリー

クマガイソウって、面白い形ですね。
by テリー (2023-04-30 06:51) 

JUNKO

白いタンポポ見たことないです。しろつめぐさと間違いました。
by JUNKO (2023-04-30 07:58) 

kiyotan

クマガイソウ ほんと変わった花ですよね
今朝は雨が降っていましたが今は止んでいるようです。
静かな日ですね
by kiyotan (2023-04-30 09:25) 

tarou

お早うございます、白壁となまこ壁の萩の街に
コメントを有難うございました。
昔と変わらない街並みに癒されました。
白いタンポポ珍しいです、クマガイソウも
見られるんですね(^^)v
by tarou (2023-04-30 09:34) 

横 濱男

50cm以内に・・・少々長くても測らないので持って行ってくれますよ。

by 横 濱男 (2023-04-30 09:45) 

dojita

「熊谷草」おもしろい花ですよね
富士山の近くに群生地(人手で管理してますが)が在ります
G.Wころが見頃です
八ヶ岳のほうに「敦盛草」の群生があると聞いてますがまだ行けてません
by dojita (2023-04-30 09:47) 

Take-Zee

こんにちは!
白いタンポポ、数度見たことがあります・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-30 10:03) 

wildboar

剪定とか雑草抜きをした後は残骸処理もついてきますね。これが中々しんどいので大変です。

by wildboar (2023-04-30 10:45) 

kazu-kun2626

白花タンポポにクマガイソウ
見れて良かったですね
桃色タンポポの苗を
長野から連れ帰りましたが
花が楽しみです
by kazu-kun2626 (2023-04-30 10:59) 

ファルコ84

白いタンポポ、こちらでは殆ど観ません
一度だけ小田原城のお堀の道端で見ました、感激でした。
ラン科の花は、大好きです、でも熊谷草は観たことが無いです。
by ファルコ84 (2023-04-30 11:50) 

斗夢

◎ Inatimyさん 
    こんにちは
  別名母衣掛け草(ホロカケソウ)です。風船のように膨らませた
  布をホロと云い、背中に背負って矢を防ぎました。それによるんですね。
  わたしが落としましたので残りが少なかったんでしょう、
  二日間でお仕舞でした^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  初めから来れば良かったのに。
  捨て場がありませんから収集してもらいます。

◎ テリーさん
    こんにちは
  面白い形ですよね。別名、母衣掛け草(ホロカケソウ)、昔、武将が矢を避けるために背負っていた母衣に
  似ていると名前がつけられたようです。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  白いタンポポは関西が主流だそうです。関東でもほとんど見ません。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  こういう形だとなにか利益があるんでしょうか。
  一晩中、降っていて朝に上がりました。明日以降どうなるんでしょう。

◎ tarouさん
    こんにちは
  今はどこへ行っても同じ街並みです。昔の街並みは良かったですね。
  植物園のいいところです、珍しいものを見せてくれます。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  正直者ですからきちんと50cm以内に切りました。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  群生地で見たら壮観度ぇしょうね。敦盛草は画でしか見たことが
  ありません。これまた面白い形の花ですね。

◎ Take-Zeeさん
    こんにちは
  関東ではあまり見ませんね。東北の生まれですからあちらで見たことはなく
  関東に来て始めて見ました。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうなんですよ、草の場合は敷地の一画に捨てて消滅するのを
  待ちます、大量ですと袋に入れてゴミ収集車に持っていってもらいます。
  ホント、後処理が面倒ですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  桃色タンポポもあるんですか、見たことがないですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  白いタンポポは関西が多いそうです、関東はほとんどないですね。
  熊谷草も植物園だから見られたと思います。

by 斗夢 (2023-04-30 15:48) 

いろは

こんにちは^^
白花半鐘蔓がもう咲いているのですね。
我が家のは普通のハンショウヅルですが、まだ蕾も見えていません。今年から地植えにしましたので、遅いのかも知れませんが...
熊谷草は植物園に行かないと見られないです。不思議な形のお花ですね。でも出会うと嬉しくなります^^
by いろは (2023-04-30 17:04) 

ヤッペママ

クマガイソウが見れるのですね。
とても興味深い形をしていますね…礼文アツモリソウを思い出しました。
シロバナタンポポは私もここで今季初見でした。
見かけるとカメラを向けますね。
by ヤッペママ (2023-04-30 17:14) 

みち

白いタンポポ珍しいですね。私も見つけたら撮りたくなります。
by みち (2023-04-30 19:19) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  もう散っちゃいました。他の色もあるんですか。
  植物園は有り難いですね、いろいろ見せてくれます。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  毎年楽しみにしています。消えないように祈っています^^。
  関西では普通のたんぽぽだそうです。黄色もいいですが白は別物ですね。

◎ みちさん
    おはようございます
  関西では普通のタンポポだそうですが、関東では珍しいですね。

by 斗夢 (2023-05-01 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。